3色パステルアートインストラクター研修会に参加してきましたよ! 共感覚を使ったアート作品の制作はすごく楽しいです!

月に1回開催されている、3色パステルアートインストラクターの研修会に参加してきました。

今日はそのお話です。

 

 

 

イオンカルチャークラブ、パルコ新所沢カルチャーセンターで
「こども探求絵画教室」、「幸せ3色パステルアートセラピー教室」が開催!

今年11年になる絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「こども探求絵画教室」として新たに開催が決定しました!

大きなリニューアルで、新しく生まれ変わり、さらに進化した「こども探求絵画教室」になります!

@イオンカルチャークラブ東久留米店

@イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

おとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」も

@イオンカルチャークラブ入間市店

@新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンターでの開催が決定しました!

皆さま、ぜひご参加ください!

【New】11年目!!

★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

【New】11年目!!
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

 

【New】日本初!!
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

【New】日本初!!
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

引き続き、11年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」(幼児〜小学生)

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

子どもたちにこれからの時代を生き抜く創造力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ぜひ、ご参加ください!

 

 

 

 

 

3色パステルアートインストラクター研修会に参加してきましたよ!
共感覚を使ったアート作品の制作はすごく楽しいです!

【 この研修会で行われていること 】

◎インストラクターの皆さまの自己紹介&活動報告

◎レシピ研修会

 

今回は五感の抽象画「共感覚アート」を、実際に描いて体感しました。

 

 

 

この研修会は、3色パステルアートインストラクター代表の浜端望美さんが開催してくださいます。

開催のお知らせが入るとすぐに満席になってしまいます。

参加できてラッキーでした。

望美先生は、3色パステルアートのことは元より、新しい情報や面白かったことを色々お話してくださいます。

今までまったく知らなかった脳のお話や心理学のお話で、衝撃的な楽しさを感じます。

今回も、とても衝撃的な楽しいお話を聞くことができました。

 

 

 

今日はそのひとつをご紹介です。

 

 

 

今日の3色パステルアートは、「共感覚アート」の制作です。

「共感覚アート」というのは望美先生が創られた言葉です。

共感覚を使いながら3色パステルアートを描くという「共感覚アート」を望美先生が考案、研修会として開催してくださいました。

 

 

 

共感覚(きょうかんかく、シナスタジア、synesthesia, synæsthesia)は、ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。 例えば、共感覚を持つ人には文字に色を感じたり、音に色を感じたり、形に味を感じたりする。 英語名 synesthesia は、ギリシア語で共同を意味する接頭辞 syn- と感覚を意味する aesthesis から名づけられた。感性間知覚。

Wikipedia「共感覚」より

 

 

 

【 今回の制作 】

五感で描く3色パステルアート、五感の抽象画「共感覚アート」。

 

 

 

私が制作した絵はこちらです。

 

 

 

これはある食べ物です。

さてなんでしょう?

 

 

 

描くときに、自分の五感をフルに活用します。

 

 

 

(1) 視覚

見たものを、色は何色?と思うのは見たままですから、そのまま色を観察して描くことができます。

これは、普通の絵の描き方です。

が、共感覚アートはそれだけではありません。

さらに、形を見て感じます。

「その形を、色で表現するとしたら何色?」

 

 

 

(2) 触覚

触覚を使って、その食べ物の感触を感じます。

「その感触を、形で表現するとしたらどんな形?」

「その感触を、色で表現するとしたら何色?」

 

 

 

(3) 嗅覚

嗅覚を使って、その食べ物の匂いをかぎます。

「その匂いを、形で表現するとしたらどんな形?」

「その匂いを、色で表現するとしたら何色?」

 

 

 

(4) 聴覚

聴覚を使って、その食べ物を噛んだ感触を感じます。

「その食べ物を噛んだときの音を、形で表現するとしたらどんな形?」

「その食べ物を噛んだときの音を、色で表現するとしたら何色?」

 

 

 

(5) 味覚

味覚を使って、その食べ物の味を感じます。

「その食べ物の味を、形で表現するとしたらどんな形?」

「その食べ物の味を、色で表現するとしたら何色?」

 

 

 

そのようにして私が描いた3色パステルアートの共感覚アートがこちらです。

 

 

 

 

 

 

これはある食べ物です。

さて、これはどんな食べ物を描いた絵でしょう?

 

 

わかる人はいませんからご安心を。笑

答えはこちらです。

 

 

 

そう、よく赤ちゃんが食べるたまごボーロ!

その触った手触り、ちょっとザラザラ、もろい感じ。

今、思えば、コロコロ転がる手触りも描きたかったなと思ったりしています。

それで描く楽しさがさらに倍増する気分 ♪

 

 

 

共感覚アートは自分の五感をフル活動!

いま、この目の前のものに楽しく集中することは、心も癒されるんですね!

終わってみると、自分の中に新たなエネルギーがわいてくるようなフレッシュな気分になりました!

また、楽しく描いていきたいと思います。

 

 

 

ただ、私は仕事柄、フルセットのパステルを何度も使ったことがあります。

この3色パステルアートを描くときに、ついつい過去の記憶がよみがえってあの色が使いたい!と思っちゃたりしています。

この3色パステルアートは、3色だけを使って混色しながら自分だけの色を創り出すものです。

それこそが素晴らしいことなので、過去のことは過去のこととして、混色しながら自分の色を創り出す喜びを感じながら続けていきます。

そういう意味では、本当にこの3色パステルアートは、絵が苦手だったけど描いてみたいという人や、リッラクスして癒されたい人に、絵を描くのがまったくの初めてという初心者のかたにとても向いています。

そのような方々が、初めて芸術と触れ合える素晴らしいツールともいえます。

これから、絵が苦手だったけど描いて見たい人や、癒されたい人に、そのように楽しく芸術と触れ合えて癒される場を創り出す、そんな活動もしていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

イオンカルチャークラブ、パルコ新所沢カルチャーセンターで
「こども探求絵画教室」、「幸せ3色パステルアートセラピー教室」が開催!

今年11年になる絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「こども探求絵画教室」として新たに開催が決定しました!

大きなリニューアルで、新しく生まれ変わり、さらに進化した「こども探求絵画教室」になります!

@イオンカルチャークラブ東久留米店

@イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

おとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」も

@イオンカルチャークラブ入間市店

@新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンターでの開催が決定しました!

皆さま、ぜひご参加ください!

【New】11年目!!

★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

【New】11年目!!
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

 

【New】日本初!!
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

【New】日本初!!
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

引き続き、11年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」(幼児〜小学生)

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

子どもたちにこれからの時代を生き抜く創造力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ぜひ、ご参加ください!

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

 

▲毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ ♪

もっともっと幸せになれちゃいますよ!

その小さな1歩でワクワクライフが始まります ♪

詳細はこちらをどうぞ。

 

 

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡