川越 いも膳 行ってきました! 日本の和の美意識あふれるランチ! 日本人の繊細な美意識を堪能できるお食事処です!

川越はお芋が有名。

その川越の国道16号沿いにあるお芋を使ったお料理がいただけるいも膳。

ちょっと川越の街から離れた場所にあります。、和の趣たっぷり。

もう梅雨明けしたかと思うような夏の日差しの中、いも膳でランチをしてきましたよ。

とても印象深いお店。

どこもかしこも美意識に包まれている、、、。

どこもかしこも美しいしつらえ、、、。

それはもちろんお料理にも、、、。

今日はそのお話です。

 

 

 

 ♡ママサポートイベント♡

10年の絵画教室キャリアのある村上画子が教える夏休み自由研究目標ロボット作り! @新所沢PARCO

毎年、ママの頭を悩ます夏休みの自由研究の宿題をゲット!

今の子どもたちの機会の少ない手先を使うことで脳の活性化させるとともに、2学期からのヤル気もアップ!

人数に限りがありますのでご予約はお早めにどうぞ。

詳しくはこちらをごらんください。

 

 

 

 

川越 小江戸 いも膳は国道16号沿いにあります。

ちょっと地味なので見つけにくいですが、郵便局の真向かいにあります。

駐車場もあります。

 

 

 

▲こちらが川越の小江戸の味処 いも膳。

 

 

 

▲国道16号の向かいに川越西郵便局があります。

車で行くときは目印になりますよ。

 

 

 

▲大きな看板が建っています。

 

 

 

▲この看板の前も駐車場です。

 

 

 

▲ちょっとわかりにくいですが、その看板の奥にも駐車場がありますよ。

 

 

 

▲ART GALLERY 呼友館もあります。

行った日は展示の入れ替えのようで残念ながら見ることはできませんでした。

 

 

 

▲こちらが、いも膳です。

 

 

 

▲玄関まで素適な和の空間になっています。

霧状の水が常時まかれていて、大切な木々を夏の暑さから守っているようで、お店の方のお庭への優しい心遣いを感じます。

 

 

 

 

 

 

▲中はこのようなしつらえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

▲通されたお部屋には、立派な床の間に青々した松の盆栽。

 

 

▲窓のすだれ越しにほんのちょっとのぞく緑の素晴らしさ!

 

 

 

▲どれも1枚板の立派なテーブルと、シンプルながらとてもすわり心地のいいイス。

 

 

 

▲この敷物の美しさ!

 

 

 

 

 

 

▲南高梅を白ワインで煮たもの。

涼やか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲デザートは抹茶の季節のフルーツと抹茶のシャーベット。

静かな喜びあふれる涼やかな和のお食事でした。

 

 

 

▲帰り、夏の日差しの中、霧のかすむお庭は別空間になっています。

 

 

 

☆川越 小江戸の味処 いも膳に行ってみて

和のお食事はとても繊細なお味です。

お庭を愛で、床の間を愛で、風情を愛で。

そうして、お食事が始まります。

 

素材を生かした丹念な飾り切り。

ひとつひとつの食材に調理された方の心遣いを感じながらゆっくり談笑しながら戴く。

とても上質な時間になりました。

 

いも膳のサイトには女将さんのメッセージが載っています。

いも膳では、美しい日本の四季の『旬の食材』を取り寄せて、お客さまに味わっていただきたいと思います。

 

旬のお便り いも膳の七夕と称してお飾りの短冊の説明もあります。

「蘇民将来之子孫也」
スサノオノミコトが書いた祇園祭りのときのお札で皆様の健康を祈願して七夕のしつらえとともに八寸に付けさせていただきました。

いも膳のサイトはこちらです。

 

 

 

季節季節に工夫をこらしてお食事を提供されているとのこと。

日本の春夏秋冬をお食事で存分に楽しめる小江戸の味処です。

静かな和のひとときを♡

おすすめです。

 

 

 

小江戸川越 いも膳  別席冬扇(とうせん)
〒350‐1106 埼玉県川越市小室15-1
TEL.049-243-8551 FAX.049-241-7050

営業時間 午前11時30分~ラストオーダー午後8時
定休日   火曜

 

アクセスマップ

いも膳は小江戸川越の市街地から少し離れた小室の地にございます。

アクセスマップ

 

 

 

 

 

 ♡ママサポートイベント♡

10年の絵画教室キャリアのある村上画子が教える夏休み自由研究目標ロボット作り! @新所沢PARCO

毎年、ママの頭を悩ます夏休みの自由研究の宿題をゲット!

今の子どもたちの機会の少ない手先を使うことで脳の活性化させるとともに、2学期からのヤル気もアップ!

人数に限りがありますのでご予約はお早めにどうぞ。

詳しくはこちらをごらんください。

 

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

 

▲毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ ♪

もっともっと幸せになっちゃいましょ。

小さな1歩、詳細はこちらをどうぞ。

 

 

 

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

画像の無断転載は禁止です。