所沢 入間 絵画教室 「幸せ3色パステルアートセラピー講座」の今

絵画教室11年目の絵画教室が、「幸せ3色パステルアートセラピー講座」として新たにリニューアル開催。

誰もが笑顔になるその3色パステルアートのパワーに、講師の私が驚くほど!!

今日はそのお話です。

イオンカルチャークラブ、パルコ新所沢カルチャーセンターで
「こども探求絵画教室」、「幸せ3色パステルアートセラピー教室」が開催!

今年11年になる絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「こども探求絵画教室」として新たに開催が決定しました!

大きなリニューアルで、新しく生まれ変わり、さらに進化した「こども探求絵画教室」になります!

@イオンカルチャークラブ東久留米店

@イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

おとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」も

@イオンカルチャークラブ入間市店

@新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンターでの開催が決定しました!

皆さま、ぜひご参加ください!

【New】11年目!!

★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

【New】11年目!!
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

 

【New】日本初!!
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

【New】日本初!!
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

引き続き、11年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」(幼児〜小学生)

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

子どもたちにこれからの時代を生き抜く創造力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ぜひ、ご参加ください!

 

「幸せ3色パステルアートセラピー講座」の今

(1)現在の活動

現在の活動は3カ所で行っています。

「幸せ3色パステルアートセラピー講座」として行っているのは、2カ所です。

① 新所沢パルコ・新所沢カルチャーセンターで「幸せ3色パステルアートセラピー講座」。

② 入間イオン・イオンカルチャークラブで「幸せ3色パステルアートセラピー講座」。

授業内に取り入れているのが、1カ所、2クラスです。

③ 入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉で「子ども知育お絵かき教室」と「小・中学生の探求絵画造形教室」。

 

 

 

(2)3色パステルアートインストラクターとして

a.インストラクターとして気をつけていること

大人向けの鉛筆デッサンの教室を行っていましたが、デッサンを大人の初心者の方が満足いくまでになるには時間がかかります。

そのため、もっと簡単に描くことを楽しめるものを探していたところ、この3色パステルアートに出会いました。

ですので、私はインストラクターとして「本来、絵を描くことはとても楽しいということを実感できること」を、1番大切にしています。

b.インストラクターになってからの自分自身の変化

写真のように描きたいという思いどおりに初心者の方は描けないので、満足感を得られません。

そのため大人の講座では、講師として充実感を得られませんでした。

が、3色パステルアートに出会って、大人の講座でも充実感が得られるようになりました。

3色パステルアートを描いている方の笑顔が本当に嬉しくて、この講座をするたびに、私の方まで癒され幸せな気分になります!

 

 

 

(3)印象的だったエピソード

3色パステルアートを描き終わったあと、「子どものとき以来、絵を描いたことがありません。」という不安そうな大人の方の瞳が、子どものように澄んでいて、キラキラ輝いていました。

このようなことは、大人の教室では初めてのことでした。

3色パステルアートの大きなパワーを感じたエピソードです。

 

 

 

(4)今後の活動について

「美」はこの世界の宝物です。

美術館のガラスケースの中にある「美」もステキです。

ひとりひとりの姿形の美しさもステキです。

でも、外見だけではなく、ひとりひとりの中に在る「美」こそ、素晴らしいものだと思うのです。

そしてそれは、ひとりひとりの中に必ず在ると私は信じています。

なので私は、3色という色の恵みのエッセンスを使って「美」を体感できる3色パステルアートから、ひとりひとりの生き方、在り方の「美」の表現につながっていくことをめざしています。

 

 

 

(5)3色パステルアートセラピー講座の1シーン

▲白と黒だけで表現する鉛筆画が大好きな男の子も、3色パステルアートに集中!

 

 

 

▲3色パステルアートのステキな仕上がりに感動している女の子!

 

 

 

▲3色パステルアートで「お月見うさぎ」を描いた女の子。

おばあちゃんへの敬老の日のプレゼント色紙として仕上げましたよ。

ステキなプレゼントを完成させた満足感いっぱいの笑顔です♡

 

 

 

▲大人も楽しく集中!!

 

 

▲3色のパステルだけで描ける手軽さも大きな魅力です!!

 

 

 

▲絵は子どものとき以来描いたことがないと言われていた方からもこぼれる笑顔。

 

 

 

▲講師の私から、誰もがその色の美しさを創り出せることに喜びを感じる「虹」のご紹介。

 

 

 

(6)幸せ3色パステルアートセラピーのページ

 

 

 

(7)まとめ

幼稚園生のような小さなお子さまから、小学生、中学生、お仕事帰りの大人から、お年を召した方まで、誰もが笑顔になっています!!

「美」の力は素晴らしいですね!!

その「美」の力を、楽しく気軽に引き出す3色パステルアートのパワーを私は感じています。

さらに、たくさんの方々に笑顔をお届けできることを願っています♡

 

 

 

▲3色パステルアートのマスコット「いもむし」。

 

 

 

イオンカルチャークラブ、パルコ新所沢カルチャーセンターで
「こども探求絵画教室」、「幸せ3色パステルアートセラピー教室」が開催!

今年11年になる絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「こども探求絵画教室」として新たに開催が決定しました!

大きなリニューアルで、新しく生まれ変わり、さらに進化した「こども探求絵画教室」になります!

@イオンカルチャークラブ東久留米店

@イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

おとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」も

@イオンカルチャークラブ入間市店

@新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンターでの開催が決定しました!

皆さま、ぜひご参加ください!

【New】11年目!!

★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

【New】11年目!!
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

 

【New】日本初!!
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

【New】日本初!!
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

引き続き、11年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」(幼児〜小学生)

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

子どもたちにこれからの時代を生き抜く創造力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ぜひ、ご参加ください!

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

 

▲毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ ♪

もっともっと幸せになれちゃいますよ!

その小さな1歩でワクワクライフが始まります ♪

詳細はこちらをどうぞ。

 

 

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡