IT (情報技術)オンチ物語No.7、また iPhoneが「写真・動画が撮れません」の表示! 改善したはずなのに、なぜ!? なんと削除に猶予期間ができたとは!

ITオンチ物語No.5で改善したはずなのに、また「写真が撮れません」の表示が出てしまいました。

iPhoneの写真アプリを起動させて、アルバムを見ました。

そこには、

① カメラロール

② マイフォトストリーム

③ 最近削除した項目

の3つに分かれています。

そして、最近削除した項目数が、3000枚ほど。

そこを開くと、消去したはずの写真がズラリ!

びっくりです。

まだここにあるということは、容量を使っているということですよねー。

ここを消去しなければ、iPhoneからすっかり消去できたわけではなかったのです。

なんと、iPhone6sPlusからは、消去したものが1ヶ月保持され、その後完全に消去されるようになっています。

〜*〜〜*〜〜*〜

改善策です。

① 写真アプリを起動させます。

② アルバムを開きます。

③ 最近削除した項目を開きます。

「写真とビデオには削除までの日数が表示されます。その日数が経過すると、項目は完全に削除されます」

このような表示があり、写真に日数が記載されています。

これをすべて消去するには、

④ iPhoneの右上の「選択」をタップします。

⑤ 左下の「すべて削除」をタップします。

これで、iPhoneから写真が完全に削除できました!

また楽しく写真を撮ることができるようになりました。

🍓イチゴハッピーメモ

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡