あまかずブログ塾 「準備が8割!ノートで始めるブログ術」 ブログのネタをリストアップ!!それもマインドマップを使って!!頭がスッキリ、楽しくブログが書けます!!

あまかずブログ塾で学んできた効率よくブログを書く方法、「ネタの棚卸し」、「ネタのリストアップ」。

私は、仕事が、「子どもたちの絵画教室」「幸せ3色パステルアートセラピー講座」「ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング」と3つあり、いつもブログ記事を考えるときに混乱していました。

それが、スッキリ!!

その上、新たに書きたい記事が増えるというおまけも!

ブログが思うように書けない方、ブログネタの棚卸し、リストアップおすすめです!!

そして、それをマインドマップで書くのもおすすめ!!

今日はそのお話です。

♡ 絵画教室・子育てカウンセラー・アートセラピストを行っている村上画子からのお知らせ
(#^^#)/(本文はお知らせの次にございます)

大人気!!今年11年になる絵画教室!東久留米・新所沢・入間開催!!

今年11年になる村上画子の絵画教室が、イオンカルチャークラブ「こども探求絵画教室」として新規開催が決定しました!

今回は大きなリニューアルがあり、新しく生まれ変わり、さらに進化した生きる力の「こども探求絵画教室」になります!

イオンカルチャークラブ東久留米店イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

記憶力向上、癒し効果も期待できるおとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」

イオンカルチャークラブ入間市店

新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター

での開催が決定しました!

引き続き、大人気の11年目を迎えた入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

皆さま、ぜひご参加ください!

 

【New】11年目!
★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

【New】11年目!
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

【New】日本初!
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

【New】日本初!
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

あまかずブログ塾
「準備が8割!ノートで始めるブログ術」
ブログのネタをリストアップ!!
それもマインドマップを使って!!
頭がスッキリ、楽しくブログが書けます!!

(1)ブログを書くには、こんな悩みがいっぱい

①書くことがない、何を書けばいいの?

今では、私のイチゴブログのカテゴリーが10個以上にもなりましたが、初めの頃は、何を書けばいいかずいぶん悩みました。

なので、このことについて悩む気持ちが、良くわかります。

おそらく、ブログを始めたばかりの人には、このような悩みをお持ちの方が多いと思います。

②ネタがたくさんあって、どれを書けばいいのかわからない。

あまかずさんのノート術を知る前の私です。

頭の中には、色々書きたいことがいつもいっぱい。

でも、迷い続けてその日が終わってしまっていました。

③書きたいことが思いついても、時間が経つと忘れてしまい、ガッカリなことも度々。

 

 

 

(2)ネタをリストアップして得られる効果

①書くことが思いつかない方は、仮カテゴリーを設定するといいのではないかというのは、このノート術を知って思いついたこと。

カテゴリーを自分の興味・関心・得意なことに設定してみたら、きっと書くことができます。

ブロガーになりたての頃に、知っていれば良かったと思うので、余談ながらシェアです。

②ブログのネタが整理されて、頭の中がスッキリします。

スッキリすると、取り組みやすくなります。

10個以上のカテゴリーで、書きたい記事が毎日のように生まれる私には、もうこのノート術でのリストアップで整理整頓が欠かせなくなる予感です!

③思いついたネタは、すぐにメモ。

これで、せっかく思いついたネタを忘れることがなくなります。

スマホに、ブログネタメモ欄を作れば、思いついたネタを、すぐにメモできますね。

いつも、スマホは持ち歩いていますから、これで思いついたネタは、しっかりゲットです!

 

 

 

(3)なぜリストアップは効果があるのか?

これは、あまかずさんから教えていただいたこと。

①アウトプットで考えを整理できる。

②視覚的にわかりやすくなる。

③手書き効果がある。

 

 

 

(4)ネタをリストアップしてみて

①書きたい記事の整理ができて、記事が書きやすくなった。

②どの記事から書けばいいか、優先順位がわかるようになった。

③書こうと思っていた記事の内容の知識が不足していることに気づいて、補うことができるようになった。

④新しい記事を思いつくことができた。

 

 

 

(5)気づいた書くことの大きな意味

このノート術のお話を聞いていて、書くことの重要性について、思い出したことがあります。

それは、神田昌典氏の『非常識な成功法則』に、書かれていたこと。

脳は、いったん質問を作っておけば、24時間休むことなく、毎秒1000万ビットの情報を処理しながら答えを探すという、とんでもないコンピューターなんだ。

忘れていると思っても、作業しつづけている。

だから逆にいえば、適切な質問をした場合、適切な答えが出ないことは不可能なわけだ。

ネタリストアップは、この質問にあたるのではないかと思います。

事実、ネタリストアップしてから、私は、ブログ記事について、いつの間にか考えてしまっています。

これは、楽チン!!

そして、マインドマップで書くのは、楽しいです!!

 

 

 

(6)まとめ

ブログを書くのに準備をするなどということは、考えたこともありませんでした。

ましてや、まだ書いてもいない記事のリストアップなんて思ったこともありませんでした。

なので、リストアップする前まで、自分のブログが、ゴチャゴチャのような気がしていました。

このノート術の講座の1番最初に「ゴチャゴチャのブログを何とかしたい」と希望を述べたほどです。

それが、リストアップしたら、本当にスッキリ!!

あまかずさんに感謝です!!

ネタのリストアップ。

それも、マインドマップを使って。

おすすめです!!

▲カテゴリー別に書きたい記事を記入したマインドマップ。

 

 

 

マインドマップはこちらをどうぞ。

▲マインドマップ参考図書

『ザ・マインドマップ』トニー・ブザン著 神田昌典訳

 

イオンカルチャークラブ、パルコ新所沢カルチャーセンターで
「こども探求絵画教室」、「幸せ3色パステルアートセラピー教室」が開催!

今年11年になる絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「こども探求絵画教室」として新たに開催が決定しました!

大きなリニューアルで、新しく生まれ変わり、さらに進化した「こども探求絵画教室」になります!

@イオンカルチャークラブ東久留米店

@イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

おとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」も

@イオンカルチャークラブ入間市店

@新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンターでの開催が決定しました!

皆さま、ぜひご参加ください!

【New】11年目!!

★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

【New】11年目!!
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

 

【New】日本初!!
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

【New】日本初!!
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

引き続き、11年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」(幼児〜小学生)

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

子どもたちにこれからの時代を生き抜く創造力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ぜひ、ご参加ください!

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

 

▲毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ !

小さな1歩でワクワクライフが始まります。

幸せママだからこそ、いいママができるのですもの。

小さな1歩の詳細はこちらをどうぞ♡

 

 

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

画像の無断転載は禁止です。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★新所沢カルチャーセンター幸せ3色パステルセラピー ★ペアーレ埼玉探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 芸術活動と、ハッピーママ・パパサポートのカウンセリングを通して、誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界をめざして活動しています。