とてもチャーミングで素敵な3色パステルアート開発者の浜端望美先生をご紹介します!!

3色パステルアートの開発、企画、運営をされているのは、メンサの一員でもある浜端望美先生です。

初めてお会いしたとき、なんて可愛らしい方!とびっくりしてしまいました!

今日は、その浜端望美先生のご紹介です。

♡ 絵画教室・子育てカウンセラー・アートセラピストを行っている村上画子からのお知らせ
(#^^#)/(本文はお知らせの次にございます)

大人気!!今年11年になる絵画教室!東久留米・新所沢・入間開催!!

今年11年になる村上画子の絵画教室が、イオンカルチャークラブ「こども探求絵画教室」として新規開催が決定しました!

今回は大きなリニューアルがあり、新しく生まれ変わり、さらに進化した生きる力の「こども探求絵画教室」になります!

イオンカルチャークラブ東久留米店イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

記憶力向上、癒し効果も期待できるおとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」

イオンカルチャークラブ入間市店

新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター

での開催が決定しました!

引き続き、大人気の11年目を迎えた入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

皆さま、ぜひご参加ください!

 

【New】11年目!
★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

【New】11年目!
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

【New】日本初!
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

【New】日本初!
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

とてもチャーミングで素敵な3色パステルアート開発者の浜端望美先生をご紹介します!!

(1)浜端望美先生との出会い

2016年5月18日(木)に、3色パステルアートの体験授業に参加、そこで初めて浜端望美先生とお会いしました。

もともとは、大人向けの鉛筆デッサンの教室を行っていましたが、デッサンを大人の初心者の方が満足いくまでになるには時間がかかります。

そのため、もっと簡単に描くことを楽しめるものを探していました。

中でも、アートセラピーに興味がありました。

そしてちょうど、この3色パステルアートの体験授業があることを知り、参加することにしたのです。

その体験授業は、時間があっという間に過ぎていくほど楽しい時間でした。

 

 

 

▲体験講座で描いた「虹」。

 

 

(2)メンサとは?

その体験授業に参加して、私が疑問に思ったことがあります。

それは、「なぜ脳波について、3色パステルアートのホームページに記載できているのだろう?」ということでした。

脳波の記載はこちらをどうぞ。

それで、「なぜ脳波のデーターが取れるのですか?」と望美先生に質問しました。

私は、大学を卒業してからコーワ薬品東京研究所で仕事をしていて、データー関係のことを少し知っていたので、不思議に思ったのです。

すると、望美先生のお答えは、大学の研究室で行っているとのことでした。

それで、私はまた質問。

「なぜ、大学の研究室でできるのでしょうか?」と。

すると、望美先生は「メンサ」というグループに属されていて、大学との共同研究ができるのだとのこと。

メンサというのは全人口のうち、上位2%のIQ(知能指数)の持ち主が入れる国際グループのこととのことです。

私は、それを聞いて納得しました。

 

 

 

が、私には初めて聞く「メンサ」という言葉。

調べてみました。

すると次のようなことが、わかりました。

 

 

 

メンサとは

MENSA(メンサ)とは、1946年にイギリスで創設された、全人口の内上位2%のIQ(知能指数)の持ち主であれば、誰でも入れる国際グループです。 メンサは、世界100ヶ国以上、10万人以上の会員を持つ国際的グループです。 メンサはメンバー同士の知的交流の場を提供します。その活動は、講義、ミーティング、会報、特定の趣味を持つグループ、 地域レベル・国レベル・世界レベルのイベントによる交流を含んでいます。 そして知能に関するプロジェクトでメンサの内部や外部の研究者への協力を行います。

メンサの目的

メンサは3つの目的があります
1.知性才能を、認知、育成し、人類の向上に役立てること。
2.知性の原理、性質、そしてその適用などを研究することを激励すること。
3.メンバーのための知的、かつ社会的活動を促進させること。

 

メンサの会員数

今日、会員数は全世界100カ国で約120,000人。南極をのぞく世界全大陸の約40カ国に支部を置いています。 日本には、現在約1,800名程の会員がいます。

「JAPAN MENSA メンサとは」より

 

(3)3色パステルアートサイト

では、なぜ、そのような素晴らしいことを、3色パステルアートのホームページに記載していないのでしょうか?

その理由はJAPAN MENSA基本規約にあります。

JAPAN MENSA基本規約、32.金銭上の利益として、「メンサの会員は、メンサの名を営利目的で使ってはならない」とあります。

なので、3色パステルアートのサイトには、そのようなことは全く記載されていないのですね。

詳しいJAPAN MENSA基本規約はこちらをどうぞ。

 

 

(4)まとめ

アートセラピーに興味があって、思いがけず出会った望美先生と3色パステルアート。

それは、教える側の講師の私までも癒してくれる素晴らしいものです。

3色パステルアートは、これからもっとたくさんの人に温かい喜びをもたらすことでしょう!!

浜端望美先生のご活躍を、心から応援しています!!

3色パステルアートによって、この世界がもっと豊かに、幸せいっぱいになるよう、私もお手伝いさせていただきます!!

チャーミングで素晴らしい浜端望美先生と、3色パステルアートにご縁があったことに感謝です!!

 

 

温かな笑顔が、この世界にあふれますように♡

 

 

イオンカルチャークラブ、パルコ新所沢カルチャーセンターで
「こども探求絵画教室」、「幸せ3色パステルアートセラピー教室」が開催!

今年11年になる絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「こども探求絵画教室」として新たに開催が決定しました!

大きなリニューアルで、新しく生まれ変わり、さらに進化した「こども探求絵画教室」になります!

@イオンカルチャークラブ東久留米店

@イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

おとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」も

@イオンカルチャークラブ入間市店

@新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンターでの開催が決定しました!

皆さま、ぜひご参加ください!

【New】11年目!!

★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

【New】11年目!!
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

 

【New】日本初!!
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

【New】日本初!!
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

引き続き、11年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」(幼児〜小学生)

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

子どもたちにこれからの時代を生き抜く創造力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ぜひ、ご参加ください!

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

 

▲毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ !

小さな1歩でワクワクライフが始まります。

幸せママだからこそ、いいママができるのですもの。

小さな1歩の詳細はこちらをどうぞ♡

 

 

 

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

画像の無断転載は禁止です。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★新所沢カルチャーセンター幸せ3色パステルセラピー ★ペアーレ埼玉探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 芸術活動と、ハッピーママ・パパサポートのカウンセリングを通して、誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界をめざして活動しています。