小さな習慣 by スティーヴン・ガイズ これこそもっと早く知っていれば良かった自分の脳の取り扱い方!!びっくり、毎朝走れるようになりました!!

身体を鍛えるためにランニングの習慣がつけられたらいいなと、漠然と思っていました。

でも、ランニングなんて子どものときから大嫌い!

それが何と、今ではまだ真っ暗な夜明け前の4時、毎朝ジムでランニングをする日々!

小さな習慣のすごい力!!

習慣て、こうやればつくものなのだとわかりました。

今日はその実際の体験を含めたお話です。

♡ 絵画教室・子育てカウンセラー・アートセラピストを行っている村上画子からのお知らせ
(#^^#)/(本文はお知らせの次にございます)

大人気!!今年11年になる絵画教室!東久留米・新所沢・入間開催!!

今年11年になる村上画子の絵画教室が、イオンカルチャークラブ「こども探求絵画教室」として新規開催が決定しました!

今回は大きなリニューアルがあり、新しく生まれ変わり、さらに進化した生きる力の「こども探求絵画教室」になります!

イオンカルチャークラブ東久留米店イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

記憶力向上、癒し効果も期待できるおとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」

イオンカルチャークラブ入間市店

新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター

での開催が決定しました!

引き続き、大人気の11年目を迎えた入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

皆さま、ぜひご参加ください!

 

【New】11年目!
★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

【New】11年目!
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

【New】日本初!
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

【New】日本初!
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

 

 

小さな習慣 by スティーヴン・ガイズ
これこそもっと早く知っていれば良かった自分の脳の取り扱い方!!
びっくり、毎朝走れるようになりました!!

 

 

(1)習慣がつくなんて思えないのはなぜ?

①子どもの頃の体験

子どもの頃、習慣のつけ方など知りませんでした。

今思えば、知らないのですから習慣がつけられないのは当然でした。

にも関わらず、小学生時代に夏休みに予定を立てて3日坊主で終わって、自分は習慣なんてつけられないと思い込んでいました。

②習慣づけられない自分という負のスパイラル

習慣のつけ方を知らないまま、何回も習慣づけようとチャレンジ。

その度に習慣づけることができず、自己嫌悪の負のスパイラルに落ち込んでいました。

 

 

 

(2)自分の脳の取り扱い説明書=知識

「小さな習慣」ー脳はゆっくりとした変化を好むー

「毎朝マラソンを10km走ろう!」と思っただけで、私の脳はNO!と叫びます。

だから、そんなことは考えません。

まず初めに行ったのは、家のまわりを1周すること。

それも、走りたければ走ればいいし、歩きたければ歩けばいいし、やめたくなったらいつでもやめていい。

そういうマイルールを決めて。

その小さな自分との約束に気持ちが軽くなり、毎日気分良くほんのちょっとだけのランニング。

その小さな習慣を毎日続けていきました。

結果、なんと5ヶ月後の今では、午前4時前に起床、ランニング6km、筋トレ最多7種類、ストレッチをする毎日になりました!!

 

 

(3)小さな習慣で起こり続けた私の変化

★スタート7月14日

自動代替テキストはありません。

▲朝5時前にたったの1km走っただけだけど、身体が軽い!
٩( ‘ω’ )و

 

8月10日

自動代替テキストはありません。

▲今日も走れました!
朝4時半は薄暗かったです。
その霧雨の中を走る自分に驚きながら。
これも人生初の景色!
楽しいランでした♪

 

 

 8月13日

 画像に含まれている可能性があるもの:自転車

 ▲弟クンがお兄ちゃんへ、自転車のお誕生日プレゼント!!
今日届いたと写メがとどきました。
これは私の朝ランと直接は関係ありませんが、私が朝ランをし始めて運動をしていることが、仕事ばかりの子どもたちの良い刺激になったのかなとも思える嬉しい出来事でした♡

 

 

8月17日

▲人生初、ランニングシューズ、ゲルカヤノを買いました!

 

 

10月5日

▲初めて2Km達成です!
きりがいい距離にしたかったので嬉しいです!

 

 

 

10月16日

▲雨だったので、初めて来た夜明け前ジム。

午前4時43分のジムの前には車が数台。

 

 

 

▲マシンの使い方がよくわからないながら、ランニングマシンスタート!!

 

 

 

10月20日

▲初めて4時起きにしようと決めて実行した朝。

 

 

 

そして5ヶ月後。

12月13日。

▲夫が出社するまでに帰宅したいので、午前3時26分起床。

 

 

 

▲そのために早寝。

本当は7時間、せめて6時間半の睡眠をとりたい。

なので、夜8時半にベッドに入るのが目標。

この日の睡眠時間は、6時間16分とまあまあ確保。

 

 

 

▲午前3時46分、ジム到着。

 

 

 

 ▲使っているマシン。

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ランニングログ。

この日のランニング距離は5.91km。

 

 

 

(4)自分の限界点を超える

「小さな習慣」の中で、「小さな習慣は、自分の限界点を超えていく」とあります。

それが、まさに私がしてきたことです。

腕立て伏せであれば、「毎日1回する」ことが小さな習慣として適当でしょう。
この小さなステップは、あなたが想像する以上にさまざまな影響をもたらします。
なぜなら、あなたは腕立て伏せを1回するという考えに慣れてくるだけでなく、腕立て伏せそのものについても、それを毎日することについてもポジティブな印象を持つようになるからです。
そうすれば、もっと回数を増やしても、たいしたことではないと思えるようになります。

まさに、小さなことを続けていくと、距離や時間、回数を増やすことがたいしたことではないと感じて、やすやすと増やすことができるのです。

結果、7月14日には、ランニング距離はたったの1kmだったものが、5ヶ月後の今では6kmにもなっているのです!!

やっている本人も信じられない驚きの展開です!!

(5)まとめ

脳は大きな変化を嫌います。

何か良い習慣を身に付けたいと思ったとき、自然に浮かんでくる言葉。

「そんなことできない。」

「私にできっこない!」

そして、その理由を作り出す。

「だって、忙しいから!」

「だって、時間ないし!」

「だって、仕事があるもの!」

「そんな習慣、考えたら意味ないわ!」

 

 

 

そんな言葉が浮かんでくるのは、あたりまえだったのですね。

だから、そーっと、そーっと、自分の脳に気づかれないように歩みを進めるのです。

たったの1ミリづつ!!

それはね、とても楽チン ♪

そのたったの1ミリのやったことを、たとえばGOOD HABITSをポチしてログを取っていく。

その1つが2つになり、やがて100個、200個!!

 

 

 

▲私のランチャレンジ&腹筋は、450個を超えました。

そして、初めはたったの1kmしか走れなかったのが、今では6kmに!!

 

 

 

 

 

小さな習慣は素晴らしいです!!

おすすめです!!

 

 

 

イオンカルチャークラブ、パルコ新所沢カルチャーセンターで
「こども探求絵画教室」、「幸せ3色パステルアートセラピー教室」が開催!

今年11年になる絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「こども探求絵画教室」として新たに開催が決定しました!

大きなリニューアルで、新しく生まれ変わり、さらに進化した「こども探求絵画教室」になります!

@イオンカルチャークラブ東久留米店

@イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

おとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」も

@イオンカルチャークラブ入間市店

@新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンターでの開催が決定しました!

皆さま、ぜひご参加ください!

【New】11年目!!

★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

【New】11年目!!
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

 

【New】日本初!!
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

【New】日本初!!
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

引き続き、11年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」(幼児〜小学生)

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

子どもたちにこれからの時代を生き抜く創造力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ぜひ、ご参加ください!

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

 

毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ !

小さな1歩でワクワクライフが始まります。

幸せママだからこそ、いいママができるのですもの。

小さな1歩の詳細はこちらをどうぞ♡

 

 

 

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

画像の無断転載は禁止です。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★新所沢カルチャーセンター幸せ3色パステルセラピー ★ペアーレ埼玉探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 芸術活動と、ハッピーママ・パパサポートのカウンセリングを通して、誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界をめざして活動しています。