幸せ100倍の毎日にしたいママ、秘密はコツコツ楽しい方を選ぶこと!! イチゴブログもコツコツ幸せ100倍進化中!! 700記事達成です!!

子どもが生まれたばかりの頃。

朝も昼も夜も1日中3時間おきの授乳。

寒い冬に真夜中にもうろうとした意識で授乳。

まるで冬眠中の熊みたいな気分。

少し大きくなると、毎日毎日、授乳におむつ替え、離乳食にお散歩。

熱がでて真っ赤になると、こっちは心配で真っ青!

早く大きくなって丈夫になって心配しなくて済むようになってほしいと祈る毎日。

そんなに大変でも、子どもは可愛くて可愛くて、ついつい甘やかしてしまいそうになるのを、それでは子どものためにはならないとグッと我慢。

自分のしたいことなんてすっ飛んでる毎日。

自分のしたいことを我慢しているなんて意識もない。

 

 

 

でも、ほんの時たまよぎる不安、、、

私はこのままでいいのかしら?

まだ結婚してないお友だちは、会社勤めでお金もあってオシャレや海外旅行を楽しんでいる、、、

それに比べて、今の私は髪振り乱してオシャレなんてする暇もない子育ての真っ最中、、、

 

 

 

でも、ふんわり柔らかくて小さな手を見ると、

「ダメダメ、私はこの子のママ。」

「今はしっかりこの子を育てなくちゃ!」

と、自分の小さな不安を握りつぶす、、、

その自分の小さなささやきを握りつぶしていいの?

 

 

 

幸せ100倍の毎日にしたいママ、秘密はコツコツ楽しい方を選ぶこと!!
イチゴブログもコツコツ幸せ100倍進化中!!
700記事達成です!!

 

 

 

子育てはかけがえない宝の時間です。
でも、ママの「このままでいいのかしら?」という不安は正解です。

子育てはやり直しのきかない宝の時間です。

それはわかっているけど、ときどきよぎる

「私、このままでいいのかしら?」

そう、その不安は正解です。

だって、何もしなければ何も変わりはしないのですから。

ここで恐ろしいのは、いわゆる普通であれば子どもは1年1年否応もなく成長いくのですが、ママはママとしての経験値は上がっていきますが、そのほかのスキルについてはママ自身が行動を起こさなければまったく上がる機会がないということです。

昔、「おばさん」という言葉はお菓子をくれたり面倒をみてくれたりする優しい人を表していました。

が、今は悲しいことに「おばさん」という言葉は、誤解を恐れずに言うなら、社会から取り残された何もできない女性という侮蔑の意味の言葉になってしまっています。

そして、子育てに明け暮れて何もしないと「ママ」→「おばさん」ルートまっしぐらです。

子育て中に感じる漠然とした不安。

それはこのようなことをうっすらと感じるからでしょう。

 

 

 

それではどうしたらいいのでしょうか?

 

 

 

ママしながら「私」も進化させる!!

ママしながら「私」も進化させる?!

そんなの無理!

そう思うのは当然です。

だって、進化って言ったら、ものすごーく大変そうだから。

 

 

 

実はその思い込みをはずすのがポイントです。

そんなすごーいことをしなくてもいいのです。

だいたい、ママは忙しくてそんなことできないし。

 

 

 

たった1ミリの進化でいいのです。

と言うか、1ミリの進化じゃなくちゃ継続は難しいのです。

 

 

 

たった1ミリでも、それが集まれば1センチになり1メートルにもなっていくのです。

 

 

 

そして、それは役立つとか、お金が稼げるとか考えないで、まずは自分が心からやってみたいことにチャレンジしてみるのですよ!!

 

 

 

大人になると損得勘定が働きます。

効率最優先が頭の中にしっかりインプットされているから。

 

 

 

でも、その効率最優先スイッチをオフにして、心の奥底に押し込めてしまった自分の本心をみつけましょう。

子どもが寝静まったわずかなスキマ時間に。

子どもが幼稚園や小学校に行ったわずかなスキマ時間に、お洗濯やお掃除をお休みにして。

 

 

 

やってみたいことを、ちょっとでもやってみる!!

やってみたいことをやれって言われたって、子どもは小さいし、熱は出すし、病院行かなくちゃならないし、お掃除、お洗濯、お買い物とやることは限りない、、、

そう、家事、育児は、やることが無限です。

終わりはないのです。

そのままの状態でいいのであれば、一生そのままです。

それでいいと思うママもいるでしょう。

それはそれでいいのではないかと私は思います。

でも、それでは嫌だと思っているママ。

胸の底にふつふつと不満を持っているママ。

そんなママは行動あるのみです!

 

 

 

では、どんな行動からかと言うと、例えば、海外旅行に行ってみたいと思っていたら、お買い物のついでに旅行パンフレットをもらってくる。

仕事がしたいなら、求人広告を調べてみる。

習い事がしたいなら、それを調べてみる。

あなただからこそ、あなたの願いがわかるはず。

 

 

 

行動した1歩から、次の1歩が見えてきますよ!

何かしら行動すると結果を得られるのです。

結果を得られれば、次の1歩が見えてくるのです。

でも、その1歩を進めなければ、ずっと同じところに停滞したまま、時間だけが過ぎていきます。

 

 

 

では、その結果は?

やってみた効果はあるの?

効率最優先の私たちはすぐにそう思ってしまいます。

でも、人は失敗から学ぶ生き物なのです。

やってみなくちゃわからない生き物なのです。

私が子どもの頃は、「1度決めたことはやり通せ!決めたことをやり通せない人間はだらしがない人間だ」みたいな価値観がまかり通っていました。

が、とりあえずやると決めなければ始まりません。

やってみなくちゃ自分に合っているかわかりません。

合っていないと気づいたら方向転換すればいいだけです。

 

 

 

私の場合の習慣化

お仕事

運動

睡眠

身体に良いものを食べる

ブログ

そのすべてを、ほんの1ミリずつ、「自分の好き」「自分の心がワクワクするもの」を基準に選んで歩いてきました。

その結果、人生は劇的に変化して今は幸せ100倍の毎日です♡

 

 

 

もちろん、すぐにそのようになったわけではありません。

失敗したことも度々あります。

でも、その失敗で自分の本当に求めるものがわかるのだと理解したときから、失敗はイヤなもの、恥ずかしいこと、避けるものではなくなったのです。

失敗で自分の本当の喜びがわかってきて、さらにその喜びを深めることができるようになり、自分の感じる幸せが以前の100倍にも感じられる毎日になったのです。

あなたの求める喜び、幸せが明確になり、その幸せが100倍にもなったら、お肌もツヤツヤ、瞳もキラキラ!

私が最近よく人に言われるように、「すごいキラキラ輝いていますね!」なんて言われてしまうようになってしまいますよ!

素直に「ありがとうございます!」と答えるのに慣れるまでちょっと時間がかかりましたけど、、笑

もし1ミリの努力を重ねていって自分の幸せが100倍になるとしたら、チャレンジしてみる価値はありますよね。

たった1ミリ!!

さて、ママ、あなたは何から始めますか?

 

 

 

皆さまへ感謝を込めて

2月11日は、建国記念日。

2016年2月11日、私のイチゴブログが建国、1記事目をスタート。

そして2018年2月11日には、ついにこの記事が700記事目になりました!

自分のブログ記事が、700記事にもなる日がくるなんて思いもしませんでした。

たくさんの皆さまのおかげで、このイチゴブログを続けることができました。

 

そして、びっくり!!

この記念すべき700記事目を書いているときに、とても嬉しいお知らせが舞い込んできました!!

それは、今年12年目を迎える絵画教室の生徒さんから!!

この絵画教室に幼稚園生のときから通ってきていた女の子が、希望の都立中学校に合格したお知らせ!!

絵画教室をしばらくお休みしますとその女の子がお話してくれたときに、私は

「行ける中学校があなたにとって1番いい学校。」

「ベストを尽くせればそれでOK!」

そんなお話をしました。

インフルエンザにかかってしまったという知らせや、大雪でしたので気になっていました。

が、きっと彼女なりの佳い春が来ると信じていました。

結果、とても倍率の高い難関校ではありましたが、彼女は第1志望の都立国際中等教育学校に合格!!

これまで支えてきてくれたお母様、お父様、ご家族の皆さまの努力の賜物ですね。

本当におめでたいことです。

桜咲く門出の春、楽しみ100倍ですね!

私も成長の一端を担わせていただき、このような慶びを共にできますこと、本当に嬉しい限りです。

願わくば、その大いなる慶びが彼女の世界で大きく大きく広がっていきますように、、、

 

 

ブログを書き続けて、コツコツ継続していくことの力を知りました。

それが、夜はめざせ就寝時間8時半!雪で行けないとガッカリするほど楽しい夜明け前朝ジム!!

超簡単で身体に良くてこんなに食材の味を生かして美味しいものはないホットクックの食事!!

楽しくがんばるを応援する仲間たち!!

絵画教室の開催場所も広がり、大好きな子どもたちの笑顔を咲かせる機会も増えました!!

ワクワクハッピーママ・パパサポートでは、ブログの窓口からのお申し込みでさらに役立つ機会をいただいています!!

その上、絵画教室の生徒さんからの嬉しい合格のお知らせ!!

素晴らしい700記事目の風景が目の前に広がっています!!

本当にありがとうございます!!

皆さまの応援をいただいて、ここまで歩んでこれました。

ささやかではありますが、この世界に笑顔の花をいっぱい咲かせるべくさらにがんばっていきます。

800記事達成に見えるのはどんな風景なのかを楽しみにしながら、、、

これからもイチゴブログの応援をどうぞよろしくお願いいたします。

ーイチゴブログ700記事達成に感謝を込めて 村上画子ー

 

 

東久留米・入間イオンカルチャークラブ、パルコ新所沢カルチャーセンターで
「こども探求絵画教室」、「幸せ3色パステルアートセラピー教室」開催!!

今年11年になる絵画教室が、イオンカルチャークラブで「こども探求絵画教室」として新規開催!!

大きなリニューアルで、新しく生まれ変わり、さらに進化したこれからの時代を生き抜く創造力を育てる「こども探求絵画教室」です!!

@イオンカルチャークラブ東久留米店

@イオンカルチャークラブ入間市店で開催!

おとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」も

@イオンカルチャークラブ入間市店

@新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンターで開催しています!

皆さま、ぜひご参加ください!!

 

【 東久留米イオンモール 】

★「子ども探求絵画教室」子どもクラス

 

【 入間イオン 】

★「子ども探求絵画教室」子どもクラス

★「幸せ3色パステルアートセラピー講座」大人クラス

 

【 新所沢パルコ 】

★「幸せ3色パステルアート講座」大人クラス

 

 

引き続き、11年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」(幼児〜小学生)

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

子どもたちにこれからの時代を生き抜く創造力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ぜひ、ご参加ください!

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ !

小さな1歩でワクワクライフが始まります。

幸せママだからこそ、いいママができるのですもの。

小さな1歩の詳細はこちらをどうぞ♡

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

画像の無断転載は禁止です。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★新所沢カルチャーセンター幸せ3色パステルセラピー ★ペアーレ埼玉探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 芸術活動と、ハッピーママ・パパサポートのカウンセリングを通して、誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界をめざして活動しています。