疲れない身体をめざしていたら疲れなくなって疲労骨折1歩手前になっちゃったので、目標変更、「強い身体」をめざします!!

まさか自分が運動で疲労骨折1歩手前になっちゃう日が来るなんて、まったく思ったことがありませんでした。

それも本当に疲れなくなって運動をしすぎちゃうなんて!

 

それは大きな勘違いから始まりました。

私は若い頃、テニスを半日していたりしましたが、足の膝より下の筋肉が痛くなったことなんて、生まれてこのかた経験がありませんでした。

なので痛みを感じ始めたとき、すごい勘違いをしたのです。

ランニングで足が鍛えられているんだと!

 

その前にも、大きな勘違い!

数キロでも走れるようになることは、私にとっては画期的なことでした。

なので、たくさんの距離を、より長い時間走ることがいいことだと思い込んでいたのです。

普通に走れるとはまったく思っていなかった私は、走れることが楽しくて、なるべく距離を伸ばし、なるべく早く走ろうと思っていました。

 

そして気がついたら、痛みで歩けないほどになっちゃいました。

すごい勘違いから疲労骨折1歩手前!

今日はそのお話です。

♡ 絵画教室・子育てカウンセラー・アートセラピストを行っている村上画子からのお知らせ
(#^^#)/(本文はお知らせの次にございます)

 

大人気!!今年11年になる絵画教室!!東久留米・入間開催!!

今年11年になる村上画子の絵画教室が、イオンカルチャークラブ「こども探求絵画教室」として新規開催!!

今回は大きなリニューアルがあり、新しく生まれ変わり、さらに進化したこれからの時代を生き抜く創造力を育てる「こども探求絵画教室」になります!!

イオンカルチャークラブ東久留米店イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

記憶力向上、癒し効果も期待できるおとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」

イオンカルチャークラブ入間市店で開催しています!!

引き続き、大人気の11年目を迎えた入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

皆さま、ぜひご参加ください!!

 

 

【 東久留米イオンモール 】

★「子ども探求絵画教室」子どもクラス

 

【 入間イオン 】

★「子ども探求絵画教室」子どもクラス

★「幸せ3色パステルアートセラピー講座」大人クラス

疲れない身体をめざしていたら疲れなくなって疲労骨折1歩手前になっちゃったので、目標変更、「強い身体」をめざします!!

身体からの痛みのシグナルを勘違いすると大変なことになります

身体からのシグナルは痛みとして出ていたのです。

それを、鍛えられているから筋肉痛になったのだろうと大きな勘違いをしていました。

食事、睡眠時間を気をつけて、楽しく運動をして、本当に気分は疲れない身体になっていました。

疲れたと感じないので、楽しい運動をやめようとは思わなかったのです。

 

そうしたら、なんと歩けないほどの痛みがでるようになっちゃいました。

これはさすがにおかしいと、ようやく病院へ。

そこで衝撃の診断!!

「シンスプリントですね。」

、、、シンスプリント?、、、

「このままだと疲労骨折しますよ!」

!!!

なんと疲労骨折?!

「安静にしてください!」

、、、

知らないことはまずググりましょう。

ネットにはとりあえず初心者ランナーのための情報がたくさんあります。

シンスプリントのこともたくさん書かれています。

シンスプリントは、ランニング初心者に起こりがちだというではありませんか!!

大反省!!

 

 

 

元々の運動の目的は、筋肉量を維持、できれば増やすことでした。

ランニングが筋肉量を減らす運動で、そのためには向かないことを知ったのは、ランニングが楽しくなった頃でした。

ちょうど痛みがではじめた頃に、筋トレにシフトし出していました。

なので、さらに筋トレに重点を置いて運動をすることにしました。

足の痛みは消えました。

が、なんと今度は手の親指の内側にマメらしきものを発見!

ちょっとがんばっただけなのにまいっちゃうな〜です。

そんなにすごい筋トレをしているわけじゃないし、グローブするのは恥ずかしい!!

でも、マメがさらにできちゃうのはイヤなので、目立たないグローブを買おうかと思案中です。

 

 

運動を習慣化して

考えてみれば精密機械のような身体。

メンテナンスは必須だと思うようになりました。

でも、やり過ぎると傷めます。

加減がわからず秋から夜明け前ジムに行きだして傷めた箇所は、腹筋、右背、脛。

それぞれ1ヶ月ほど使わないようにしなくてはならなくなってしまいました。

若い頃は運動が好きでやっていましたが、それ以来何十年も運動らしきものはして来ず膝痛になったので、仕方なかったかなとも思います。

この経験を生かして、これからは強い身体をめざします。

運動で得られることが大きいからです。

体力に自信がつきました。

そうすると意欲も増します。

日々活性化することができます。

毎日が爽やかに過ごせます。

 

 

まとめ

運動をすることで、毎日を気持ち良く爽やかに過ごすことができるようになりました。

走ることで、距離感やマラソン中継を見ることも興味を持ち楽しみが増えました。

思いがけず、ランニング、筋トレ仲間ができ、楽しくつながっています。

これからも無理せず楽しく運動を続けていきます。

運動を始めるには最適な季節になりました。

ほんのちょっとの行動の変化から、習慣化することができる人間の脳って面白いです。

ほんのちょっとの行動、おすすめです♪

 最近のログ

▲「めざせ7時間睡眠!」として夜8時半就寝、4時起床をこころがけています。

 

 

 

▲午前4時23分、夜明け前朝ジム、到着です。

 

 

 

▲ランニング6Kmはおあずけにして、ウオーキング15分+ランニング15分。

 

 

 

▲背中の筋トレ&ストレッチ

女子用負荷でできるようになりました。

 

 

 

▲握力筋トレ

特に男性は年齢とともに落ちるそう。

女性は意外にキッチン仕事が効果的とのこと。

固いカボチャを切るのも筋トレです!笑

 

 

 

▲私がやるのは気持ちがいいか簡単か。

それが継続のポイントなので。

これは超簡単で腕が引き締まってきた気がしてます。

 

 

 

▲足を鍛えたいとトレーナーさんに言って、真っ先にすすめられたレッグプレスですが、まったくやりたいと思えず放置。

でも、筋トレ重視にしてから、何とかやれるようになろうと5回だけすることにしました。

それが今では、15回になって、もっとやりたいと思うほどに!!

でも、今までの傷めた経験からまだ増やさずいます。

 

 

 

▲足を後ろに押し出すマシン、クルート。

そんなことはしたことがないので、利き足ではない左足はまったくもって違和感!

なので、女性用負荷もかけない軽い負荷で行い始め、現在女性用負荷になったところです。

けっこうスイスイ気持ちがいいのでこれも増やしたくなりますが我慢しています。

 

 

 

▲クランチベンチはできるようになったことが自分凄いことなのです!!

嬉しくてこれもやりすぎて腹筋を痛めて1ヶ月お休みしました。

 

 

 

▲膝痛予防のための腿の筋肉強化に最適なマシン。

本格的なマシンは大きすぎて使いずらい私はこちらを使用しています。

初めは左右10回ずつで、時々膝にちょっとした痛みが出たりしましたが、今では、左右20回ずつを2セットをスイスイできるようになれたのも嬉しいことです。

まだまだ色々なマシンがありますが、ほんのちょっとずつ、これからも楽しみながら続けていきます ♪

 

 

 

イオンカルチャークラブ、パルコ新所沢カルチャーセンターで
「こども探求絵画教室」、「幸せ3色パステルアートセラピー教室」が開催!

今年11年になる絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「こども探求絵画教室」として新規開催!!

大きなリニューアルで、新しく生まれ変わり、さらに進化したこれからの時代を生き抜く創造力を育てる「こども探求絵画教室」です!!

@イオンカルチャークラブ東久留米店

@イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

おとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」も

@イオンカルチャークラブ入間市店で開催しています!

皆さま、ぜひご参加ください!!

 

【 東久留米イオンモール 】

★「子ども探求絵画教室」子どもクラス

 

【 入間イオン 】

★「子ども探求絵画教室」子どもクラス

★「幸せ3色パステルアートセラピー講座」大人クラス

 

 

 

引き続き、11年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」(幼児〜小学生)

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

子どもたちにこれからの時代を生き抜く創造力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ぜひ、ご参加ください!

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ !

小さな1歩でワクワクライフが始まります。

幸せママだからこそ、いいママができるのですもの。

小さな1歩の詳細はこちらをどうぞ♡

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡