東久留米市 入間市 絵画教室 父の日のプレゼントの絵は生涯の宝物!!今年の絵のテーマは「お父さまを王子様にしちゃおう!」

6月の第3日曜日は「父の日」です。

改めて調べてみるとウイキペディアには次のように記載されています。

1909年にアメリカ・ワシントン州スポケーンのソノラ・スマート・ドッド(Sonora Smart Dodd)が、男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われている。

彼女が幼い頃南北戦争が勃発。父ウィリアムが召集され、彼女を含む子供6人は母親が育てることになるが、母親は過労が元でウィリアムの復員後まもなく亡くなった。
以来男手1つで育てられたが、ウィリアムも子供達が皆成人した後、亡くなった。

最初の父の日の祝典は、その翌年の1910年6月19日にスポケーンで行われた。当時すでに母の日が始まっていたため、彼女は父の日もあるべきだと考え、「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まった。

1916年、アメリカ合衆国第28代大統領ウッドロー・ウィルソンは、スポケーンを訪れて父の日の演説を行い、これにより父の日が認知されるようになる。

1966年、アメリカ合衆国第36代大統領リンドン・ジョンソンは、父の日を称賛する大統領告示を発し、6月の第3日曜日を父の日に定めた。

1972年になり、アメリカでは正式に国の記念日に制定される。

母の日の花がカーネーションなのに対し、父の日の花はバラ。ソノラ・スマート・ドッドが、父の日に父親の墓前に白いバラを供えたからとされている。

1910年の最初の祝典の際には、YMCAの青年が、父を讃えるために、父が健在の者は赤いバラ、亡くなった者は白いバラを身につけたと伝えられる。

ウイキペディアより

父の日の花はバラだったのですね!

これにはちょっと驚きました。

 

 

 

こちらの絵画教室の今年の父の日のプレゼントは「お父さまを王子様にしちゃおう!」の絵!

そのテーマのとおり、いつものお父さまをカッコイイ王子様にして描いてあげました。

今日はそのお話です。

 

 

 

 

東久留米市 入間市 絵画教室
父の日のプレゼントの絵は生涯の宝物!!
今年の絵のテーマは「お父さまを王子様にしちゃおう!」

 

父の日のプレゼントに、今年は絵を描いてプレゼント。

そのテーマは「お父さまを王子様にしちゃおう!」。

子どもたちは、思いがけない絵のテーマにとまどいながらも、ちょっといたずらぽく目を輝かせて描きだしましたよ。

 

 

 

♡制作の様子

 

▲「王子さまのお父さんてどんな風に描けばいいの?」

彼女はだいぶとまどっている様子です。

 

 

 

▲鉛筆の下書きを何度も描きなおしています。

なかなか決まらない!

 

 

 

▲やっとイメージがつかめてきたようです。

 

 

 

 

 

 

▲立ち上がって制作中。

集中力は途切れません。

 

 

 

▲彼女は自分の色を創り出すのも得意です。

 

 

 

▲自分で創りだした色がイメージどおりの色か確かめていますよ。

 

 

▲もう少し濃くしたいようです。

そんな試行錯誤が自信や自主性を育てます。

 

 

 

 

♡完成です

▲ちょっと初めは手強かったようですが、描きあげたその顔はとても優しい嬉しそうな笑顔です!

 

 

 

作品 「お母さまを王子様にしちゃおう!」

▲王子様になったお父さま。

そのお父さまのまわりには、可愛い花をあしらって優しい気持ちのこもったステキな絵が完成です。

 

お父様、「父の日」おめでとうございます!!

 

 

▲授業時間中、黙々と制作に取り組む子どもたちにいつもイチゴ先生はビックリです。

ひとり一人の興味・関心を引き出してあげると子どもは集中できるのですね。

 

 

 

 

▲この絵画教室はこちらで行っています。

皆さまのご参加をお待ちしています♡

@入間コミュニティーセンター ペアーレ埼玉
子ども知育お絵かき教室
小・中学生のための探求絵画造形教室

 

イオンモール東久留米店、
イオンカルチャークラブ入間店、
入間コミュニティセンターペアーレ埼玉で
「こども探求絵画教室」
「小・中学生のための探求絵画造形教室」

を開催してます!

 

今年11年になる絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「こども探求絵画教室」として新規開催!!

大きなリニューアルで、新しく生まれ変わり、さらに進化したこれからの時代を生き抜く創造力を育てる「こども探求絵画教室」です!!

@イオンカルチャークラブ東久留米店

@イオンカルチャークラブ入間市店での開催です。

皆さま、ぜひご参加ください!!

 

 

引き続き、11年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」(幼児〜小学生)

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

子どもたちにこれからの時代を生き抜く創造力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ぜひ、ご参加ください!

 

 

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ !

ほんの小さな1歩でワクワクライフが始まります。

幸せママだからこそ、いいママができるのですもの。

今日から変わる小さな1歩の詳細はこちらをどうぞ♡

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡

最新記事 by 村上画子 (全て見る)