新しいトレーニングタイツは快適!疲労骨折のおそれから3ヶ月、ついに1時間で7km走れるようになりました!継続のヒミツはイチゴクオリティー![習慣力チャレンジ]

初めは家の周りをほんの1周。

それが夜明け前朝ジム通いで、気持ちが良くて毎日ランニング。

そして、疲労骨折1歩手前になり、「疲れない身体づくり」から「強い身体づくり」へ目標を変更。

痛みがなくなってきたので間隔をあけて距離も少なくしてランニングを再開。

自分では思ったこともなかった1時間のランニング!

それで7km!

今日はそのお話です。

 

新しいトレーニングタイツは快適!
疲労骨折のおそれから3ヶ月、トレーニングを再開して、ついに1時間で7km走れるようになりました!
継続のヒミツはイチゴクオリティー!
[習慣力チャレンジ]

 

 

 

 

▲午前4時26分、夜明け前朝ジム、到着です!

 

 

 

▲外で走るからなのか、ジムのランニングマシンで夜明け頃に走る人は1人か2人です。

 

 

 

▲ドクターストップから3ヶ月。

初めは3kmを週1回程度から再開。

ついに1時間で7km走れるようになりました!

 

 

 

 

▲GENERATOR MODEL LONG REVOLUTION TYPE

トレーニングタイツの劣化とケガ予防のために池袋西武のスポーツショップで購入した新しいトレーニングタイツです。

 

 

 

▲この表示のとおり、1時間走って汗をたくさんかいても履き心地はとてもいいのでオススメです。

 

 

 

 最近のログ

▲「めざせ7時間睡眠!」から「めざせ7時間半睡眠!」へ目標をレベルアップ。

睡眠時間目標達成です。

眠り深くて質も良い睡眠がとれています。

なので日常生活も快適です。

 

 

 

 

▲背中の筋トレ&ストレッチ

1番軽い負荷で10回プラス女子用負荷10回→女性用負荷10回プラス1段上の負荷3回。

 

 

 

▲握力筋トレ。

特に男性は年齢とともに落ちるそう。

女性は意外にキッチン仕事が効果的とのこと。

固いカボチャを切るのも筋トレです!笑

変わらず20秒を3回。

『プリズナートレーニング』ポール・ウエイド著に、60秒のホールドができたらあなたのグリップ力は全人類の1%以内に入るほどでそのまま樹上生活に戻っても生きていけるとのこと!

樹上生活に戻ることはできなくてもいいですが、瓶の蓋はいつまでも開けることができる握力でいたいです。笑

それから、真ん中のベンチを引き出して懸垂のトレーニングができます。

それを男性用の負荷で(たぶん私の体重が軽いせい)10回を2種類→15回を2種類。

 

 

 

▲筋肉をつけたくはないので変わらず左右10回ずつ。

 

 

 

▲1番軽い負荷でたったの5回→15回→20回。

プラス負荷を一段階アップしてたったの1回→5回。

 

 

 

 

▲足を後ろに押し出すマシン、クルート。

動作の違和感がなくなり、1番軽い負荷10回のみだったのが、今は軽い負荷5回、女性用の負荷で10回づづになりました。

 

 

 

▲できるようになったという自分凄いことのクランチベンチ!

10回→11回。

それが今は15回になりました!

 

 

 

▲膝痛予防のための腿の筋肉強化に最適なマシン。

本格的なマシンは大きすぎて使いずらい私はこちらを使用しています。

変わらず左右20回ずつを2セット。

 

 

 

継続のヒミツはイチゴクオリティー!

トレーニングは、やっているととても増やしたい気分になりますが、増やすのはとても慎重に考えながらしています。

むやみに増やすと筋肉痛や傷めて自分が嫌な気分になってしまう恐れがあるからです。

私がやっていることは、全部辛いとか苦しいとかいうことはありません。

やって気持ちが良くなることしかしていません。

イチゴクオリティーです!笑

その気持ちが良くなるというのも2種類あって、1つは回数ができたという達成感を感じて気持ちが良くなるもの。

レッグプレスやクランチベンチがそのような気持ち良さを与えてくれます。

もう1つの気持ち良さは、本当に身体が気持ちがいいものです。

背筋を鍛えながらストレッチもしたり、大きなボールを使って鍛えることとやはり気持ちのいいストレッチを組み合わせています。

それは本当に気持ちが良くて、アイポッドで好きな曲を聴きながらやっていると瞑想しているような気分になります。

全部が終了すると身体が軽くてスッキリして幸せ100倍の気分です。

そして、その気分がすぐに消えるのではなく、その日1日を気分良くしてくれるのです。

そんな感じでやっていることが身体に負担にならず、気持ち的にも継続できるヒミツではないかと思います。

それにしても、習慣力ってすごいです!

自分が1時間走れるようになれるとも、全く思ったことがありませんでしたし、7kmも走れるようになるとも思っていませんでした!

それができるようになっちゃうなんてビックリです!

なかなか時間的に今は難しいのかもしれませんが、このような幸せをもっとたくさんの人に知ってもらいたいです。

そう思っていた中、なんとハッピーママ・パパサポートのクライアントさんが筋トレを始めました!

無理せず楽しく気持ち良く筋トレが継続できることを願っています。

今日も楽しく元気にお過ごしください♡

 

 

イオンモール東久留米店、
イオンカルチャークラブ入間店、
入間コミュニティセンターペアーレ埼玉で
「こども探求絵画教室」を開催してます!

今年11年になる絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「こども探求絵画教室」として新規開催!!

大きなリニューアルで、新しく生まれ変わり、さらに進化したこれからの時代を生き抜く創造力を育てる「こども探求絵画教室」です!!

 

@イオンカルチャークラブ東久留米店

@イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

皆さま、ぜひご参加ください!!

 

引き続き、11年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」(幼児〜小学生)

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

子どもたちにこれからの時代を生き抜く創造力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ぜひ、ご参加ください!

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ !

小さな1歩でワクワクライフが始まります。

幸せママだからこそ、いいママができるのですもの。

小さな1歩の詳細はこちらをどうぞ♡

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡

最新記事 by 村上画子 (全て見る)