新年明けましておめでとうございます!2019年も子どもたち、そしてママ、パパの笑顔の花をいっぱい咲かせるべくがんばります!

新しい年がスタートです!

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2019年も子どもたちの笑顔の花をいっぱい咲かせるべくがんばります。

ママ、パパの笑顔の花もいっぱい咲かせるべくがんばります。

もちろん、自分自身、そしてみんなの爽やかな世界めざしてがんばります。

 

 

 

 

 

 

私を育ててくれた父母、そのまわりの社会。

昭和中期に生まれた私の子どもの頃は、まだ家の前は砂利道。

テレビはチャンネル方式の白黒テレビ。

ホールケーキは12月にならなければ店頭には並ばなかったし、チョコレートは高級品!

豚ロースのお肉を父が買ってきてくれるのがご馳走でした。

そんな時代に私は育ってきました。

 

 

 

そして私が結婚した当初、スーパーに山積みされたクッキーやスナック菓子に違和感を感じました。

これが幸せ?

私にはそれが幸せとは思えなかったのです。

 

 

 

今、私は思います。

この日本にあふれるもの・物・モノ。

あたりまえのように乗っている車や使っているクーラーやヒーター。

それは父母たちの幸せだったのだと。

私の父母たち、またその先人の方々、御先祖様の夢が実現した世界だったのですね。

先人の方々が力を尽くしてくださったからこそ豊かなモノの時代になったのですね。

私は苦労なくそれを使わせていただいています。

ありがたいことです。

あたりまえは決してあたりまえではないことに、腹の底から腑に落ちると幸せが枯れることはありません。

感謝の気持ちが枯れることはありません。

 

 

 

そして思うのです。

では、今度、その豊かさの土台から私たちが新たに創り出す幸せって何でしょう?

モノはあふれている現代ではありますが、人々の心は同じように豊かでしょうか?

モノのない時代の方が、かえって温かな人間関係があったのではないでしょうか?

モノは豊かになったのになぜ温かな人間関係が育めないの?

 

 

 

私のできることはほんのささやかなことです。

でもたった1人にでも温かな心の温もりを感じて温かな人間関係を育てるお手伝いをしたいと思うのです。

それができたらこんなに嬉しいことはありません。

ましてや、子どもとママやパパとの関係性は大きく家族の幸せを左右します。

縁あって夫婦になり子宝を得たなら、ぜひ素晴らしい人生を過ごしてほしいのです。

楽しい人生を共に過ごしてほしいのです。

 

 

 

大人も子どもも、女性も男性も、若い人も歳を重ねた人も、ハンデのある人もない人も、多数派の人も少数派の人も、みんなが幸せに生きていける、そんな社会。

夢物語と言われようと目指す方向はその方向です。

まずはブログを始めるときから変わらず考えてきた子どもたちの笑顔にもつながるママの爽やかな世界を創ること。

ささやかではありますが、できることをまた1歩1歩楽しくやっていきます。

今年もどうぞ応援をよろしくお願いいたします。

ー2019年元旦によせてー

 

 

 

 

年賀状の例えば「私の僕の楽しかった2018年」とかにして応援し合えるようになったらいいナ♪

子どもとき以来久しぶりにやった金魚すくいで13匹!

コツは優しく優しくですよ♡

 

 

 

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡

最新記事 by 村上画子 (全て見る)