明治神宮に今年も家族そろって初詣!引いたおみくじは初めての1番!

新年に毎年家族そろって初詣に行きます。

今年も明治神宮に初詣に行きました。

子どもたちはそれぞれ独立しています。

それでも一緒に初詣に行ってくれることに感謝です。

 

 

 

雲ひとつない真っ青な空、今年も清々しい初詣です。

 

 

 

だいたい11時前までなら長い時間待つことなく参拝できます。

去年は到着したのが11時を過ぎていて長蛇の列で参拝までとても時間がかかりました。

初詣は11時前がおすすめです。

 

 

今年見つけたハートマーク。

これは猪目と呼ばれる日本古来の文様。

厄除け、魔除け、など諸説ありますが探してみると色々が所に見つかります。

 

 

今年は平成最後の年なので、平成の文字の入ったかわいいうり坊が描かれた絵馬を買いました。

 

 

2019年亥年の年、災厄から身を守り、健康で安全な1年になりますように。

 

 

毎年おみくじを引きます。

明治神宮のおみくじは吉凶を占うものではなく、大御心(おおみごころ)というものです。

御祭神の明治天皇と昭憲皇太子の御歌が書かれ、その解説があります。

なんと今年は初めて1番を引きました!

 

 

 

誠という字が大好きな私はとても嬉しくこのおみくじを戴きました。

まさに年頭に、絵画教室は一斉授業とはいかない一人ひとり相手のとても手間がかかる教室です。

でも、それを大切に行い、子どもたち、お母さま方、お父さま方、おばあちゃま方、おじいちゃま方に喜ばれるのは無上の喜び。

なので今年も手間を惜しまずがんばろうとお正月に思いを新たにしたばかりでした。

ママ・パパサポートも、子育てに迷い悩み子どもとの関係を破壊してしまうという本当に悲しいことにならないよう、今私が手にしている家族の幸せの知恵をもっともっと役立てようと考えていました。

自分自身未熟なことはたくさんありますが、絵画教室とママ・パパサポートには自分の幸せな家族という実績があり、誠の心を持って胸を張ってその知恵を教えてあげることができます。

戴いたおみくじの言葉をしっかり胸に、今年も楽しくお仕事をさせていただきます。

と思っていたら、入間イオンカルチャーの「生き抜く力を育てる絵画教室」にまだお正月なのに体験のお申し込みのメールが届きました。

ありがとうございます!

がんばります!

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

🍓村上画子

 

イオンモール東久留米店、
イオンカルチャークラブ入間店、
入間コミュニティセンターペアーレ埼玉で
「生き抜く力を育てる絵画教室」を開催してます!

今年12年になる絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「生き抜く力を育てる絵画教室」として新規開催!!

大きなリニューアルで、新しく生まれ変わり、さらに進化したこれからの時代を生き抜く創造力を育てる絵画教室です!!

 

@イオンカルチャークラブ東久留米店

@イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

皆さま、ぜひご参加ください!!

 

引き続き、12年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「生き抜く力を育てる絵画造形教室」(幼児〜小学生)

「小・中学生の油絵・デッサン絵画教室」を行っています。

子どもたちにこれからの時代を生き抜く創造力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ぜひ、ご参加ください!

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ !

小さな1歩でワクワクライフが始まります。

幸せママだからこそ、いいママができるのですもの。

小さな1歩の詳細はこちらをどうぞ♡

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

 

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡

最新記事 by 村上画子 (全て見る)