子どもから4Kテレビのお年玉をもらっちゃった!それも2台目!お正月から感謝いっぱいです!

その昔、子どもたちがもらったお年玉を

「お母さんが預かっておくからね」

と預かりました。

子どもたちが大きくなって

「お母さん、あのお年玉はどこ?」

の質問に

「大丈夫!あずかってあるからね!」

と言い続けて○○年!

 

 

 

ここで告白します。

あなたたちのお年玉は日々の生活に使わせていただきました。

本当だったら積み立ててあげて大人になったら渡してあげられたら良かったね。

でも積み立ててはおけなかったのです。

とりたたて財産があるわけでもない普通の私たち夫婦が、所沢に家を建ててそのローンを返しながら子ども2人を中学から私立に通わせるのは財政上とても大変だったのです。

「どうしてそんな財政上苦しい選択をしたの?」

と子どもに聞かれました。

その答えは

「そうしたかったから」

 

 

 

自分のお腹の中に別の命が宿りそしてこの世に生まれてくるなんて、天地がひっくり返るほどの驚きです。

そして親になるなんて、親としてどう在るかなんて、なったことがないのですもの、皆目見当がつかないこと。

それまでの兄弟姉妹が多かったために得た子育ての経験と本や人から聞いてありったけの知識を総動員してやっていく 、まあそれは息の長い賭けのようなものですわ。

そして良かれと信じてやりたいようにやるだけ。

 

 

 

子どもたちに残す財産なんて何もない私たち夫婦。

でも、知識は力になる。

知識は誰にも盗まれることもない。

増やそうと思えばいくらでも増やすことができる財産。

 

 

 

そして私の中にあった確信。

子どもを育てるには先手必勝。

この社会には色々な誘惑がたくさん。

人に迷惑をかけない健全な楽しいことは良いこと。

でも人は弱い生き物。

楽しみに溺れると努力して得る喜びを知らずに過ごしてしまう。

だからそれを知って自分のものにしてほしかった。

だから中学から私立を選択。

 

 

 

でも本当に財政的には厳しくて、下の子どもには行かなくていいのよと口を酸っぱくして説得を試みたけれど

「ぼく、いつから塾に行けるの?」

となんと小学1年生のときから塾に行きたがった弟クン。

かくして2人ともめでたく某W中・高等学校へ進学。

我が家の財政は火の車。

かくしてあなたたちのお年玉はあなたの血肉、あなたたちの学費になりました。

ご了承ください。笑

 

 

それまでの兄弟姉妹が多かったために得た子育ての経験と本や人から聞いてありったけの知識を総動員してやってきた子育てです。

胸を張れるのは精一杯誠意を込めたこと。

 

 

 

そして迎えた2019年のお正月。

なんと子どもから4Kテレビのお年玉が届きました!

 

 

 

届いた4Kテレビ!

 

 

 

実はこれでテレビのお年玉は2台目です。

この1台目は、就職した初ボーナスでこのテレビをプレゼントしてくれました。

そのテレビの調子が時々良くなくなってきたと言っていたら、このお正月に新しい4Kテレビを買ってくれました。

 

 

 

息を飲むほどの素晴らしい映像です!

 

 

目を見張るバイオリンの重厚さです。

 

 

メチャメチャ美味しそうに映ります!

食べたくなっちゃうものが増えてしまいますね。笑

 

 

 

BS放送の4Kの映像で素晴らしい日の出を見ることができました。

 

 

 

ありがたいお正月に感謝です。

子どもはびっくり箱です。

何が飛び出してくるかわかりません。

でも、ただ1つ言えることは、かけがえない我が子との関係性を上手に育てて行くことです。

単に親子になったからといって、良い関係性が生まれるわけではありません。

隣近所とは薄い人間関係の中で風通しが悪くなりがちで、かえって近すぎてしまう親子関係の昨今です。

そんな難しい中、幼い頃には幼い頃なりの、思春期には思春期なりの、二十歳を過ぎたら二十歳を過ぎたなりの良い関係性を育てることが必要です。

せっかく縁あって親子になったのですもの、ぜひ楽しい関係を育てていってください。

あなたの親子関係が楽しい日々になることを願っています♡

そうそう、よく「成長が楽しみですね。」と子育て中に言われます。

どんなふうに成長するかそれはそれで楽しみですが、ぜひぜひ今目の前の親子関係を楽しんでください♪

 

 

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

子育てにお悩みのお母さまへ

毎日が「何回言ったらわかるの!」と子どもにイライラの連続。

だって初めてママになったのですもの、わからないことばかりなのはあたりまえなのです。

だからご自分を責めないでくださいね。

子育てのポイントを知れば毎日の子育てが楽しくなります。

子どもが大きく成長すれば楽しい人生の仲間になります。

幸せママライフを生きることができます。

その小さな1歩、こちらをどうぞ♡

 

イオンモール東久留米店、
イオンカルチャークラブ入間店、
入間コミュニティセンターペアーレ埼玉で
「生き抜く力を育てる絵画教室」を開催してます!

今年12年になる絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「生き抜く力を育てる絵画教室」として新規開催!!

大きなリニューアルで、新しく生まれ変わり、さらに進化したこれからの時代を生き抜く創造力を育てる絵画教室です!!

 

@イオンカルチャークラブ東久留米店

@イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

皆さま、ぜひご参加ください!!

 

引き続き、12年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「生き抜く力を育てる絵画造形教室」(幼児〜小学生)

「小・中学生の油絵・デッサン絵画教室」を行っています。

子どもたちにこれからの時代を生き抜く創造力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ぜひ、ご参加ください!

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡

最新記事 by 村上画子 (全て見る)