子育て中のママ、がんばって!大きくなっても子どもって素晴らしいですよ!こんなステキな日が来ましたよ!子どもたちありがとう♡

毎日忙しく子どもを育てているお母さま、こんなことを聞いたことはありませんか?

「子どもは3歳までに一生分の恩返しをする」

3歳までのかわいさにフォーカスしている言葉。

本当に赤ちゃんてかわいらしいですものね。

それと、子育てしている親に対して、過剰な恩返しを子どもに期待するなという意味にもとれますね。

私も、自分の親に病気にならないように、ケガをしないように、親の経済の許す限りの教育を受けさせてもらい、自分の子どもたちに同じように、できればそれ以上にできることをやってあげるのが当然だという想いで子育てをしてきました。

 

 

 

ですから子どもが成長して大きくなれば、自分がそうだったように自分の生きたいように子どもは生きていくもの。

特に私の子どもたちは男の子でしたから、女の私には理解できないこともあるだろうと思っていましたから、余計、成長したら手出しは無用、自分の人生の大空に好きなように羽ばたいていってくれることだけを望んでいました。

なので、腕の中で頬ずりしているような時期が過ぎたら、そのときの愛おしさをありがとうって抱きしめながら、今度は子どもたちの応援団になろうって思っていました。

それは、それで間違いはなかったのですが、、、

 

 

 

でも、子どもって「頬ずりできる小さな頃だけがかわいい」、それだけではありませんでした。

 

 

 

 

 

大人に成長して立派な社会人になった上の子どもが、初めて人生のパートナーの女の子を連れて家に来ることになったのです!

 

 

 

さて、初めての子どもというのは、いつでも親として初めての経験をさせてくれます。

初めての経験ですから、親も余裕はまったくありません。

初めての自分の子どもの結婚相手としての女の子。

だいたい、子どもたちが小学生以来、女の子とお話するといえば私の絵画教室の女の子たちだけ。

若い女性とお話する機会なんてありませんでしたから、さあどうしましょう!?

 

 

 

ただ、前回のブログに書いたとおり、心の底から嬉しい気持ちだけは確か。

そんなふうに迎えられる自分にただただ感動!笑

なので、初めてのときはいつでも思うことにしている「精一杯応援してあげられればそれでいい」と心を決めて。

そして用意したのはこちらです ♪

 

 

 

用意したウエルカムケーキ♡

「◯◯ちゃん、ようこそ!楽しいことがいっぱい起こりますように」の願いを込めたウエルカムケーキです♡

 

 

 

なんとかわいらしい我が家に舞い降りた福の女神さまです♡

 

 

 

そして、常々思っていたこと。

日本の家庭にピアノはあっても、それを日常の豊かさに生かさないのはとても残念。

で、お誕生会ではありませんでしたが、ハッピーバースデーの曲をピアノで弾いてもらいながら、即興「ようこそ◯◯ちゃん♡」の替え歌をオンチな私が歌いました。笑

 

 

 

そして、かわいらしい我が家に舞い降りてきた福の女神さまにロウソクの灯を吹き消してもらいました。

 

 

 

そして2人仲良くケーキカット!。

 

 

 

がんばれ、男子!笑

 

 

 

弟くんと◯◯ちゃんが参戦!w

母は見守るだけ ♪

 

 

 

ステキな我が家のキセキの1ページが生まれました。

すべてに感謝です。

 

 

 

キセキの1日を迎えて思ったこと

本当に佳い日を迎えることができました。

子どもなんて親が育てましたなんていえるのは本当に小さなときだけで、あとは社会が育ててくれるものです。

どのような社会に恵まれたか、とても重要です。

心優しく立派に育ててくれた社会に感謝申し上げます。

本当にありがとうございます。

 

 

 

子どもたちは、それぞれ、こんな未熟な親の元でよくここまで育ってくれました。

社会人になって人生の大空に羽ばたいたら、もう親としての役割はすべて終わったと思っていましたが、まだこのようなことが待っていたですね。

上の子どもを育てたときは、何が何だかわからなくててんてこ舞いで、かわいいもへったくれもありませんでした。

今回の初めての経験もとても嬉しい出来事でしたが、気持ち的には120%精一杯の出力でした。

だから、他の家族、夫や下の弟くんを気づかう余裕がまったくありませんでした。

弟くんには「ほら、お茶出せば!」なんて助け舟を出してしてくれたりしてありがとう!!

いつものことながら単純で思い込んだら命がけになってしまってまわりが見えなくなっちゃう母で本当にごめんなさい!!

 

 

 

家族みんなで迎えられたこの佳き日、本当にありがとう♡

子どもたちが社会人になって独立して母は卒業!と気楽に思っていましたが、さて、人生100年時代。

今度は、1人の人間としてとても立派になんて生きられないけれど、健康に気をつけて、みんなと仲良く精一杯生きていこうと思います。

皆さま、これからもまだまだ未熟な修行満載ですが、よろしくお願いします!!

 

 

 

子育てに大忙しのお母さま。

ときには、独身時代に楽しんだお化粧もオシャレもどこかに吹っ飛んで髪振り乱して、なんていう非常事態だってしょっちゅう起こる子育て期間。

子育てなんて初めてなのに、女として生まれたからには完璧な母親を要求される理不尽さの中で、あどけない寝顔を見ながら、自分の母親としての未熟さに泣けて来たことも1度や2度ではないのは私も同じです。

未熟なのはあたりまえですもの。

だって初めてなのですもの。

初めてなのに完璧を課すなんて自分がかわいそう。

だから、未熟な自分を許してあげてください。

未熟なりに精一杯やっていきましょう。

そしてら、こんなステキな日が私にも来ましたから。

次は、あなたもステキな日を迎えてください♡

 

 

 

イオンモール東久留米店、
イオンカルチャークラブ入間店、
入間コミュニティセンターペアーレ埼玉で
「生き抜く力を育てる絵画教室」を開催してます!

今年12年になる村上画子の絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「生き抜く力を育てる絵画教室」として開催しています。

令和となったこれからの新時代を、お子さま一人ひとりの個性を見極め、無理なく、楽しく生き抜く探求力、創造力を育てる絵画教室です。

お子さま一人ひとりの自信につながり、小学校のお勉強や成長に役立つアドバイスもさせていただいております。

どうぞ、お子さまのことで迷い、ご不安、ご心配なこともありましたら、ご遠慮なくご質問くださいね。

体験授業も行なっておりますので、お気軽にお申し込みください。

@イオンカルチャークラブ東久留米店、
TEL 042-452-2266

 

 

@イオンカルチャークラブ入間市店、
TEL 04-2960-3801

 

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

引き続き、12年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「生き抜く力を育てる絵画造形教室」(幼・小学生)

「生き抜く力を育てる油絵・水彩・デッサン絵画教室」(小・中学生)を行っています。

体験授業も行なっておりますので、お気軽にお申し込みください。

@入間コミュニティセンターペアーレ埼玉
    TEL04-2965-8881

子どもたちにこれからの時代を生き抜く力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ご参加をお待ちしております。

 

 

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

子育てにお悩みのお母さまへ

毎日が「何回言ったらわかるの!」と子どもにイライラの連続。

だって初めてママになったのですもの、わからないことばかりなのはあたりまえなのです。

だからお母さま、ご自分を責めないでくださいね。

子育てのポイントを知れば毎日の子育てが楽しくなります。

子どもが大きく成長すれば楽しい人生の仲間になります。

幸せママライフを生きることができます。

幸せママライフの第1歩はこちらをどうぞ♡

 

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡

最新記事 by 村上画子 (全て見る)