<アルバム・ロシア・エルミタージュ美術館へ> エルミタージュ美術館別館 [海外初ひとり旅 No.15]

ついに世界三大美術館の1つ、美術館が芸術品のようなエルミタージュ美術館本館へ足を踏み入れました。

そのあと、ぜひこの目で見たかったカンディンスキーの絵があるエルミタージュ美術館別館へ!

人生は驚きの連続です!

この世界は奇跡で溢れています!

 

 

 

 

 

 

美術館全体が芸術品のようなエルミタージュ美術館本館から、ぜひこの目で見たかったカンディンスキーの絵があるエルミタージュ美術館別館へ行きます。

 

 

 

 

 

 

エメラルドグリーンの建物のエルミタージュ美術館本館から、ベージュ色の建物の別館へ。

以前本館に展示されていた近代西欧美術がこちらに移転しました。

その3階には、私がぜひ見たいと思っていたカンディンスキーの絵もあります!

 

 

 

こちらも大きくて立派な建物です。

 

 

 

ここが以前本館に展示されていた近代西欧美術が移転した別館の入り口です。

 

 

 

大理石の階段の先にある木の扉から入ります。

 

 

 

 

 

 

ロマノフ王朝の皇帝たちが暮らす宮殿だったエルミタージュ美術館の本館とは違って、こちらは元旧参謀本部を美術館に改装中です。

が、4階の近代西欧美術は充実していて、私のかねてからのお目当てのカンディンスキーは3階とのことで早く見たいと気がせきます。

 

 

 

そしてズラリと並んだ美術書の中でしか見たことがなかった素晴らしい芸術作品の数々!!

 

 

 

これらが明るい室内で広々とした空間の中でゆったり堪能できる幸せ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真では残念ながらお伝えできない、絵が放つエネルギーを感じて感動です!

 

 

 

 

ちょっと本館にあった絵を比較してみると表現の違いがよくわかるので、こちらにもエルミタージュ美術館本館の代表作を持ってきました。

どちらもそれぞれに特徴があって素晴らしい人類の宝物ですね。

 

レオナルド・ダ・ヴィンチ「リッタの聖母」

 

エルミタージュ美術館の珠玉の必見作品とされているレオナルド・ダ・ヴィンチ「リッタの聖母」です。

 

 

 

こちらはレオナルド・ダ・ヴィンチ「ブノアの聖母」。

 

 

 

レオナルド・ダ・ヴィンチ「ブノアの聖母」

 

 

 

 

 

 

ブログではとても載せ切れないほどの素晴らしい芸術作品の数々です。

このような素晴らしい芸術作品が、まさかロシアのエルミタージュ美術館にあるとは、数々の芸術作品を美大の授業で受けてきましたがまったく知りませんでした。

美大の授業では、その作品がどこに所蔵されているかについてはあまり触れることがありませんでした。

ロシアに行くというのも身近にできることではなかったせいもあるかもしれません。

でも、これからは、もっともっと世界が愛でつながり、この世界の宝をみんなで分かち合い楽しめたら素晴らしいと思います。

今は難しくても、きっと私たちの子どもたち、その子どもたち、そしてまたその子どもたち。

どのくらい先の未来かはわかりませんが、きっと、今、みんながあきらめなければ、きっと、今、みんなが願い、ささやかでも行動し続けて行けば、この宇宙にポッカリ浮かぶ青い宝石、地球は、愛の星になることでしょう。

私はそう信じてこれからもそう行動して生きて行くのだと想いを新たにしました。

 

 

 

そして、いつも思うことですが、私の父が、私が子どものときに海外旅行に行き、それを身近に感じていた私がこのように海外の美術館に行くきっかけとなったように、絵画教室の子どもたちが広い世界への興味・関心の良いきっかけとなるよう願っています♡

 

 

イオンモール東久留米店、
イオンカルチャークラブ入間店、
入間コミュニティセンターペアーレ埼玉で
「生き抜く力を育てる絵画教室」を開催してます!

今年12年になる村上画子の絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「生き抜く力を育てる絵画教室」として開催しています。

令和となったこれからの新時代を、お子さま一人ひとりの個性を見極め、無理なく、楽しく生き抜く探求力、創造力を育てる絵画教室です。

お子さま一人ひとりの自信につながり、小学校のお勉強や成長に役立つアドバイスもさせていただいております。

どうぞ、お子さまのことで迷い、ご不安、ご心配なこともありましたら、ご遠慮なくご質問くださいね。

体験授業も行なっておりますので、お気軽にお申し込みください。

@イオンカルチャークラブ東久留米店、
TEL 042-452-2266

 

 

@イオンカルチャークラブ入間市店、
TEL 04-2960-3801

 

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

引き続き、12年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「生き抜く力を育てる絵画造形教室」(幼・小学生)

「生き抜く力を育てる油絵・水彩・デッサン絵画教室」(小・中学生)を行っています。

体験授業も行なっておりますので、お気軽にお申し込みください。

@入間コミュニティセンターペアーレ埼玉
    TEL04-2965-8881

子どもたちにこれからの時代を生き抜く力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ご参加をお待ちしております。

 

 

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

子育てにお悩みのお母さまへ

毎日が「何回言ったらわかるの!」と子どもにイライラの連続。

だって初めてママになったのですもの、わからないことばかりなのはあたりまえなのです。

だからお母さま、ご自分を責めないでくださいね。

子育てのポイントを知れば毎日の子育てが楽しくなります。

子どもが大きく成長すれば楽しい人生の仲間になります。

幸せママライフを生きることができます。

幸せママライフの第1歩はこちらをどうぞ♡

 

 

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡

最新記事 by 村上画子 (全て見る)