初心者のスロージョギング教室に初参加!その第1日目、スロージョギングは楽しい!

夜明け前朝ジムへ行きだしてから、ランニングマシンも活用。

ランニングなんてどこが楽しいの?やる人の気持ちがわからない!と思っていた自分がいたなんて信じられないくらい走るのって楽しい!と思うようになりました。

が、走り方にもやり方があるなんて夢にも思っていなかった私。

我流で走り続けて故障!

走りたいけどこのままでは以前と同じように故障してしまう。

だったらどうすればいい?

 

 

 

そう思っていたら、なんと目にした「初心者スロージョギング教室」のお知らせ!

それも「正しい走り方を学ぶ」!との見出し!

日程も、本当はママ・パパサポートのためになるべくなら空けておきたい土曜日でしたが、4回だけは許してもらって早々に申し込みました!

 

 

 

前日はペアーレ埼玉の絵画教室で就寝時間は21時19分。

スロージョギング教室当日の起床時間は4時24分。

目標の睡眠時間8時間には届きませんでしたが良しとします。

 

 

Apple Watchさんからの応援メッセージ。

今日はいつもの運動するなら夜明け前朝ジム!、ではなく航空公園へ!

 

 

 

自転車でも行けるけど、日差しが強いので車で行くことにしました。

集合会場から1番近い駐車場は狭かったのですが8時なので半分くらい空いていて助かりました。

2時間まで無料、その後は1時間100円でリーズナブルです。

 

 

 

子どもたちが小さいときは公園や図書館に良く来ていたけれど、最近はすっかりご無沙汰で久しぶりの航空公園。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広くて気持ちがいい航空公園です。

 

 

集合場所の所沢航空発祥記念館横の大型休憩舎には横断幕がはられていて、それらしい方々がスタンバイしていました。

遠目から見て、優しそうな方々に感じてちょっと安心。

 

 

 

同じジョイフィットに行っているという男性に写真を撮ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

この教室は所沢走友会の方々が行なっているそうで、100キロマラソンに何回も参加しているような強者がたくさんとのこと!

この男性もそのおひとり。

ステキな奥ゆかしいその男性、顔出しは残念ながらNG。

聞けば、初心者のためのスロージョギング教室、今年で15年目とか!

今まで全く知りませんでした。

今までまったく走りたいなんて思ったことがなかったからですね。

興味を持つとアンテナが立つんですね!

 

 

 

今回は、希望者が多くて20名に増やしたそうです。

ツーショットをお願いしたこの男性も100キロマラソンを何回も走破のすごい人!

カッコいいですね〜!

年齢を重ねてもカッコいい人がたーくさん!

 

 

 

ストレッチをして、木陰の広場に移動。

スロージョギングがスタート!

 

 

 

スロージョギングとは?

①「フォアフット着地」

走るというよりは、足踏みしているような感覚。

なんと言っても特徴は、「スォアフット着地」です。

普通のランニングのように、地面をけって走りません

足の裏の前3分の1で着地、真下に押すようにして前進します。

この「フォアフット着地」で、少ない衝撃で走れ、身体を傷めないで走ることができるとのこと。

②姿勢

つま先を踵をつけて、30度くらい開く。

耳の後ろの丸い骨に指を当てて真上を向く。

そのまま顔を正面にしてから、手を真横に広げ胸を広げて、腕を下に下ろす。

これで、骨盤から背骨が正しい状態になるとのこと。

③慣性力を使う

足を使って無理矢理前に進むのではなく、前進しだしだら、その慣性力を使ってラクに走る。

④スロージョギングで走ってみる

歩くときのピッチを確認。

スロージョギングとの違いを体感。

2~3回繰り返した後、航空公園の中を教えられたままにみんなで走りました。

その気持ちのいいこと!

木陰は涼しい爽やかな風が吹いていて、足踏みなような?スロージョギングは慣性力に任せてしまえばとても楽チン!

楽しくおしゃべりしながら走ってくださいと言われるままに楽しくおしゃべり!

 

 

スロージョギングをする私たち20数名の列を、普通のランニングの人たちが駆け抜けていきました。

今はみんなと一緒に走っていて、スピードの遅さが特徴のスロージョギング。

でも、これをスイスイ走っている人たちの中でひとりで走れるかというとちょっと恥ずかしいなど言いたいことを言いながら。

走るというと「走らされる」、「罰としての運動」のようなイメージがありました。

が、まさか楽しくおしゃべりしながら気持ちよく走るなんてびっくりでした!

 

 

 

そして、最後にまた体操をして第1日は終了しました。

4回参加すると修了証が頂けるそう。

雨でも集合場所は屋根があるのでやるとのこと。

がんばります!

とても楽しくて気持ち良かったです!

早朝にやりたいことがまた増えてしまいました!笑

 

 

 

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡

最新記事 by 村上画子 (全て見る)