東久留米市 入間市 絵画教室 夏休みの宿題に絵を描こうと思っている小学4年生、5年生、6年生の高学年のあなたへ

夏休みの宿題に絵を描こうと思ったけど、どうしていいかわからないってとまどってしまっているあなたへ。

心配しないでね。

絵を描くことはね、正解を描くことではないの。

あえて正解というのなら、あなたが描いてみたいように描けた、真っ白な画用紙に勇気を持ってチャレンジできた。

それが正解よ。

 

 

 

世の中には賞というものが存在するわ。

賞をとった絵というものが存在するわね。

小学校の絵の宿題といったらそれも気になるところね。

誰もが賞をとったという絵をすばらしいねってほめたたえるもの。

そして、何だか反対に、賞を取らなかった絵はちょっぴり価値が落ちてしまうような感覚になるみたいね。

 

 

 

でもね、ちょっと考えて欲しいの。

例えばピカソの絵。

超有名な絵ね。

あれ、もし道端に落ちてたらどうなのかな?

みんなチラッと見て通り過ぎるんじゃないのかしら。

きっと拾う人なんていないんじゃないかなって思うわ。

それが、世界的に有名なピカソの絵でございますっていった途端に、みんなほめたたえるんじゃないのかしら。

ただピカソだからっていう理由で。

 

 

 

けっしてピカソなんて大したことないなんていってるのではないわ。

絵もね勉強するとね、どうしてピカソが素晴らしいかっていうことを知ることができるわ。

だからピカソが素晴らしいっていうことを知りたかったら絵の勉強してみるといいわ。

私たちは、いつでも自分で求めれば勉強できるありがたい世界にいるのだから。

それでね何がいいたかったかって言うと、賞をとったからこの絵は素晴らしいんだと頭で考えて絵を見ないでほしいなぁって思うの。

何も考えずに向かい合ってほしいの。

そして、その絵があなたの心の琴線にどのように触れたか、それを存分に味わってほしいといちご先生は思うの。

 

 

 

でね、夏休みの宿題に絵の制作が出たりするよね。

それはやっぱり選ばれて賞を取ったりする子がいるわ。

それはそれで1つの物差しとしていいかなーって思う。

でも、そうではない自分がどう感じるかの自分物差しを持ってほしいと思うの。

 

 

 

あなたが描いた絵。

そのひと筆ひと筆があなたのチャレンジ!

その一色一色がこの世界の発見!

 

 

 

正解はないの。

ほら、1回目よりは2回目。

2回目よりは3回目の方が、自分のお気に入りの絵になるでしょう。

そう、自分の心が教えてくれるわ。

 

 

 

そして何回チャレンジしてもお気に入りの絵にならなかったら、いちご先生がお手伝いしましょう。

一緒にあなたのお気に入りの絵を発見しましょう!

 

 

 

私たちのこの世界。

朝焼けも、真夏の青空と白い雲、夕立が打ちつける水たまり、夕焼けの茜色、漆黒の夜空に輝く星達、そこにぽっかり浮かぶお月様。

何んとも言えない白い色をしたお供え餅、ヒイラギとイワシの頭、お雛祭りの段飾り、日本国中を飾るぼんぼりのような満開の桜、薫風かおる爽やかな風の中、そよぐ青葉、鯉のぼり。

可愛く実る苺。

桜ん坊、桃、西瓜、メロン、梨、葡萄、蜜柑。

どれもこれもが奇跡の世界。

それをね、あなたの目で、あなたの手にある筆で、そのキセキの形、そのきせきの色を発見していってほしいな。

1つ1つ時間をかけて発見したその喜びは、消えることなく、あなたの力になるわ。

美しいものを愛でられる力というのはなんと素晴らしいことなのでしょう!

 

 

 

そして、やがて、あなたは知るときがくるわ。

あなた自身のキセキを。

あなた自身のキセキの美を。

 

 

 

あなたが発見した喜びで、あなたの画用紙を、キャンパスをうめてね。

あなたの喜びに満ちた絵を世界は待っていますよ。

そんなあなたのキセキのドアを開くのを、いちご先生がお手伝いしますよ♡

 

 

 

 

 

イオンモール東久留米店、
イオンカルチャークラブ入間店、
入間コミュニティセンターペアーレ埼玉で
「生き抜く力を育てる絵画教室」を開催してます!

今年12年になる村上画子の絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「生き抜く力を育てる絵画教室」として開催しています。

令和となったこれからの新時代を、お子さま一人ひとりの個性を見極め、無理なく、楽しく生き抜く探求力、創造力を育てる絵画教室です。

お子さま一人ひとりの自信につながり、小学校のお勉強や成長に役立つアドバイスもさせていただいております。

どうぞ、お子さまのことで迷い、ご不安、ご心配なこともありましたら、ご遠慮なくご質問くださいね。

体験授業も行なっておりますので、お気軽にお申し込みください。

@イオンカルチャークラブ東久留米店、
TEL 042-452-2266

 

 

@イオンカルチャークラブ入間市店、
TEL 04-2960-3801

 

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

引き続き、12年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「生き抜く力を育てる絵画造形教室」(幼・小学生)

「生き抜く力を育てる油絵・水彩・デッサン絵画教室」(小・中学生)を行っています。

体験授業も行なっておりますので、お気軽にお申し込みください。

@入間コミュニティセンターペアーレ埼玉
    TEL04-2965-8881

子どもたちにこれからの時代を生き抜く力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ご参加をお待ちしております。

 

 

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

子育てにお悩みのお母さまへ

毎日が「何回言ったらわかるの!」と子どもにイライラの連続。

だって初めてママになったのですもの、わからないことばかりなのはあたりまえなのです。

だからお母さま、ご自分を責めないでくださいね。

子育てのポイントを知れば毎日の子育てが楽しくなります。

子どもが大きく成長すれば楽しい人生の仲間になります。

幸せママライフを生きることができます。

幸せママライフの第1歩はこちらをどうぞ♡

 

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡

最新記事 by 村上画子 (全て見る)