<アルバム・ロシア・エルミタージュ美術館へ> 海外初ひとり旅、最終日、ステキなロシアで得たのは「私は日本が大好き!」ということでした! [海外初ひとり旅 No.18]

海外初ひとり旅のロシアも最終日。

クレムリン観光と題して旅行日程表に、武器庫とウスペンスキー寺院とありました。

武器庫とはずいぶん恐そうな名前で、あまり興味がありませんでした。

でも、行ってみてびっくり!

ロシアの底力を感じられるすばらしいところでした。

もう少しネーミングをステキなものにしたらいいのにと思ったほどでした。

ウスペンスキー寺院は色々な寺院を見てきましたが、それはそれは重厚な歴史と深みをたっぷり湛えた寺院でした。

が、残念ながら撮影はNG。

武器庫とウスペンスキー寺院、おすすめのスポットです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロシア最後のホテルの部屋。

気になってしまったのが、ベッドの頭上にあるおそらくゴッホのレプリカの絵でした。

レプリカといえども発するその絵の気迫に私はリラックスできず落ち着かないのでした。

なのですぐにちょっと工夫させていただきました。

どうしたかはナイショです。笑

それにしても、この最後のホテルはものすごい装飾でした、、、

それがこちら。

 

 

 

エントランスは普通だったのですが、、、、

やはり正面にはゴッホのひまわり?!

 

 

 

このあたりもピンクのソファーがかわいかったのですが、、、

 

 

 

オシャレな空間にだんだん紫色が増えてきて、、、

 

 

 

ついにネオンのような紫色の柱!

 

 

 

ケーキのショーケースも紫色!

ケーキがおいしそうに見えないと思ったのは私だけでしょうか?

 

 

 

さらに絶賛ビビッドな紫色のオンパレード!

部屋のゴッホといい、ロシアの最終日のホテルはハイエネルギー満タンのホテルでした。

私的には刺激が強すぎなのでやっぱりホテルは心落ち着く空間がいいと再確認できました。

最終日でよかったです。笑

 

 

 

そしてその日に向かった武器庫とウスペンスキー寺院。

 

 

 

右手奥が観光客の入り口のトロイツカヤ塔です。

 

 

 

武器庫は残念ながら撮影はNG。

武器庫と聞いてなんだか恐そうで初めは興味がなかったのですが、実際はロシアの歴史がとても実感できるすばらしい歴史博物館でした!

特に記憶に残る素晴らしかったものは、王族に関する王冠や贈り物。

豪華絢爛のオンパレード!

子どもの頃、絵本の中で憧れていた馬車。

そんな夢のようなステキな馬車の数々も興味深いものでした。

撮影NGなのが本当に残念でした!

 

 

 

こちらがウスペンスキー寺院。

なんといっても、12世紀に描かれたというイコンがみどころでした!

その当時の人々の想いがギュッと詰まっているような特別の空間が広がっていました。

こちらも撮影NGで残念です。

ぜひその特別の空間を感じる機会がありましたらおすすめの場所です!

 

 

 

最後はお買い物にスーパーマーケットへ。

旅行日程表にスーパーマーケットとありましたが、本当にスーパーマーケットでした。笑

 

 

日本と同じようです。

 

 

でも違っていたのは、なんと品物をベルトコンベアに乗せること。

 

私のここでのお買い物は主におみやげのチョコレート。

 

 

ベルトコンベアに乗せて精算しました。

 

 

そして帰国のためにモスクワ、シェレメチェボ空港到着です。

 

 

 

 

 

 

 

 

機内食。

新鮮なレモンが嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

見慣れた日本列島が見えて嬉しくなりました。

そして無事に東京に帰国しました。

 

 

 

☆初海外ひとり旅、ロシア、を振り返って☆

まずはなんといっても、出発日、といってもその日は成田で前泊という所沢から成田までのバスに乗り込む当日に、滅多にない腹痛を起こした自分に驚きました。

前日からお腹の調子が悪かったのですが気にもとめずにいて、まさかそれが初海外ひとり旅のプレッシャーから?!と気づいたときは、自分て思ったより弱っちいのねーと。

自分の中に2人の自分がいるような面白い感覚になりました。

そして、とてもありがたく思ったのは、その腹痛が起きているプレッシャーの私を助けてくれたのが、Facebookからのお友だちの「代わろうか?」というコメントでした!

本当は初海外ひとり旅の不安でいっぱいになっていた私に、この旅の楽しみにしていた目的と感謝を思い出させてくれたのでした。

持つべきものは良き友ですね!

改めてこの場をおかりしてお礼を申し上げます。

温かな応援コメントをありがとうございました!

私もそのような人間でありたいと思います!

 

 

 

今回のロシアを表現するとしたら「豪華絢爛」の一言です。

エルミタージュ美術館の、芸術品のような美術館にさらに散りばめられた芸術品の数々は、夢のような時間になりました。

 

 

 

そして新たな気づき。

ロシアはそれはそれは豪華な刺激でいっぱい。

日本を知りたければ外国に行ってみなさいとはよくいわれる言葉ですが、今回はまさにそのようなことが起こりました。

私は日本の都心のゴチャゴチャしているところが好きではありませんでした。

それでいて日本の郊外に行ったときの車窓から見える景色も、何となくもの足りなく感じていました。

でも、その意識が180度変わったのです!

 

 

 

ロシアの花壇には枯れた花など1つもないのです。

夜にはビルというビルに電飾がまるで日本のクリスマスのように輝いていて、これまた1つも電気が切れて消えているところなどないのです。

そのようなロシアにの完璧なきれいさに初めはとても感動しました。

が面白いことに、だんだん私にとってそれが息苦しく感じるようになってきたのです。

自分でこの自分の変化に驚きました。

 

 

 

また、木々の生い茂った森の中の道をバスは進んで行くときもありましたし降り立ったときもありましたが、そこに日本で感じるような何者かの気配が感じられないのです。

これはお天気とか湿気とかの違いもあるのだろうと思いましたが、とても興味深い体験でした。

ただそれは今回の旅行のほんの短いひとときの体験からの想いですから、長期で滞在したらまた別の何かを発見することになるのかもしれませんが、、、

そのようなことで、今は日本の都心の喧騒も好きです。

ちょっと寂しげな日本の郊外も好きです。

なんてこともない、でも何者かの気配を感じられる日本の景色が好きです。

日本が大好きになった!

それはすばらしいロシアひとり旅の成果でした。

日本のすばらしさを教えてくれた、これまたすばらしいロシアとこのひとり旅を支えてくださったすべてに感謝します!

ありがとうございました!

 

 

 

 

☆初めてのひとり旅について

ひとり旅といってもツアーのひとり旅なので、心配なことはまったくありませんでした。

ひとり旅に参加する方々は慣れている方が半分。

初めての方が半分くらい。

年齢も20代と思われる方から70代の方まで様々でした。

部屋はもちろん個室で、ひとり旅を希望するような方々でしたから、まあ朝食は早く行きますし、集合時間に遅れる方もひとりもいませんでした。

グループで行動するときはきちんとみんなで行動して気持ち良い旅になりました。

ただ、けっこう歩く距離があったので、途中で辛そうになってやっとみんなについて行くような方もいました。

旅を楽しみたいのであれば、体力は必須。

70代の女性の方は私よりもっと小柄ながら、朝食は私よりも多く、その上身体に良いからと毎食丸ごとリンゴを2個召し上がっていました。

それを見て、私もリンゴを毎食1個を食べることにしました。

また、お話を伺うと、その方は北海道の方で毎日1時間ウオーキングをしているとのことでした。

でも北海道は雪が積もります。

なので、雪が積もる冬はどうするのですか?と伺ったところ、なんと札幌の地下街をウオーキングするとのこと!

どうりで歩く速度もみんなより速いはず!

これからも旅を楽しむためにも、体力つくりは必須、がんばっていこうと思いました!

人生の快適な旅にも体力は必須です。

人生後半からは放っておけば体力は下り坂です。

体力作りのための運動は、ストレス解消や気分転換にもなります。

ぜひ一緒に体力作りをして行きましょう!

 

☆追記☆

このひとり旅のために、いつもは私がお世話をしているプードルのマリアンヌのお世話は夫にお願いしました。

帰国早々夫からびっくりな報告!

なんとマリアンヌは、私がロシアに行ってしまったら水もドッグフードも一切食べないハンストに突入したとのこと。

夫は体調が悪くなったのかと獣医さんに連れて行っても、どこにも異常なし。

仕方なく、いつものドッグフードではない缶詰めのドッグフードを買ってきてあげたらほんの少し食べたとのこと。

それまで2〜3日、まったく食べなくてとても心配したと。

家族旅行をするとき、いつものドッグホテルにお泊まりでなんら問題なく過ごしてきたのに、このお話にはとても驚きました。

私が家を留守にするのが大阪とか日本なら大丈夫で、ロシアは彼女には遠すぎたのでしょうか?

とにかく、心配して獣医さんに連れて行ってくれたり、食べそうなドッグフードを買ってきてくれたり、夫に感謝です。

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イオンモール東久留米店、
イオンカルチャークラブ入間店、
入間コミュニティセンターペアーレ埼玉で
「生き抜く力を育てる絵画教室」を開催してます!

今年12年になる村上画子の絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「生き抜く力を育てる絵画教室」として開催しています。

令和となったこれからの新時代を、お子さま一人ひとりの個性を見極め、無理なく、楽しく生き抜く探求力、創造力を育てる絵画教室です。

お子さま一人ひとりの自信につながり、小学校のお勉強や成長に役立つアドバイスもさせていただいております。

どうぞ、お子さまのことで迷い、ご不安、ご心配なこともありましたら、ご遠慮なくご質問くださいね。

体験授業も行なっておりますので、お気軽にお申し込みください。

@イオンカルチャークラブ東久留米店、
TEL 042-452-2266

 

 

@イオンカルチャークラブ入間市店、
TEL 04-2960-3801

 

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

引き続き、12年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「生き抜く力を育てる絵画造形教室」(幼・小学生)

「生き抜く力を育てる油絵・水彩・デッサン絵画教室」(小・中学生)を行っています。

体験授業も行なっておりますので、お気軽にお申し込みください。

@入間コミュニティセンターペアーレ埼玉
    TEL04-2965-8881

子どもたちにこれからの時代を生き抜く力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ご参加をお待ちしております。

 

 

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

子育てにお悩みのお母さまへ

毎日が「何回言ったらわかるの!」と子どもにイライラの連続。

だって初めてママになったのですもの、わからないことばかりなのはあたりまえなのです。

だからお母さま、ご自分を責めないでくださいね。

子育てのポイントを知れば毎日の子育てが楽しくなります。

子どもが大きく成長すれば楽しい人生の仲間になります。

幸せママライフを生きることができます。

幸せママライフの第1歩はこちらをどうぞ♡

 

 

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡

最新記事 by 村上画子 (全て見る)