〈アルバム・スペイン・プラド美術館・サグラダファミリア8日間の旅へ〉海外ひとり旅、スペイン最後の日は朝食もとらずにみんなとかわいすぎるグエル公園、ステキすぎるカタルーニャ音楽堂へ!

今日でスペイン旅行も7日目のスペイン最後の日になりました。

バルセロナ空港出発まで午前中は自由行動です。

さて、どうしましょう?

スペイン大冒険というところですね!

この旅行で知り合ったお友だちと果敢に、でも安全に挑戦しようと思います!

 

 

 

そうしたらなんと、予約が必要な世界遺産の1つ、ガウディと並び称されるモンタネールの最高傑作と名高いデルニスモ建築の、その中でも美の極致と言われるカタルーニャ音楽堂に行くことになりました!

それも、このツアーに参加されている見るからに可愛くてステキな新婚旅行参加のおふたりが添乗員さながらの手さばきでネットから予約をしてくださり。

そして、そのカタルーニャ音楽堂に行く前に、これまた入るには予約が必要なところながら、午前8時前までなら自由に入れるというガウディが設計したグエル公園にも行けることに!

そのため、ホテルの朝食はパスして、朝6時半にロビー集合。

1人の遅刻者もない素晴らしい仲間たち!

かくして、ギュッと中身の詰まった出発日の観光の始まりです!

 

 

 

10月30日、スペイン最後の朝、6時過ぎはまだ夜明け前です。

 

 

 

ホテルのロビーで集合。

ホテルの朝食はとれないので、私は昨日デパ地下の食料品売り場で買ったリンゴをかじって出発です。

ロシア旅行で教えていただいた知識が役立っています。

 

 

 

タクシー登場。

ここでもスペインハプニング。

頼んだ時間より早くタクシーが登場。

余分な料金は間違えたホテルが負担したらしいです。

遅くならず早目で良かったですね!

 

 

 

タクシーで20分ほどで、ガウディの理想の公園都市計画が幻に終わり公園となったグエル公園到着です。

こちらも入場は有料ですが、午前8時前までなら無料で入れます。

まだ灯りがついてます。

 

 

 

その灯りのもと、がんばって朝食もとらずにグエル公園まで来たみんなで記念撮影 ♪

 

 

 

とっても仲良しの姉妹の方々が交代して撮ってくれました。

すばらしい記念写真をありがとうございます♡

 

 

 

とてもかわいい建物です!

 

 

 

この曲線での建築、いったいどうやって設計して創り上げたのでしょうね!

 

 

そしてさっそく開いている門からグエル公園の中へ。

 

 

 

階段の途中にこんなかわいいトカゲです!!

 

 

 

トカゲがこんなにかわいいと思ったのは生まれて初めてです!

デザインでこんなにかわいくなるんですね!

ものすごく感動!!

なので貴重な記念撮影です!

 

 

 

階段の上のエリアは工事中でネットがかかっていました。

おそらく営業時間になったら入れないのではないでしょうか?

 

 

 

が、私たちは臆さず進入。

 

 

 

天井にもステキなデザイン。

 

 

 

その先は植物の根のような自然に溶け込むデザインになっている回廊です。

このそれぞれの岩。

どうやって接着したのでしょうね?

経年劣化して落ちないのはメンテナンスもしているのでしょうが、それにしても見事です!

 

 

 

上がってきたところの広場から市街を望みます。

もともとの計画は、ガウディが理想とした公園都市をめざしていたそう。

でも売れたのは2戸だけだったそう。

買いたかったと夢見てしまうグエル公園です。

 

 

 

この広場を囲む柵がぐるりとベンチになっています。

 

 

 

 

 

 

聞いたお話によると、ガウディはベンチの背もたれの角度など座り心地のために工夫さんを座らせて作ったそう。

 

 

 

このベンチ、本当に好きです♡

なんてかわいらしいデザインでしょう!

見ているだけで幸せ気分!

楽しくなってきます!

 

 

 

私もそのかわいらしいデザインのベンチに座らせていただきました!

座り心地は、、、ちょっと私には大きすぎでした。笑

 

 

 

それから時おりランニングをする人や犬とお散歩する人たちが行き交う中、私たちもウオーキング。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠く左端に工事用のための機械が乗っているのが、サグラダファミリアです。

 

 

 

まったく手慣れた様子で犬と遊んでいるご婦人。

見かけるワンちゃんたちはみんななんとノーリード!

それでもこちらに寄ってくるわけでもなく吠えるなんてまったくない躾がしっかり行き届いたお利口さんのワンちゃんたち!

おそらくそのような文化が根付いているのでしょうね。

その文化を日常生活の中で学びたいものです!

 

 

 

グエル公園はかわいすぎる!

アトラクションがあるわけでもない。

誰が何をするでもない。

でも愛と喜びと楽しさがあふれているグエル公園♡

ガウディさんはすごいです!!

 

 

 

 

私は中学2年生のときに、美術の授業でモザイクの作品の制作をしました。

モザイクがこんなにステキなものだとは知らずに。

あの頃、美術の先生はこんな素晴らしいグエル公園のモザイクをご存知だったのでしょうか?

おそらくご存知だったとしても、昭和中期、そんなに詳しい情報や写真はなかなか手に入らなかったのではないかと思います。

それが、今ではネットでも、こうやって少しがんばれば実際にスペインに来てこの目で見れる時代!

なんて素晴らしい時代でしょう!

いつの時代にも課題はありますが、その恵みをもたらしてくださった先人の方々に感謝しつつ、自分が無理なくできる社会貢献で恩返しをしながら、素晴らしい恵みを享受させていただき続けていきたいです。

そして、私の後に続く妹たちが私を乗り越えて、さらにさらに楽しい幸せな人生を歩んでいくことを願っています♡

 

 

 

そしてだんだん観光客が増えてきた感動のグエル公園を後に、私たちはタクシーを拾ってカタルーニャ音楽堂へ!

 

 

 

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡

最新記事 by 村上画子 (全て見る)