コロナ時代、明日死んでも悔いない生き方をするために決断したこと

コロナ時代の今、死んだら後悔することはあるか?

私は年齢的に人生後半です。

コロナが命の危険をもたらすといわれる年齢に入っています。

常日頃考えてきたのは、死ぬときに後悔したくないということ。

それをこのコロナ時代になってから、さらに強く思うようになりました。

このコロナ時代の今、死んだら後悔することはあるか?と自問。

今までも、おかげさまで、たくさんの夢を叶えてくることができました。

私の第1の夢「まあるい家庭」は、コロナ感染予防のためにマンションのガラス戸越しでも笑顔が見れたり連絡が取れる優しい子どもたち、優しい夫というように叶えられています。

小学生の頃からの夢だったのは美術の先生になりたいというものでした。

それは、子どもたちを育てながら14年かけて美大を卒業し、なかなか絵画教室の募集がないところ、ついていることに採用していただき、東久留米と入間のイオンカルチャー、それにペアーレ埼玉で楽しくお仕事をさせていただき叶えられています。

子どもにお母さんがやるべきことだよと後押しされて始めた子育てや人生の生き方のサポートをするママ・パパサポートも10年。

喜ばれ充実した毎日です。

20代の頃からの夢、行きたかったアメリカ・フロリダのディズニーワールド、フランスのルーブル美術館、イギリスの大英博物館、アメリカのメトロポリタン美術館、ロシアのエルミタージュ美術館、スペインのプラド美術館、ザグラダファミリアにも足を運ぶことができました。

これ以上、私の人生でやりたいと思っていてやり残したことがある?と自問。

そして、答えは、ある!

そう、これは本当に夢のまた夢!

叶うとはまったく思えない本当に夢と思っていたことがひとつ残っていました。

 

 

 

ひとつだけ残っていた30年以上前からのとても叶えられるとは思えない夢

それは上の子どもが幼稚園に入った頃のことです。

すごくカッコイイ女性がいて、特別車に興味などなかったのですがその人の乗っていた車がものすごくカッコ良く感じて忘れられなくなったのです。

そしてずっとずっとあの人のように、あの車に乗れるようになりたい!と思いながら30年以上の月日が経ちました。

その頃はまだ一家に一台PCなんてありませんでした。

でもストレングスファインダートップ5に未来志向がある私は、子どもたちが大人になったとき、絶対にPCスキルが生き抜く力になると判断して、子どもたちにPCを与えました。

そんな私でしたがPCなんて考えただけでアレルギー反応を起こし自分はまったくできない。

恥ずかしながら家計簿は夫任せ、通帳も見たことがない!

電気製品、電子レンジを買っても説明書を読んだことがなく、勝間和代さんのFacebookのコメントを読んで初めて電子レンジの汚れの落とし方のために説明書を読んだという、、、。

大掃除を家族全員でやれば、もう午前中には体力が保たなくて途中棄権!

何から何まで夫任せの人生の中で出会ったその女性がとてもまぶしく見えて、いつかその女性のように自立して颯爽とベンツに乗りたい!

それは、夢のまた夢。

とても叶うことなど考えられない夢でした。

 

 

 

でもあきらめることだけはしなかった夢

それでもあきらめることだけはしませんでした。

そして、本当に亀の歩みのように、自分なりに勉強をしてはチャレンジ。

キーを押したら爆発するんじゃないの?くらいの上の子どもの母の日のプレゼントのMacBook Airを、恐る恐る使い始める。

最初は運動靴を履くだけ、それから午前4時起きのジム通いになり、結果体力アップで海外ひとり旅も疲れ知らずに。

そうやって曲がりなりにもPCスキルをつけ、体力をつけ、1ミリ1ミリ前進。

何よりもベンツに乗るにはある程度のまとまった資金と維持管理できる収入がなくてはいけません。

そんな日が来るかなぁと思いながら、コツコツコツコツ、1つの絵画教室が2つになり、3つになり、13年目を迎えた絵画教室が5クラスまでになることができた現在です。

そして、子どもたちの子育てに悩んでいるお母さま、お父さま向けのハッピーママ・パパサポートももうすぐ10年目になることができます。

その間、不登校のお子さまのお母さまの嬉し涙や受験合格の喜びをともにすることができて、喜ばれるお仕事をさせていただき、本当に全てに感謝です。

そうやって、お仕事をさせていただき続け、ついに、まさかのベンツに手が届きそうな日が来ました。

 

 

 

最大の難関は車嫌いの夫

が、しかし、その夢を実現するには、今までの夢を叶えるよりもっと大きな壁がそびえ立っていました。

夫です。

車を運転してくれないと子育てが大変だからと、結婚後に私が教習所に連れていってむりやり免許をとってもらい渋々運転していた夫。

そして今はもう子どもたちが独立したからと車の運転をさっさとリタイア。

ハンドルを握ることは皆無。

元々車にはまったく興味なし。

そこへ、私が事もあろうかベンツに乗りたい!

それは夫にとっては晴天のへきれきだったことでしょう。

おそらく、車に価値を持たなくなってきた世代の私の子どもたちも、他に有意義なお金の使い方があるだろうと反対することは目に見えていました。

でも、私はもしコロナで命を失うことがあるなら、今ここでベンツにチャレンジしなければ必ず後悔する!そう確信していました。

 

 

 

ありがとうインプレッサ!

今まで乗っていたインプレッサはなんと13年目。

上の子どもが、明日トヨタの車の正式購入手続きという前日に、急遽筑波から帰宅してカッコいい車があるからとスバルへ。

レッドのインプレッサはテールランプがキラキラしていて本当にとてもカッコ可愛かったので子どもの言われるまま即購入。

13年、私たち家族の楽しい旅行を安全に快適に過ごさせてくれて感謝してます!

ありがとう、インプレッサさん!

スバルの方々にも、いつも安全な車を維持していただき、本当に感謝しています。

この場ではありますが、お礼を述べさせていただきます。

今まで、楽しく安全なインプレッサのカーライフをありがとうございました。

 

 

 

GO TO イチゴTRAVELドライブへ

「どうか私の夢を叶えさせてください!」

夫にはまったく興味のない車のこと。

ものすごい無理があることを承知で、それは私の30年来の夢であったことを話ました。

夫は、「じゃあその車のことを説明して。」の言葉に今までずっと調べていたパンフレットから資料からを持ち出して説明。

特に、お気に入りだったインプレッサの新型は車体が大きくなっていること。

今度の車がなんと今のインプレッサとほぼ同じ大きさで、小柄な女性でも運転できるような設定であり、実際に試乗したときもとても快適だったこと。

また、まだまだ開発は進むでしょうが、今の時点での安全装備が上位クラスと同等にオプションではあるけれど装備できること等。

私の夫へのプレゼンが終わって夫が一言、「いいんじゃない。」!

かくして夫は私の夢を叶えるために大きな妥協をしてくれたのでした!

ありがとうございます!

あなたにはあまり快適には感じないかもしれませんが、コロナ時代、感染しないように充分気をつけながら、これから私の運転でGo to イチゴtravelドライブを楽しみましょう!

これからも人生を楽しんでいきましょう!

そのための強〜い相棒に、ハイメルちゃん(私が勝手につけたメルセデス・ベンツの愛称です。笑)はなってくれることでしょう!

私的には、お互いの老化防止にも大きく貢献してくれるという思いも入っています。

なので、子どもたちには頼らずに活用できるようになりましょうね!とは、私ががんばることですが。笑

電気工学系の子どもたちへも良い刺激になるとも思っています。

まだ秘密です!笑

 

 

 

夢は叶うと伝えたい

何もしないで勝手にあきらめて、他人を羨望して嫉妬して、さらには意地悪をする。

そんな人にならないで、自分に配られた人生の手持ちのカードを最大限に生かす。

1ミリ1ミリ、コツコツコツコツあきらめずに歩いていく。

自分の額に汗して登れとは勝間塾の勝間和代さんに教わったことです。

そうやって、今、夢のまた夢のメルセデス・ベンツまで歩いてきました。

本当にあきらめなければ夢は叶うのです。

正確にいうと、夢をあきらめないで何とかなると信じて自分なりの努力をしていると、何かしら見えてくるものが現れます。

それをまたあきらめないでコツコツ行く。

ポイントは、それが年単位というところでしょうか。

今、ここでこうして衣食住に困ることなく幸せに暮らしていられることを、先人の方々、周りの方々、全てに感謝しながら、そしてあきらめない!

それが夢を叶えることにつながる。

だから、みんなも自分なりの夢をあきらめないでと伝えたい。

叶うと信じて、せっかく生まれてきた人生を楽しく歩いていきましょうと言いたいのです。

 

 

 

これを支えに、また、もっとみんなが自分の夢を叶えて笑顔いっぱいの爽やかな世界になるように、これからもお仕事をさせていただきます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

最後に愛する家族へ

本当に最期は、願わくば死ぬ1日前まで元気に笑っていて、そのときは夫に抱かれて天国に行きたいです♡

10歳年上のダーリン、長生きしてください!!

夢を叶えてくれてありがとう♡

そして、私に色々なスキルを教えて支えてくれてありがとう、3人の子どもたち♡

これからも、感謝とともに楽しくいきましょう!

GO TO イチゴTRAVEL始動です!笑

 

 

 

 

イオンモール東久留米店、
イオンカルチャークラブ入間店、
入間コミュニティセンターペアーレ埼玉で
「生き抜く力を育てる絵画教室」を開催してます!

平素より当絵画教室をご利用いただき誠にありがとうございます。

教室再開に当たりましては、感染予防に努めて参ります。

皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

今年13年になる村上画子の絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「生き抜く力を育てる絵画教室」として開催しています。

令和となったこれからの新時代を、お子さま一人ひとりの個性を見極め、無理なく、楽しく生き抜く探求力、創造力を育てる絵画教室です。

お子さま一人ひとりの自信につながり、小学校のお勉強や成長に役立つアドバイスもさせていただいております。

どうぞ、お子さまのことで迷い、ご不安、ご心配なこともありましたら、ご遠慮なくご質問くださいね。

体験授業も行なっておりますので、お気軽にお申し込みください。

@イオンカルチャークラブ東久留米店、
TEL 042-452-2266

 

 

@イオンカルチャークラブ入間市店、
TEL 04-2960-3801

 

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

引き続き、13年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「自信を育てる絵画教室」(幼・小学生)

「自信を育てる油絵・水彩・デッサン絵画教室」(小・中学生)を行っています。

体験授業も行なっておりますので、お気軽にお申し込みください。

@入間コミュニティセンターペアーレ埼玉
    TEL04-2965-8881

子どもたちにこれからの時代を生き抜く力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ご参加をお待ちしております。

 

 

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中
ハッピードリームサポート、スタートしました!

 

<子育てにお悩みのお母さま、自分の人生はこれでいいのかとお迷いのあなたへ>

人生はいつでも初体験。

わからないことばかりなのはあたりまえなのです。

わからないことを自分なりに試行錯誤するのもいいと思います。

でも、せっかく1度だけの人生ですもの、楽しく成功し実り多いものにしたいものです。

それを私からあなたにお教えいたします。

ぜひ、笑顔いっぱいの楽しい人生をこのハッピードリームサポートで歩いていってください♪

あなたも幸せハッピーライフを生きることができます。

幸せハッピーライフの第1歩はこちらをどうぞ♡

 

 

🍓イチゴ先生からのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

 

 

 

 

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡