子どもは本人が満足できる成功体験が才能を伸ばします! 東久留米市 入間市 イオンカルチャー 絵画教室

私はストレングス・ファインダーでいうところの、トップの資質として「最上の志向」を持っています。

これは、

持って生まれた天賦の才能を最大限に伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられない資質のことです。
『さあ才能に目覚めよう』マーカス・バッキンガム著より

というもの。

私は才能を見つけ、それを伸ばすのが、息を吸って吐くように得意でできるのです。

 

 

 

さて、お母さんはみんな子どもの才能を伸ばしたいと思っています。

才能とはなんでしょうか?

 

 

 

コトバンクによると才能とは以下のようなことです。

さい‐のう【才能】

物事を巧みになしうる生まれつきの能力。才知の働き。「音楽の才能に恵まれる」「才能を伸ばす」「豊かな才能がある」「才能教育」
コトバンクより

 

 

 

子どもの才能を見つけ伸ばす秘訣は、まず得意を伸ばすことです。

 

 

 

絵画教室の女の子は色作りが得意です。

なので、それを生かした作品作りにチャレンジです。

 

 

 

「好きなように色を創って、画用紙に好きなように描いてごらんなさい。」
と私が言って描いた絵です。

美しいですね。

 

 

 

さあこれをどんな作品に仕上げましょうか?

 

 

 

コラージュを使いましょう。

これは20世紀初頭に生まれた美術技法で、フランス語で貼り付けるという意味です。

 

 

 

ステキな作品になりますね。

直接描き込むのと違って、何回も色々試せるのも楽しい技法です。

色々試して、自分の1番のお気に入りを見つけること。

それも自己肯定感がアップして、ますます才能を伸ばしていけることでしょう。

最終的に彼女がどう決定するか、楽しみです♪

 

 

 

あなたのお子様の才能を伸ばしていきましょう。

絵画教室、ワクワク薔薇色ライフサポートでお待ちしています♡

 

 

 

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡