子どもに大掃除をさせるのが我が家ではあたりまえでしたよ!

子どもって幼くて危なっかしいときほど、お母さんのまねをして何でもやりたがります。

大掃除もやりたがります。

でも、やらせれば、こぼすわ、落とすわ、散らかるわ。

かえって、お母さんの手間が増えて大変になっちゃう。

だから、やらせない。

 

 

 

そして何年かが過ぎて、がたいもしっかり、何があっても大丈夫なほとに成長した頃、それくらいはわかるだろうと思うほど頭脳も成長したと思う頃、お母さんは言うのです。

「大掃除、これお願い!」と。

 

 

 

しかーし、とても残念なことに、なにも家のお手伝いをしたことがない子どもはやりません。

だって、それはお母さんの仕事だったから。

「何を今さら、お母さんの仕事をしなくちゃならないの?」

が、子どもの言い分になります。

 

 

 

私はそのことを知っていました。

なので、危なっかしいときからお手伝いをさせてきました。

大掃除はけがをするような危なっかしいことはあまりありません。

が、幼い子どもにさせれば中途半端になります。

いいんです、中途半端でも。

「やったよー!」

と自慢気に子どもが言ってきたら、

「ありがとう!」

「助かったよー!」

 

 

 

そして、コッソリと中途半端なところを片付けておけばいいのです。

雑巾がけで水びたしになった床を、もう一度コッソリ拭いておけはいいのです。

 

 

 

健康に直結するお料理のお手伝いは必須です。

そして危険を伴う包丁は練習必須です。

もちろん安全優先。

しっかりそれを教えて、しっかり怪我などしないように見守りながら教えてあげます。

おかげで、母の日には、私は子どもが作ってくれたお肉なしクリームシチューを楽しめましたよ。

おかげで、私よりずっとおいしいことにこだわる大人に育ちましたよ。

 

 

 

子育ては「時間」と「手間」を惜しまないこと。

お手伝いをさせる時間と手間を惜しまないこと。

それは、子どもの未来を生き抜く力に直結する大事なことです。

そして、子どもが小さなときしかできない親としての素晴らしい時間です。

ぜひ、楽しい時間をお過ごしくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば彼らが仕切るある日のお誕生日会。

私はお任せ♡

 

 

 

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡