子どもに生き生き生きていってほしいなら、まずは親がお見本にならなくちゃ! 未来を生き抜く力を育てる絵画教室 東久留米イオンカルチャー 入間イオンカルチャー 絵画教室

私がいつも薔薇色ママライフサポートでお母さまにお伝えしていることがあります。

それは「人生を子どもで勝負しない」ということ。

 

 

 

そりゃあ子どもが学校で良い成績をとってきたら私だって嬉しかったです。

私は自分が子どもの頃、母親にピアノを習わされていましたが、めちゃくちゃ嫌でたまりませんでした。

だから、ピアノの練習中に逃げ出したことも。

でも、今思うと続けていけば良かったなぁと思います。

それと、就職したコーワ薬品研究所に軽音クラブがあって、そこでピアノを弾いている男性がとてもかっこよかったので、自分の子どもにもピアノが弾けるといいと思い、ピアノを習わせました。

発表会のときは、それはそれは嬉しかったです。

 

 

 

でも、いつも頭に浮かんでいたのは、これは彼らの成功だということでした。

私も嬉しいけれど、本物の嬉しさは本人しか感じることはできないと。

それでいいのだとも思っていました。

 

 

 

そして、私は私の夢を叶えなくちゃと。

 

 

 

1番の夢だった温かな家庭。

そして、これも夢のひとつ。

今年も咲いてくれた薔薇たち。

憧れのメルセデス・ベンツ。

もちろん絵画教室も。

 

 

 

 

 

 

子どもに生き生きと人生を生きてほしいと親は願います。

だったら、親はそのお見本にならなくちゃ。

すごいことじゃなくていい。

立派なことじゃなくていい。

ささやかでも自身が心のふるえるような夢を叶える。

それが、子どもへの愛じゃないかと私は思います。

 

 

 

さあ、今日をどう生きましょう?

 

 

 

応援しています。

サポートが必要なときはどうぞ薔薇色ママライフサポートをご利用ください。

 

 

 

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡