腰痛予防にウォーキングって、初めは私も信じられませんでした!

私は夜明け前ウォーキングを習慣にしています。

夏のペースで4時過ぎに夜明け前ウォーキングをスタートすると、もう9月も半ばになると真っ暗です。

 

 

 

でも、だんだん夜が明けてくるのがすばらしい気分になります♪

 

 

 

1時間ほどウォーキングしたあとは、大好きなガーデニングです。

 

 

 

不思議ですが、かわいがっていると、植物も応えてくれると感じます♡

 

 

 

夜明け前ウォーキングをしているというと必ず質問されるので、流れを書きますね。

ジョイフィット→コロナ禍で感染しないように中止(タイム会員)→屋外ウォーキング→夜明けに感動!→夜明けウォーキング→夜明け前ウォーキング→夜明け前chocozZAP筋トレ&セルフエステウォーキング

 

 

 

このようや流れで、今は夜明け前ウォーキングから、cchocozZAP筋トレ&セルフエステウォーキングになっています。

そのようなスタイルになる前は、まったく違うものでした。

 

 

 

今では、子ども2人はもう30歳を超えて、人生ってびっくりですね。

胸のなかで抱っこしていた小さなかわいいお手手だった赤ちゃんが、もう30歳を超えるなんて!笑

無事にしっかり自分で稼いで自分の人生の大空を思いっきり羽ばたいてくれて、育ててくれた社会に感謝です!

 

 

 

そう、上の子どもがまた3歳くらいだったでしょうか。

その頃私は腰痛に悩まされていました。

夫の故郷は北海道で私の身内にも子どもを預けることはできなくて、仕方なく整体医院に連れていきました。

そこの院長さんがとてもありがたい人で、「お母さん、大丈夫ですよ。見ててあげますから。」とおっしゃってくださり、ありがたく施術を受けることができました。

冬、寒くなると必ず腰痛になってちょっと動くのも辛くて、それでも何とか自分で車を運転して整体医院まで行っていました。

ひと冬に10回くらいは行ったでしょうか?

保険がきかないのでそれなりにお金もかかり、夫には感謝しています。

 

 

 

それから、少し身体を鍛えるために、近所のテニススクールに行ったりしていましたが、やはり、冬になると腰痛になりました。

 

 

 

何十年と通っていたその医院に行けなくなって、仕方なくあっちこっちの整体医院を通いまわり、一時は前金10万円くらいの所へも!

さすがにここはとても良かったですが高すぎて💦

 

 

 

そして、最後にたどり着いたのが長瀬医院です。

その先生はちょっとぶっきらぼうだけど、メチャクチャユニークな先生! 

通ううちに腰痛がなくなってきて、私はまだ通いたいのに、もう大丈夫だからと!

医院は忙しいので軽い人はもう来なくていいからと!

それでもしばらく粘って通わせていただき。

 

 

 

そして、

長瀬先生「歩いてください!」

私「歩いて腰痛にならないんですか?!」

内心「信じられない、、、」

長瀬先生「僕も仕事の後、帰宅してから必ず歩いています!」

内心「先生も腰痛になるのかしら?でも立ち仕事を1日中だから、身体の負担は大変なもの、、、」

 

 

 

かくして、私は腰痛予防のために歩くようになったのです。

そして、今では、病院に行くことはなくなりました!

これは画期的です!

なんといってもお金がまったくかかりませんから!

もっと早く知りたかったけど、良しとします!

 

 

 

こんなすばらしい夜明けに会えることもあります!

夜明け前ウォーキングは、腰痛予防はありますが、それよりも何よりもメチャクチャ気持ちいい!

それが習慣として継続できている大きな理由です!

早寝早起きは、巨万の富の宝庫ですよ!

 

 

 

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡