令和5年12月4日、愛犬血統書名マリアンヌ、通称チョコラが天国に旅立ちました。

ワンコは好きでしたが、家族はあまり好んでいませんでした。
  
が、とある母の日の前、下の子どもが「何でも好きにしていいよ!」の言葉にすかさず「ワンコが飼いたい!」

かくして、私はかわいいトイプードルの血統書名マリアンヌ、通称チョコラを迎えることができたのです。
 
それも、彼女のお誕生日が3月15日!

私たちの結婚記念日!

さらに、私はマリアと名づけたかったのですが、なんと血統書名がマリアンヌ!

なので、下の子どもがその当時チョコレートが好きだったので、仲良くなってほしいと通称をチョコラにしたのです。

そして、もうひとつ、彼女たちを迎えるのは、子どもたちに「命」と「死」を教えるという意味もありました。

 

 

 

楽しいかわいい思い出はたくさんあります。

いつも彼女は和やかムードを作ってくれるムードメーカーでした。

子どもたちはスクスク立派に成長して家から独立。

チョコラも15歳になり、寝ていることが多くなりました。

今年の冬は超えられるかな?

今年の夏は超えられるかな?

そして、今年の冬を超えることはできず、彼女は天国に旅立っていきました。

 

 

 

それは突然のことでした。

いつものようにトリミングをお願いした動物病院付きのトリミングショップから、体重が激減しているから検査した方が良いと。

チョコラは抱っこが好きではなく、以前に抱っこしている腕から飛び降りて骨折したこともあります。

なので、ごはんは食べていて体重が激減しているのに気がつきませんでした。

そして、検査の結果は、腎不全でした。

腎臓は1度悪くなると回復しない臓器です。

夫も私も薬品研究所勤務でしたので、医学知識はそれなりあったので、これは難しいと思いました。

が、藁にもすがる思い、少しは長生きできるかもという可能性にかけて、家で皮下注射をすることに。

夫が彼女を抱えて、私が首に40mlの皮下注射をするという。

私も研究所で働いていましたが、担当は放線菌。

動物に皮下注射などできるとは思えませんでした。

でも、これで少しでもチョコラの命が救えるならと覚悟を決めたら、わりと楽に皮下注射することができました。
 
しばらく続けて血液検査をしましたが、効果は見られず、病院に入院して血管から直接治療することに。

3日入院しましたが効果はなく、このまま病院のゲージで延命させるのは、やっぱり家がいいだろうと退院。

家で在宅看護になりました。

 

 

 

ドックフードを食べなくなり、大好きだったお肉も、ミルクもリンゴもブロッコリーも食べなくなり、最後は眠っているように天国へ旅立ちました。

 

 

 

具合が悪いとわかったのは、私のお誕生日の前でした。

病院で、もう年齢が年齢なので棺桶に片足突っ込んでいる状態ですと言われていたので、私のお誕生日まではがんばってとお願いしていました。

そして、そこまでがんばってくれました。

そして次は、下の子どものお誕生日があったので、その頃は立ち上がるのもやっとの状態になり、そこまでもつかどうかとも思いましたが、お願いだから、下の子どものお誕生日までがんばって!と祈っていました。

そして、子どものお誕生日の翌日に、チョコラは天国に旅立ちました。

 

 

 

彼女は天国に旅立つまで、奇跡的なことがいくつも重なりました。

その1つは、子どもたちはお仕事が忙しいにもかかわらず、上の子どもは前日にチョコラと会うことができ、下の子どもは有休を取っていて霊園まで一緒に行くことができ見送ってくれました。

 

 

 

そして、彼女を見送った翌日の今日、いつ届くがわからなかった「イングリッシュローズ 秋苗 ホワイトガーデン 3鉢セット イングリッシュローズカレンダープレゼント 付き」が届きました。

まるでチョコラからの贈り物のように感じます。

大切に育てて彼女に咲いた薔薇の花をお供えしたいと思います。

 

 

 

彼女はピュアな愛の塊でした。

ありがとうしかありません。

子どもたちに「命」と「死」を教えるという大切な役目もしっかりはたしてくれました。

それ以上に、親の私たちに、高度医療の延命治療についてどう考えるか、その機会も与えてくれました。

そして、ホワイトローズガーデンの贈り物。

未来の希望の光りまで与えてくれました。

ありがとう、チョコラ♡

私たちはあなたの愛を忘れません。

前日、上の子どもが「空から見守ってくれるね」って言ってくれました。

天国の旅立ちを下の子どもが一緒に見送ってくれました。

チョコラ、みんなを空から見守っていてください♡

 

 

 

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡