立花岳志さんのブログ・ブランディング塾に参加して 今、私はブロガー! 新しい世界が広がった! (No.2)

立花岳志さんのブログ・ブランディング塾に参加して
今、私はブロガー! 新しい世界が広がった! (No.2)
重要な気づきに、さすが立花さんと思う!

IMG_2953

◆立花ブログ・ブランディング塾第3講が始まる。(4月14日)

4月14日までの公開記事数は78記事。

とにかく自分でかかげた目標はめざせ100記事UP。

立花さんの「量より質より更新頻度」ということばだけを頼りに。

きっとその先になにかが見えてくるはずという想いとともに。

が、書きたいと思っていたちょっと重たいお話はまとめられない。

軽いネタは尽きてくる、、、。

ここらあたりが1番苦しかったように思う。

でも、あきらめない。

ブログ塾を始めたころは、冷たい北風吹くなかコートを着込んでいた寒い冬。

季節は桜が咲きだす春へとむかう。

IMG_4589

▲お花見にでかけてはブログUP。

IMG_2488

▲お花見にでかけてはブログUP。

IMG_3440

▲お花見にでかけてはブログUP。

IMG_2782

▲いつもは素通りの西武デパートの食品館に行ってブログUP。

IMG_4676

▲子どもとでかけてはブログUP。

IMG_4941

▲途中ツナゲル心講座に参加して心を整え。

IMG_4966

▲初めて、入ってみたかったアマンドにひとりで入ってブログUP。

IMG_5030

▲絵画教室の子どもたちのかわいい作品が完成してはブログUP。

IMG_8088

▲おとなの絵心教室のたびにブログUP。

★今回の学びのポイント★

① Google Analytics (アクセス解析サービス)を設定

Google Analytics でわかること

*自分のブログのアクセス数 (リアルタイム、日、週、月)

*読者 (年齢、性別、地域、環境)

*PCとモバイルの比率

*参照元

② Google Search Console (検索結果監視ツール)を設定

*サイト全体、個別記事のインデックス登録

*検索されているキーワードの順位確認

*リンクされているサイトの確認と対策

*クロールエラー、サイトエラーの確認と対策

③ ブログとSNSの連携

Twitter、Facebook、Facebookページを活用する。

「ブログを更新」のとき一言コメントがあると見られ方が違ってくる。

Twitterポスト時、ハッシュタグをつける。

*

*

*

私のWord Pressのブログは、初期状態のまま。

だってITオンチだからこわくてさわれない。

でも、続けていくうちに、私自身がなにかをしたいと思うようになるだろうという予測。

やっぱり思いはじめた。

それはカテゴリー分け。

立花さんの初めの教えではとにかく更新。

カテゴリー分けはあとで。

その意味がここらあたりで腑に落ちる。

重要な気づきを得る。

初めにカテゴリーを決めてしまっていたら、それにとらわれていただろう。

カテゴリーを決めていなかったので、興味のおもむくまま、気の向くまま好きなようにブログを書いていけた。

立花さんの教えはすばらしい!

縛られたり、指図されるのが大嫌いな私にはピッタリ。

選択理論心理学に「基本的欲求」という概念がある。

その「基本的欲求」の中の「自由の欲求」が高い人には、すごく向いていると感じる。

そうこうしているうちに、季節は爽やかな5月、初夏の風が気持ちのよいころになる。

そのまま大好きな薔薇の花咲く5月、爽やかな風のなかを過ごせるかと期待。

が、ブログのために機種変までしたiPhoneが、、、

*

*

*

山あり谷ありでも乗り越えた。

6ヶ月後にはブロガーですと名乗れる自分になったブログ塾。

立花ブログ・ブランディング講座第4講はこちらをどうぞ ♪

IMG_6804

立花ブログ・ブランディング塾第1講、2講はこちらをどうぞ ♪

ブログを書きつづけるヒミツは習慣力にあった!そのお話はこちらをどうぞ ♪

🍓イチゴハッピーレター 貴女にとどきますように、、、

画像の無断転載は禁止です。