立花岳志さんの第1期ブログ・ブランディング塾に参加して 今、私はブロガー! 新しい世界が広がった! (No.1)

立花岳志さんの第1期ブログ・ブランディング塾に参加して
今、私はブロガー! 新しい世界が広がった! (No.1)
6ヶ月間、山あり谷ありをのりこえて!

◆ WordPressブログスタートアップ講座 (2016年2月11日)

Word Pressブログスタートアップ講座で、念願のWord Pressブログが立ち上がる。

その日は建国記念日。

記念すべき🍓イチゴブログ誕生の日となる。

URLということばも表記の書き方も知らない ITオンチ。

初めて自分のPCを持ったのも2013年6月のたった3年前。

それがなんと念願のWord Pressのブログを手にすることに!

URLは https://happy153.com

簡単で覚えやすくてお気に入り。

これも、立花岳志さんやものくろさんが長年試行錯誤した結果の結晶とのこと。

その経験と知識をダイレクトに教えていただけて感謝いっぱい!

◆ 第1期立花ブログ・ブランディング塾第1講が始まる。(2月18日)

たった1週間前にできたばかりのブログの箱。

それをどうしていけばいいのか、まるで富士の樹海の中のよう。

心細さはマックス!

でも、優しく実際に歩まれた立花さんご自身のブロガーへの道のお話に勇気をいただく。

★今回の学びのポイント★

① 「失敗」は「成功の準備」

ストレングス・ファインダーNo.1が最上 志向の私。

不完全はいけないこと。

未完成はいけないこと。

そんな縛りがほどけたのは、ブログ1記事、1記事がきちんとつながっていなくても良い。

いまの段階では、素敵な文章を書ける必要も、美しい写真が入っている必要も、カッコいいデザインである必要もない。

今後カッコいいブログが書けるようになるための練習の期間と思って、どんどん更新して。

そのうちに、ブログの更新が定期的にできる『ブログ筋力』が付いてくるとの立花さんのことば。

そのことばを信じてとにかくUPという行動ができるようになったこと。

② 私の「好き」はなに?

ブログは続けることが重要。

好きなことであればいくらでも続けられる。

私の「好き」はなにで、その「自分の価値観」をどう世界に提示する?

③ 書き続けて修正していく

書き始めないとわからないことが90%!

◆ 第1期立花ブログ・ブランディング塾第2講が始まる。(3月10日)

この日までにUPしたブログ記事は37記事。

その頃思っていたこと。

まったく不完全ながらもポチして投稿。

不完全でもUPをしていくと、疑問がわいてきてその疑問を解決するべく頭が働き出すのがおもしろい。

思ったことをどんどんためしていこう。

他の方々のUPや応援メッセージに大きな力をいただく。

情報量の単位を知る。

2010年の1年間で、世界中の砂浜の砂の数と同じ1ゼタバイトの情報が流れたとのこと。

それが今では7ゼタバイトになったとか!

そんな知識が増えていくのも楽しい。

IMG_0824

▲ソルちゃんのマッタリ感でこちらもマッタリ♡

★今回の学びのポイント★

① 「好き」を「得意」へ

いつでもなんでも「これから」の人がいる。

そういう人に「好き」から「得意」へのプロセスが役立つ。

② 黄金律「質より量より更新頻度」

書けば書くほどラクになっていく。

習慣力。

ブログ筋はジムで筋力をつけるように続けることで鍛えられていくから、続けることが大事。

③ プロフィールが超重要

「顔出し」・「実名出し」、中途半端が一番ダメ。

ブログ、SNSの名前、画像の統一。

*

*

*

私は、ここで落ち込む出来事がおこる。

それは、自分のプロフィールを書き、Word Pressのサイドバーに自分の画像を貼ってくるという宿題がでたこと!

義務教育で英語を習っているから、とりあえずイギリスに行って帰っては来れる。

でもフランスなら、右左、上下さえわからない。

これさえ見ればわかりますというサイトを教えていただいた。

でも、私にはひとりでフランスにでも放り込まれたよう。

やっぱり私には無理だった、、、と後悔の念が押し寄せる、、、。

IMG_9044

どうしたものかと悩んでいたら、真の希望には救世主が現れる!

おともだちから救いの手!

おかげさまで宿題クリア!

持つべきものは温かな人間関係。

私も自分の強みで役に立てるようがんばろうと再確認。

プロフィール画像挿入方法はこちらをどうぞ ♪

IMG_9045 (1)

*

*

*

☆私がブログを書こうと思ったわけ☆

それは、千葉のお母さまが幼い女の子ふたりをあやめてしまった事件を知ったから。

どんなに小さな一歩でもいいから、なにかできないかと考えて。

今の時代、本当に子育ては難しい。

少しでも力になれたらと、私なりの希望のとびらを作りたくて。

子育てに悩むお母さまのために、真っ先にブログに相談できるとびらを設置した。

役に立つことを願って。

DSC_2188

それから幸せな人間関係をきずくお手伝い。

私は選択理論心理学を学んで、ほとんどの悩みごとから解放された。

毎日が爽やか ♪

それをみんなに知ってもらいたくて。

これから、少しづつUPしていこうと思う。

*

*

*

山あり谷ありでも乗り越えた。

6ヶ月後にはブロガーですと名乗れる自分になったブログ塾。

 次の第3講ではブログを書こうとするときの重要な気づきを得ることに!

立花ブログ・ブランディング塾第3講はこちらをどうぞ ♪

IMG_6804

ブログを書きつづけるヒミツは習慣力にあった!そのお話はこちらをどうぞ ♪
🍓イチゴハッピーレター 貴女にとどきますように、、、

画像の無断転載は禁止です。