アメリカ、ニューヨークにあるメトロポリタン美術館は、地下鉄最寄駅・86 St.から歩いて5分! 感動でことばが出ない体験できます! ママ卒業記念イベント第3弾 ( No.12-3)

アメリカ、ニューヨークにあるメトロポリタン美術館パリのルーヴル美術館ロンドンの大英博物館と並ぶ世界三大美術館のひとつ。

創立から140年余、所蔵作品は300万点ともいわれるメトロポリタン美術館。

そこへ地下鉄で行ってきましたよ。

*

*

*

ここが地下鉄86St.から地上にでたところ。

日本のように屋根はないのね。

*

*

*

メトロポリタン美術館への案内板のようなものはみあたらない。

キョロキョロしてたら、ステキな金髪の女性が教えてくれた。

またまた感謝です!

*

*

*

交差点の信号機。

風にゆられてユラユラ。

*

*

*

Madison Av.のむこうはメトロポリタン美術館のあるセントラルパークかしら?と歩いていく。

*

*

*

セントラルパークの入り口。

けっこう入り口はせまいのね。

入ってみたいけど時間の都合でスルーが残念。

*

*

*

あれがメトロポリタン美術館!

美術館の前は広場などにはなっていない。

普通の通りだ。

*

*

*

日本でいうなら屋台?

メトロポリタン美術館のまえにかわいいホットドック屋さん。

*

*

*

カラフルでアメリカっぽい。

*

*

*

冷たい風のふくなか、ホットドックを私もかじった。

寒くて写真を撮るのを忘れちゃった!

大きくてパンもふっくらしていておいしかった。

*

*

*

ここがメトロポリタン美術館!

創建されたのは、1870年。

建物は重厚な造り。

*

*

*

見学の人たち。

思ったほど混んでいない。

*

*

*

*

*

*

*

*

*

なんと私設の美術館で、入場料は寄付。

基本料金は$25。

ネットで事前にチケットを購入するほうがいいかと思っていたけど全然大丈夫。

かんたんに窓口で買えた。

*

*

*

入り口をはいると6角形のインフォメーション。

ボランティアの人が、広大な美術館の中から見たい作品の場所をおしえてくれる。

ここで日本人のガイドさんを運良くみつけられたらラッキーと旅行社の人から聞いていた。

とても上品な日本人のボランティアのご婦人に出会えてラッキー。

ぜひ見たかった印象派とフェルメールのある部屋をおしえていただく。

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

念願のフェルメール!

こんなにゆったりフェルメールが見られるなんて!

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

芸術作品の前には、50㎝ほど手前に細いロープがわたしてあるだけ。

明るくてこんなにすいているからできるのでしょうね。

*

*

*

なんと私用であれば写真撮影もOK!

こんな接写もできちゃう!

あー、ずっとここにいたいー!と心の中でさけんでた!

*

*

*

子どもたちが模写中!

なんてうらやましいこと!!

*

*

*

 

 

アフリカ美術は、見たことがないものが山ほどある。

*

*

*

帰りは夕方。

メトロポリタン美術館の前は車がいっぱい。

まだまだ、全然見たりなくてなごりおしさと、すばらしい感動の感謝と、25,000歩、距離にして16kmも歩いてお腹がすいてぶったおれそうになりながら、予約しておいた夕食のためのレストラン&イルミネーションツアーへ。

*

*

*

AppleWatchのアクチビティで、ごほうびバッチ5こゲット!

*

*

*

★メトロポリタン美術館に行ってみて

じっくり1週間くらいいたかったメトロポリタン美術館。

ゆったり名画を楽しむ最高にぜいたくな時間があるメトロポリタン美術館。

そのメトロポリタン美術館は私設の美術館。

こんな喜びの場を創ったアメリカの叡智を尊敬。

寄付の文化も素晴らしい。

チケットの事前購入をしておかなくても、窓口でかんたんに買える。

ただし、手荷物にはうるさい。

大きな荷物はクロークにあずけなければならない。

リュックは背中に背負ってはダメで、前にかかえること。

リュックを背中にしょっていて、こわもての大きな男性に注意されちゃった。

そんなことはささやかなこと。

また、ぜひ行きたいメトロポリタン美術館!

*

*

*

今はすごい時代。

メトロポリタン美術館公式サイトやアプリもある。

現地の行かなくてもちょっと楽しめる。

行くならもちろんサイトやアプリ、オススメです!

メトロポリタン美術館公式サイトはこちら

 

 

 

お話のつづきはこちらをどうぞ ♪

 

自由の女神とメトロポリタン美術館!
イルミネーション輝くニューヨーク!
写真でご紹介のフォトブログ
アメリカ フロリダ ディズニーワールド クリスマス旅行
第5日目 2016年11月21日
ママ卒業記念イベント第3弾 ( No.12-3)

*

*

*

 

イオンカルチャークラブ、パルコ新所沢カルチャーセンターで
「こども探求絵画教室」、「幸せ3色パステルアートセラピー教室」が開催!

今年10年になる絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「こども探求絵画教室」として新たに開催が決定しました!

大きなリニューアルで、新しく生まれ変わり、さらに進化した「こども探求絵画教室」になります!

@イオンカルチャークラブ東久留米店

@イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

おとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」も

@イオンカルチャークラブ入間市店

@新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンターでの開催が決定しました!

皆さま、ぜひご参加ください!

【New】

★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

【New】
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

 

【New】
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

【New】
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

引き続き、10年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」(幼児〜小学生)

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

子どもたちにこれからの時代を生き抜く創造力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ぜひ、ご参加ください!

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

 

▲毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ ♪

もっともっと幸せになれちゃいますよ!

その小さな1歩でワクワクライフが始まります ♪

詳細はこちらをどうぞ。

 

 

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

画像の無断転載は禁止です。