育てたお母様が素晴らしい!優しさあふれる小さな手が摘んできてくれたフキノトウは、世界一の春の味!豊かで優しい心はこんなふうに育ちます!そしてこれからも守っていかなくちゃっ!

1週間前のお絵かき教室でのこと。

制作しているのは、お絵かき教室・ワクワクワイワイ王国手さげバック。

黄緑色の丸い形を書き込んだ男の子。

「これなーに?」と聞くと

「フキノトウ!」と元気な返事。

まだ保育園生の彼から、フキノトウという意外な言葉が飛び出して私はびっくり!

よく聞きましたらお家で採れるのだとか。

「いいなぁ!」と、つい私。

そんなことがあっての1週間後、彼はなにやら袋を持って、お絵かき教室に現れました。

IMG_2978

「ちょっと待ってね」、一緒に協力、リボンをほどきます。

IMG_2986

リボンをといた袋の中から現れたのは、とてもきれいな黄緑色の春いっぱいのフキノトウ!

IMG_3031

「こうやって茶色いところは取っちゃうんだよ」と料理法のレクチャー。

IMG_2992

フキノトウの絵の上にフキノトウを乗せてみました!

IMG_2994

さぁ、バックの仕上げ!

IMG_3017

春に芽を出したフキノトウを摘むことができる豊かさ!

私が「いいなぁ」と言ったのを覚えていて、私を喜ばせようと摘んで持ってきてくれた彼のあふれる優しさ。

一緒にフキノトウを炊いて持ってきてくださったお家の方。

IMG_3073

その日の夕ごはんは、ほろ苦い春の味覚でいっぱい!

かわいい手で摘み取ってくれたフキノトウ、
ごちそうさまでした!

もうすぐ春一番のフキノトウバックの完成です!

彼の優しさいっぱいのフキノトウバックです!

彼の優しさがいつまでもあふれ続けますように、、、

それを大人は守っていかなくちゃっ!

ペアーレ埼玉 キッズ講座
c36 3歳からこそ知育お絵かき教室
c37 子ども知育絵画造形教室(小学生)

画像の無断転載は禁止です。