3色パステルアートインストラクターになりましたよ! 3色パステルアートとは、脳科学と心理学をベースに開発されたアートセラピーです!

10年間絵画造形教室を行ってきた私が、新たに3色パステルアートのインストラクターになりましたよ。

それには理由があります。

今日はその理由と、3色パステルアートをご紹介です。

 

 

 

(1) きっかけ

私は、鉛筆1本で始める大人の絵心教室というのを行っていました。

それは、気軽に初心者の方々にアートをもっと楽しんでほしいと願っていたからです。

が、なかなかこれが難しいのです。

子ども、特に幼稚園生までは、のびのび自由に絵を描くことができます。

それが、小学生になり、高学年になってくると、幼児のときののびのび描く気持ちはどこへやら。

「うまく描けない!」

「本物そっくりに描けない!」

「友だちに笑われた!」

等々、色々と複雑な思いが頭によぎり、手が動かなくなって描けなくなってしまうのです。

ですから、IT技術のものすごい発達で人間の仕事がなくなると言われている現代こそ、創造性を育てる絵をどうぞ幼児のうちにたくさん描かせてあげてください。

かわいいお子さまの身近に紙とクレヨンを置いておいてあげてくださいネ。

 

 

 

そして、大人はもっと難しいのです!

鉛筆1本なら、気楽に描けるだろうと大人の方が夢を抱きながら入会されてきます。

が、しかしデッサン力をつけるには、ある適度の時間が必要なのです。

その時間をなかなか我慢できず、絵を描けるようになりたいというステキな夢を残念ながら断念されてしまう方もいらっしゃいました。

それから、鉛筆だけを使っていたので、色を使いたいという声も出てきていました。

その2つのことに、私は頭を悩ませていました。

 

 

 

そして、もう1つのきっかけ、それは私が学んでいた立花岳志さん主宰のブログ塾中級の課題に、自分独自のイベントを企画・立案するというものが出されたことです。

立花岳志さんのブログ塾のお話はこちらです。

 

 

 

そこで、私はアートセラピーの講座を開きたいと思ったのです。

が、絵は教えていましたが、アートセラピーについては本を読んだ知識だけでした。

なのでもっとどこかで学びたいと思っていたのです。

それがある日、インターネットでこの3色パステルアートを見つけました。

私の直感はこれだ!と叫んでいました。

そして、どのような方が主宰されているか、どのような内容なのか、体験授業をさっそく受講しました。

それは、とても楽しくて久しぶりに時間を忘れるほどでした。

数日後に開催予定のインストラクター講座は満席でしたが、あきらめずにキャンセル待ちを申し込みました。

不思議なことに私の中では絶対に行けると確信がありました。

そして、そのとおりに前日に受講できますとのメールが来て、その講座を受講することになったのです。

 

 

 

(2) インストラクターになろう決めたポイント

主宰されていらっしゃる浜端望美先生が、脳科学と心理学をベースに開発されたもので、しっかりとした裏付けがあることが大きな魅力でした。

それを望美先生は次のように書かれています。

私は心理カウンセラーとして、脳科学の専門知識も身につけていました。

アートと脳科学には密接な関係があります。

3色パステルアートが単なるレクリエーションに留まらず、アートセラピーとしてしっかり機能するよう、脳科学に基づいたノウハウも3色パステルアートのカリキュラムに組み込みました。

五感と右脳を使って描く特殊な技法もその中のひとつです。

しかし、参加者にとって3色パステルアートはあくまでも絵を楽しむ場、絵を通してコミュニケーションをとる場。

「今脳の〇〇を使っている!」と意識することなく、楽しみながら描けて脳にも良い、そんな仕組みづくりを大切にしています。

3色パステルアート アートセラピーとしての3色パステルアートより

望美先生のお話はとても興味深く、実際に絵を描くときも、お話を聞いているときも、時間があっという間に過ぎていきました。

そして、全然疲れた気がしないのがとっても不思議な感覚でした。

これを境に、私の中に新たなワクワク感が生まれて消えない、そんな気分に今はなっています。

 

 

 

(3) 当日の様子

▲こちらが町田駅からすぐの所にある会場です。

 

 

 

▲使うのは、薄い3色の組み合わせか、濃い3色の組み合わせ。

 

 

 

▲画用紙はお好みです。

 

 

 

▲種類によって、同じホワイトでも色々な色があります。

紙の目によって手触りも違います。

これは、もう描いて経験して自分の好みを見つけるしかありません。

 

 

 

(4) 初めてチャレンジした作品

▲記念すべき第1作目

 

 

 

▲2作目

 

 

 

▲第3作目

 

 

 

 

▲浜端望美先生から3色パステルアートインストラクターの認定書をいただきました。

浜端望美先生、ステキな学びをありがとうございました。

 

 

 

▲かわいい認定書が嬉しいです!

 

 

 

▲すばらしい時間をともにした3色パステルアートインストラクター認定講座25期の楽しい仲間たちに感謝です。

 

 

 

▲ステキな浜端望美先生とツーショット♡

 

 

 

★まとめ★

小さな小さな四角い画用紙。

その中で、たった3本のパステルで、無限の色との出会いの喜び。

自分だけの世界を創造する喜び。

絵を描いて癒されるアートセラピーって、なんてステキなことでしょう!

これから、もっともっとステキな世界を創造していっちゃいますよ。

そんな世界を絵画教室を通じて、みんなにお伝えしていきますね♡

みんな、もっともっと幸せになっちゃいましょうね♡

またブログにUPしますね。

お楽しみに♡

 

 

 

 ♡ママサポートイベント♡

10年の絵画教室キャリアのある村上画子が教える夏休み自由研究目標ロボット作り! @新所沢PARCO

毎年、ママの頭を悩ます夏休みの自由研究の宿題をゲット!

今の子どもたちの機会の少ない手先を使うことで脳の活性化させるとともに、2学期からのヤル気もアップ!

人数に限りがありますのでご予約はお早めにどうぞ。

詳しくはこちらをごらんください。

 

 

 

 

 

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

 

▲今は毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ ♪

もっともっと幸せになっちゃいましょ。

小さな1歩、詳細はこちらをどうぞ。

 

 

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

画像の無断転載は禁止です。