立花岳志さん 7/2(日) 東京 「月間100万PVブログの作り方セミナー」に行ってきましたよ! スタッフをしてわかったブログの5つのポイント!

ブロガーなんて、とても言葉にできないと思っていた私。

それが今では、会う人ごとに「私、ブロガーです!」というのが楽しい毎日です。

2016年2月11日の建国記念日に、自分のイチゴブログが誕生。

それから、ブログ塾に入りブログを書き続けて、この記事で547記事目です。

500記事目はこちらです。

 

 

 

そして、書き続けた未来にあった驚きの変化!

その記事はこちらです。

 

 

 

そして、今回はなんと、立花岳志さんの7/2(日) 東京 「月間100万PVブログの作り方セミナー」行ってきましたよ!

それもスタッフのひとりとして!

 

 

 

私は、ITは不慣れ!

PCなんてFacebookがやっとだったし、スマホもディズニーホンだった!(今でも好きだからDisney passを入れてます)

そんなITひよこ組の私が、まさかブログセミナーのスタッフとしてお手伝いなんていう日が来るなんて、ミラクル中のミラクル!

そしてそれが最高に楽しかったの!

ブログの素晴らしさをあらためて感じた1日でした!

今日は、立花岳志さんの7/2(日) 東京 「月間100万PVブログの作り方セミナー」にスタッフとして参加して感じたブログの素晴らしさ。

そして、このセミナーで再度聞いて思った1番難しいとされるブログの継続の方法を、私なりに考えた継続秘訣ポイントのお話です。

 

 

 

 ♡ママサポートイベント♡

10年の絵画教室キャリアのある村上画子が教える夏休み自由研究目標ロボット作り! @新所沢PARCO

毎年、ママの頭を悩ます夏休みの自由研究の宿題をゲット!

今の子どもたちの機会の少ない手先を使うことで脳の活性化させるとともに、2学期からのヤル気もアップ!

人数に限りがありますのでご予約はお早めにどうぞ。

詳しくはこちらをごらんください。

 

 

 

 

7月2日に開催されたこんなリーズナブルなセミナー!

「一切の出し惜しみなし!全部教えます!!」って、たっちー、カッコよすぎ〜!笑

本当に初級、中級のエッセンスがびっしりのセミナーだったから、復習がみっちりできました!

 

 

 

(1)1番難しいとされるブログを書き続ける3つの秘訣ポイント!

① だーい好きなカテゴリーを作る!

記事はカテゴリーに分けます。

でも、最初のうちはカテゴリーは作らなくていいと言われます。

なので、無理に作ることはありません。

何が何やらわからないうちは、とにかく記事UPが重要ですから。

でも、自分が好きな書きたい分野があったとしたら、それをカテゴリーとしてしまうのがおすすめ。

そして、とりあえずそれを書いていくのです。

私の場合は、「今日のひとこと」と、「絵画教室」のカテゴリーの中の「絵画教室 ♡ 天使のギャラリー ♡」がそれにあたります。

とりあえず、気軽に楽しくUPできるので、1日1記事が実行できます。

それが、実行できて、継続し続けられると楽しくなってきて、次の課題が生まれてくるのです。

 

 

 

② 何はなくても良きブロガー仲間!

私は勝間塾で勝間和代さんが行っているフォトリーディングの講座に参加して、フォトリーディングの技術を身につけることができました。

でも、フォトリーディングの技術は、講座に参加しただけでは身につきません。

講座が終了したあとに宿題が出ます。

なんと100冊フォトリーディング!

とてもではありませんが、自分だけでは続きません。

仲間と一緒にあーでもない、こうでもない、こうしたらいいんじゃない、こうすればできる!

50冊クリアで「半分来たね!」の言葉!

70冊クリアで「がんばれ!」の言葉!

90冊クリアで「秒読みだね!」の言葉!

そんなお互いの励ましあいやアドバイスがあって、100冊フォトリーディングをクリアし、その技術を身につけられた経験から、良き仲間の力を知っています。

ひとりの力なんて本当に小さくて弱いのです。

だから、ブログの継続には、良き仲間作りです!

それがとても重要なポイントです!

 

 

 

③ 目標設定と振り返り

面倒だと思いがちな目標設定と振り返りです。

が、人は喜びがないと継続できません。

喜びを感じるためには、目標設定が必要なのです。

目標設定をして、振り返るからこそ、喜びを感じることができます。

喜びを感じて、継続するモチベーションを維持するためですから、目標はクリア可能範囲にすることがポイントです!

具体的には私は、100記事達成、200記事達成と区切りごとにがんばった自分ご褒美をしていました。

今、左腕にあるピンクサンドスポーツバンドのAppleWatchもそのひとつです。

現在、この記事は547記事目です。

600記事達成ご褒美はもう考えてあります。

まだナイショです!

 

振り返りは、PVと記事の内容を手帳にメモしてあります。

それを月ごとに振り返り、次回の課題としています。

楽しむマインドで、できたことにフォーカスするのがポイントです。

モチベーション維持のための振り返りですから。

 

 

 

(2)ブログを書く大きな2つの価値

① 楽しい自己探求ツール

ブログを書くことは、選択理論でいえば、その人の上質世界を反映したものと言えます。

ブログには、その人の想いがたくさん詰まっています。

ブログとして世間に公表する記事を書くためには気負うことなないのですが、それなりの文章にしなければなりません。

曖昧なことや無責任なことを書くことはできませんから、それなりに調べたり勉強します。

それが、自分の上質世界に関係することですから、楽しく学んでいけます。

まさにブログは、楽しい自己探求ツールと言えます。

 

 

 

② ゆるいお友だちつながりを簡単に作れるツール

今回、スタッフとして参加して、1番感動したことがあります。

それは、相手のブログを読んでいると、安心して初対面の方とお話ができることです。

スタッフとしていると、まわりに気を配ります。

そのため、たくさんの方々と接することになります。

実際に会ったことがない方とたくさんお会いしました。

そそて、相手のブログを読んでいると、びっくり!全然初めてお会いした感覚ではないのです!

もう前から知り合いのような感覚になります。

これには本当にびっくりしてしまいました。

そして、ここがポイントなのですが、相手のブログをよく読んでいるので、だいたいその方がどういう方か自分なりにわかっています。

なので、安心して話せるのです。

これがブログでつながっていなかったら、まずは相手はどんな人かと警戒して打ち解けて話せるまでに時間がかかります。

今回は、私のブログを読んでくださっていて、ぜひ会いたかったとおっしゃってくださる方が何人もいらして、初めからとても和気藹々とお話がたくさんできました。

そのようにおっしゃってくださる方がいらして、本当に嬉しく感謝しています!

それは、今回ブロガーとして登壇してくださった皆さまや、スタッフの方々も同じです。

このイベントのために一緒に力を尽くす時間を共有することでさらに親しみが深まり、その後のたっちー(立花岳志さん)と登壇者の方々、スタッフの方々との打ち上げは、信じられないくらい楽しいものでした。

 

 

 

(3) まとめ

ブログで自分を公開していくことは、楽しい幸せの未来への種まきです。

どんな花が咲いて、どんな実がなるかわからないびっくり箱です。

それを思いながら楽しくブログを書いていくのがおすすめです。

今を幸せに在るツールでもあります。

反面、公開の意味をしっかり意識して、責任あるブログを私もこれからも書いていこうと思います。

ステキなブロガーさんがたくさん増えて、この日本がさらにステキな国に、世界に愛と平和が広がっていくよう願っています。

 

 

 

▲書籍の販売

 

 

 

▲「森羅万象」by 大塚彩子、購入しました。

 

 

 

▲サインしていただきました ♪

 

 

 

▲みんなで一緒に記念撮影

 

 

 

 ♡ママサポートイベント♡

10年の絵画教室キャリアのある村上画子が教える夏休み自由研究目標ロボット作り! @新所沢PARCO

毎年、ママの頭を悩ます夏休みの自由研究の宿題をゲット!

今の子どもたちの機会の少ない手先を使うことで脳の活性化させるとともに、2学期からのヤル気もアップ!

人数に限りがありますのでご予約はお早めにどうぞ。

詳しくはこちらをごらんください。

 

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

 

▲毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ ♪

もっともっと幸せになっちゃいましょ。

小さな1歩、詳細はこちらをどうぞ。

 

 

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

画像の無断転載は禁止です。