立花岳志さん 7/2 東京 月間100万PVブログの作り方セミナー スタッフ参加 イチゴブログでご質問にお答えいたします!

私は自慢じゃないですが、ITひよこ組。

はっきり言いますとITオンチなのであります。

そのITひよこ組の私が、なぜブログ記事を500記事も更新できて、絵画教室の講座を4講座も依頼されるようになったか?

色々な疑問があると思います。

会場でも直接ご質問を受けました。

また後日、お電話でもご質問をいただきました。

同じような疑問をお持ちの方がいらっしゃると思います。

なのでいただいたご質問にイチゴブログでお答えいたします。

 

 

 

 ♡ママサポートイベント♡

10年の絵画教室キャリアのある村上画子が教える夏休み自由研究目標ロボット作り! @新所沢PARCO

毎年、ママの頭を悩ます夏休みの自由研究の宿題をゲット!

今の子どもたちの機会の少ない手先を使うことで脳の活性化させるとともに、2学期からのヤル気もアップ!

人数に限りがありますのでご予約はお早めにどうぞ。

詳しくはこちらをごらんください。

 

 

 

【 Q & A 】

Q①:1日でWordPressは立ち上がったのですか?

A① : はい、ものくろさんに、スタートアップ講座で、1日で立ち上げていただきました。

ものくろさんのサイトはこちらです。

 

 

 

Q②: それで記事が書けるようになりましたか?

A②: はい、WordPressを立ち上げていただいた後は、記事を書いてUPできました。

 

 

 

Q③: 個人セッションとグループセッションは、どちらがいいですか?

A③: どちらも良いので、ご自身のお好みでいいのではないかと思います。

私はママサポートのために、早急にブログのお問い合わせ窓口を作りたかったので、それを個人セッションでしていただきました。

SSL化をグループセッションでしていただきました。

 

 

 

 

Q④: WordPressは難しいですか?

A④: ITひよこ組の私にとっては難しいです。

イギリスなら英語で右左くらいはわかるので街中を歩くことができます。

でも、フランス語はまったく知らないので、電車にも乗れずどこへもひとりでは行けません。

私にとって、このWordPressを始めたころは、フランスよりもっと遠いスワヒリ語を耳にしているような気分になりました。

今は、少しはわかってきて、自分でプラグインができたときは感動でしたが、、、。

なので、簡単ではないというのが、正直な私の感想です。

でも、たっちーのブログ塾仲間は優しい方がいっぱいいます。

困った時は相談にのってくださり助けてもくれます。

最終的にはプロのものくろさんに頼れるので安心です。

 

 

 

Q⑤: ブログを書いていて、絵画教室の講座が4つも増えたのですか? それはどのように増えたのですか?

Q⑥: 絵画教室の依頼がきたのが、ブログのお問い合わせ窓口からです。

10年、絵画教室を行ってきましたが、このようなことは初めてです。

もちろん、ブログはありませんでした。

ブログがあって、関連記事を更新していたので、依頼がきたと思います。

その後のメールのやりとりからお会いしてお話をうかがって、絵画教室の講座を立ち上げていただくことになりました。

そのことをブログで書いたときは3講座でした。

その後、またひとつ講座依頼が来て、立ち上げる講座は全部で4講座増えることになりました。

参考ブログ記事はこちらです。

 

 

*〜*ここだけのナイショのおはなし*〜*

個人セッッションは、ほぼ全部お問い合わせ窓口をものくろさんに作っていただきました。

SSL化のグループセッションも、ものくろさんは頭の回転が速い!

私のまわりにはなぜか頭の回転が速い人が多いのです。

だからそういう方には慣れています。

が、慣れているのと、できるは違います!

SSL化のグループセッションは、なんと初めから手が震えてキーが打てませんでしたー!爆ー!

なので、SSL化しました!とエラそーに書きましたが、ほぼものくろさんがやってくれたのでしたー!

ものくろさん、優しいでーす!

でも、お忙しいときに甘えてはいけないのです!と、目一杯甘えてしまったイチゴでした!爆!

 

 

 

PCが不慣れな人、ブログを書くのが初めての人、たくさんいらっしゃると思います。

あたりまえですよね。

だって、まさにこれが新しい文化なのですもの。

歴史が教えてくれています。

古いものは滅び、新しいものが生まれ育っていくことを。

そして、それもいつかは古くなっていく、、、

私たちは幸運にも、時代の贈り物を手にする機会に恵まれたのです。

不安いっぱい、心配山ほど。

あたりまえですよね。

だって初めてなのですもの。

でも、この新しい時代の新しい冒険に出発したい!と私は思ったのです。

他の人が楽しそうにやっていることを、指をくわえて見ているだけなのは嫌だったのです。

自分でやってみたかったのです。

だって、カッコイイじゃありませんか。

何が待っているかはわかりません。

合わないと思ったら、道を変えればいいだけのこと。

でも、精一杯額に汗してこの山を登っていったら、きっと素晴らしい見たこともない景色が見れる!

私は、もう何度もそういう景色を見てきました。

これからも、どんな景色を見ることができるか、楽しみながらコツコツ書いていきますよ。

さっそく、当選した新しい景色の招待状が2枚も届いています ♪

 

▲MOOMIN×JU’STO商品開発ワークショップ当選のお知らせ

 

 

 

▲2017 ムーミンの日の集い当選チケット

 

 

 

今、ブロガーのタマゴさん、WordPressを立ち上げれば、もうブロガーです!

いっしょに冒険の旅をしていきましょう!

ブロガーになったあなたをお待ちしています♡

ITひよこ組代表 🍓イチゴより

 

 

 

ご参考になりましたら幸いです♡

 

 

 

 ♡ママサポートイベント♡

10年の絵画教室キャリアのある村上画子が教える夏休み自由研究目標ロボット作り! @新所沢PARCO

毎年、ママの頭を悩ます夏休みの自由研究の宿題をゲット!

今の子どもたちの機会の少ない手先を使うことで脳の活性化させるとともに、2学期からのヤル気もアップ!

人数に限りがありますのでご予約はお早めにどうぞ。

詳しくはこちらをごらんください。

 

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

 

▲毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ ♪

もっともっと幸せになっちゃいましょ。

小さな1歩、詳細はこちらをどうぞ。

 

 

 

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

画像の無断転載は禁止です。