さあ、才能に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 by トム・ラス著 ストレングス・ファインダーのワークショップに参加! 感じ方、考え方は人によってこんなに違う! 驚きの発見! 他者理解で平和につながることを願っています!

ストレングス・ファインダーのワークショップに参加してきました。

そこですごい気づきがありました。

今日はそのお話です。

ストレングスファィンダーというのは、その人の空気のようにできる強みがわかるものです。

ストレングスファィンダーをご存知ない方はこちらのお話をどうぞ。

 

 

♡ 絵画教室・子育てカウンセラー・アートセラピストを行っている村上画子からのお知らせ
(#^^#)/(本文はお知らせの次にございます)

大人気!!今年11年になる絵画教室!東久留米・新所沢・入間開催!!

今年10年になる村上画子の絵画教室が、イオンカルチャークラブ「こども探求絵画教室」として新規開催が決定しました!

今回は大きなリニューアルがあり、新しく生まれ変わり、さらに進化した生きる力の「こども探求絵画教室」になります!

イオンカルチャークラブ東久留米店イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

記憶力向上、癒し効果も期待できるおとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」

イオンカルチャークラブ入間市店

新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター

での開催が決定しました!

引き続き、大人気の11年目を迎えた入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

皆さま、ぜひご参加ください!

 

【New】11年目!
★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

【New】11年目!
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

【New】日本初!
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

【New】日本初!
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

 

 

さあ、才能に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 by トム・ラス著
ストレングス・ファインダーのワークショップに参加!
感じ方、考え方は人によってこんなに違う! 驚きの発見!
他者理解で平和につながることを願っています!

 

▲主催者の琴市しづかさん。

はじめに、ひとりひとり自己紹介をしました。

それからグループディスカッション。

その後、各グループの発表です。

 

 

 

 

 

 

グループ分けは、主催者のしづかさんが事前に資質のトップの種類により、着想、共感性、収集心、責任感、未来志向、慎重さ、最上志向の7つのグループに分けてくださっていました。

そのグループで、それぞれの好きなことや得意なことと、嫌いなことや許せないこと、ストレスになることを話し合い発表しました。

各グループの発表では、驚きがいっぱい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が1番驚いたのは、他のチームで、「適当に」という言葉は許せないと知ったときです。

トップ5の中に着想のある私は、「適当」は必須です。

それは決して「いい加減に」ということではありません。

車のハンドルの遊びのようなものです。

私にとって余裕があることは必須なのです。

たくさんのゆとりのある選択肢の中から、最上志向もあるので、そのときの最上を選択するのが、私の行動パターンです。

程よいゆとりというものがなければ窒息してしまいます。

それが他の資質の人では許せないという中に入る!

びっくりでした!

こんなに、人によって考えた方、感じ方は人によって違うのだと知り、もっと人は相互理解が必要なんだと強く思いました。

そういう意味では、知らなければ嫌ったり嫌われたりするのは仕方がないことなのだとも思いましたよ。

 

 

 

 

 

 

2番目は、驚いたのではなくて、発見と感謝の気持ちがわいてきたことです。

それは、慎重さのグループさんのお話を聞いたとき。

慎重さのグループの方は、どちらかというとネガティブにとらえがちとのお話でした。

今の世の中、まじめさを軽く扱うような傾向があるように感じますが、私は誠実なことは素晴らしいことだと思っています。

派手にすぐ人目を引くことはないのですが、とてもステキな資質だと思っています。

事実、夫はおそらくこのタイプです。

それはちょうど、飾り立てた洋風の美(大好きです)に対して、静けさの美しさ、和の美(大好きです)のようにも感じます。

それは上も下もないのでしょうが、個人的には和の美の方が感性的には上かもと思ったりしています。

 

 

 

3番目は驚いたことです。

共感性が下位の方の感じ方。

「犬の映画を見て泣く人の気持ちがわからない」とのこと。

そのような人がいるのだという驚き。

でも、さらに理解不能だったのが、その方を深く知っているわけではありませんが、その方のハートが熱い(みたい)!

私の思い込み?!

人が熱くなるのは、何かに強く共感したからだ、という。

それでも、まだこのことは消化不良です。

 

 

 

その理解のひとつのヒントになったのが、今朝の勝間和代さんの今朝のサポートメール

【ブックレビュー「平均思考は捨てなさい」~その5 特性は神話である】

でした。

それにはこのようなことが書かれてありました。

 

 

 

(ここから)

ただ、著者が言いたいを私なりに解釈すると、

「特性と状況は相互作用し、相手の人格や性格や才能は不特定のコンテクストの上でしか再現性がない。すべてのコンテクストに共通するような本質というのはほとんど存在しない」

ということだと考えます。

体型は人によってばらつきがあるように、私たちの才能も攻撃性とか外向性とかコミュニケーションなど一言で言っても、さまざまなコンテクストの下で、バラバラに発揮されるのです。

したがって、もし私たちが才能を生かしたいと思うのであれば、自分たちは自分の才能が生きるコンテクストをせっせと構築する必要があるし、また自分の周りの人の行動を判断するときには、をどのようなコンテクストで相手がそのような行動をとっているのかということを理解する必要があります。

(ここまで)

 

 

 

ストレングス・ファインダーの強みの発揮される背景も、自分のこだわりを持っているところ、選択理論でいえば上質世界に関わることに関してその強みは発揮される、という解釈になるのでしょうか?

人を理解しようと思うとき、とても単純なものさし、血液型や、星座、長所は?短所は?と、その人をとらえようとします。

人はそのような単純なものではない。

無限の広がりを持つこの奇跡の世界の中に在る私たち人間。

その人間も無限の可能性の中に在り、その人の資質も発揮されるのは無限の可能性の中!と、とらえどころがないような結論に達しました。

でも、もっと深く、もっと注意深く、自分も他の人も見ようと思った今までになかった視点を持てました。

そういう意味で、私にとってとても意味のあるストレングス・ファインダーのワークショップでした。

 

 

 

今、興味があるのは、過去の日本は世界に追いつけ追い越せの1億総中流をめざしたモーレツ社員をよしとする世界から(もうずいぶん昔になりましたね)、新しい世界観へのシフト。

そのキーとなるのは感情?

日本の社会のひとつの歯車になるために殺してきた自分の感情。

21世紀のルネサンス!?

それを、発揮したとき、ストレングス・ファインダーのそれぞれの資質に共通項はあるのか?

たとえば、アートセラピーを使って色彩でひとりひとりが感情を表現したら、トレングス・ファインダーのそれぞれの資質との共通項は見えるのか?

興味・関心も無限に広がっています!

 

 

 

★まとめ★

このワークショップは、とてもリーズナブルなワークショップでした。

それというのも、ストレングス・ファインダーのワークショップと銘打って何かを教えるなどの講座は、ストレングス・ファインダーの資格がなくてはできないものだからです。

今回は、琴市しづかさんが、ご自身の感動の体験をベースに、参加者の皆さん同士の対話を通じて理解を深めるワークショップとして開催してくださいました。

目的どおり、とても理解を深めることができました。

しづかさん、ありがとうございました。

 

 

 

ある会社では、各々の机にあるカップに各々の強みが明記されていて、それをお互いに生かしながら仕事をしていると聞いたことがあります。

ストレングス・ファインダーの強みは、その人にとっては意識しなくても空気のようにできてしまうこと。

それを使って誰かのために何かができるということは、とても楽しいことです。

私にとっては、それが絵画教室であり、ママサポートです。

どちらもとても楽しいです。

そのように、楽しく役立つ仕事をみんなができるようになることを願っています。

もちろん、仕事だけではなく、色々なことにストレングス・ファインダーが生かされ、他者を理解し、より平和で素晴らしい世界になることを願っています♡

 

 

 

34個の資質を出したい場合、琴市しづかさんのこちらのサイトがご参考になるかと思います。

 

 

 

 

 

 

イオンカルチャークラブ、パルコ新所沢カルチャーセンターで
「こども探求絵画教室」、「幸せ3色パステルアートセラピー教室」が開催!

今年11年になる絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「こども探求絵画教室」として新たに開催が決定しました!

大きなリニューアルで、新しく生まれ変わり、さらに進化した「こども探求絵画教室」になります!

@イオンカルチャークラブ東久留米店

@イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

おとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」も

@イオンカルチャークラブ入間市店

@新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンターでの開催が決定しました!

皆さま、ぜひご参加ください!

【New】11年目!!

★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

【New】11年目!!
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

 

【New】日本初!!
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

【New】日本初!!
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

引き続き、11年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」(幼児〜小学生)

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

子どもたちにこれからの時代を生き抜く創造力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ぜひ、ご参加ください!

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

 

▲毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ !

小さな1歩でワクワクライフが始まります。

幸せママだからこそ、いいママができるのですもの。

小さな1歩の詳細はこちらをどうぞ♡

 

 

 

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡