ロシア ありがとうは「スパスィーバ」!!なんと日本が起源の「マトリョーシカ」!!エルミタージュ美術館は「レオナルド・ダ・ヴィンチの部屋」に行きます!!ママ卒業記念イベント第4弾 [海外初ひとり旅 No.6]

よく見るけど、マトリョーシカってあれは何なのかしら?

いったいロシアってどんな国なの?

知っているのはあの丸い屋根の宮殿とマトリョーシカくらい。

疑問がいっぱい!

そこで本を参考にお勉強。

ポイントになる情報がいっぱいです。

きょうは、そのお話。

 

 

前回のお話はこちら

[海外初ひとり旅] 目次はこちら

 

 

 

ひとつ夢を叶えると、次の夢の扉が開きます。

夢が叶ったアメリカ フロリダ ディズニーワールド旅行。

その次に生まれた夢。

それがなんと思いもかけない海外旅行、ロシアの1人旅!

 

 

 

行けるか、ロシア?

 

 

 

それもひとりで!

 

 

 

♡ 絵画教室・子育てカウンセラー・アートセラピストを行っている村上画子からのお知らせ
(#^^#)/(本文はお知らせの次にございます)

大人気!!今年10年になる絵画教室!東久留米・新所沢・入間開催!!

今年10年になる村上画子の絵画教室が、イオンカルチャークラブ「こども探求絵画教室」として新規開催が決定しました!

今回は大きなリニューアルがあり、新しく生まれ変わり、さらに進化した生きる力の「こども探求絵画教室」になります!

イオンカルチャークラブ東久留米店イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

記憶力向上、癒し効果も期待できるおとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」

イオンカルチャークラブ入間市店

新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター

での開催が決定しました!

引き続き、大人気の10年目を迎えた入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

皆さま、ぜひご参加ください!

 

【New】10年目!
★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

【New】10年目!
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

【New】日本初!
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

【New】日本初!
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

ロシア ありがとうは「スパスィーバ」!!
なんと日本が起源の「マトリョーシカ」!!
エルミタージュ美術館は「レオナルド・ダ・ヴィンチの部屋」に行きます!!
ママ卒業記念イベント第4弾 [海外初ひとり旅 No.6]

▲参考にしたのはこちら、『るるぶロシア』。

簡潔に主な情報がぎっしり詰まっていて、お役立ち本です。

 

 

 

(1)日本との意外なつながり

この本を読んでさっそく覚えたロシア語は、ありがとうのスパスィーバ!

びっくりしたのは、ロシアのおみやげとしてよく見るマトリョーシカ!

この本によると、マトリョーシカが生まれたのは意外に新しい19世紀末。

モスクワ郊外のアブラムツェヴォで作られたのが初めて。

なんと、その元になったのが日本の箱根!

箱根の福禄寿の入れ子人形!

ロシアの富豪マモントフの妻エリザヴェータが、ロシアの民芸保護に力を入れていて、この日本の人形をヒントに、ロシアの薫りのするものをと考えたのがきっかけ。

その後、パリの万国博覧会に出品され世界的な知名度を持つようになったという。

遠い国だと思っていたロシア。

意外によく知られるマトリョーシカの元が日本にあったなんてびっくりです。

人形のデザインも今では様々の様子。

どんなものが今はあるのか、よく見てきますね。

 

 

 

(2)ロシア旅行の目的

今回の大きな目的は、何と言っても世界三大美術館と言われるエルミタージュ美術館に行くこと。

世界三大美術館というと。

「フランスのルーブル美術館」

「イギリスの大英博物館」

「アメリカのメトロポリタン美術館」

と言われたり、

「フランスのルーブル美術館」

「アメリカのメトロポリタン美術館」

「ロシアのエルミタージュ美術館」

と言われたりします。

幸いなことに、私は「フランスのルーブル美術館」「イギリスの大英博物館」「アメリカのメトロポリタン美術館」に行ってきました。

なので、エルミタージュ美術館へ行けば正真正銘世界三大美術館に行ってきたことになります。

 

 

 

人類の至宝の山の「フランスのルーブル美術館」「イギリスの大英博物館」「アメリカのメトロポリタン美術館」。

みんなものすごく広く、見学の時間はいつも半日ほどでしたから、全部をじっくり見ることなどできません。

今回のエルミタージュ美術館も時間は限られています。

なので、このるるぶに載っている必見ポイントをめぐるモデルルートで行きますよ。

そのモデルルートを調べました。

 

 

 

(3)エルミタージュ美術館の見学ポイント

エルミタージュ美術館は、アレクサンドルの柱を中心にネヴァ川から見て、ネヴァ川に面した底辺からの正三角形の立地です。

ネヴァ川に面したものが、北にあるのがエルミタージュ美術館本館。

東にあるのがエルミタージュ美術館別館。

この別館の3階には私の大好きなカンディンスキーがあるそう!

ぜひ行きたいけど、まずは本館を見なくちゃね。

ということで、本館から見ていきます。

 

 

 

(1)本館の入口は中央。
 ↓
(2)冬宮中庭
 ↓
(3)そのまま直進右側お入口から建物に入り右側の「大使の階段」を上がる。
 ↓
(4)上がったところで左折、「No.194のピュートル大帝の間」
 ↓
(5)馬車のあるホールを抜けて、「No.195の紋章の間」
 ↓
(6)「英雄クトゥゾフの肖像」のある「No.197の1812年祖国戦争の画廊」
 ↓
(7)奥の赤い絨毯があるところが玉座の「No.198の玉座の間」
 ↓
(8)「No.259のヨーロッパ中世芸術」
 ↓
(9)「空中庭園」
 ↓
(10)円形モザイクと黄金の鳥時計のある「No.204のパヴィリオンの間」
 ↓
(11)「イタリア芸術 No.207〜No.238」
 ↓
(12)有名な「リッタの聖母」「ベヌアの聖母」のある「No.214のレオナルド・ダ・ヴィンチの部屋」
 ↓
(13)天井、壁、柱、扉に見事な絵のある「No.227のラファエロの回廊」
 ↓
(14)ベンチで休憩できる「No.237、No.238のイタリア天窓広場」
 ↓
(15)レンブラント、ヴェラスケスのある「No.239、No.240、No.249〜No.254のスペイン・オランダ芸術」
 ↓
(16)階段を下りて1階の「No.101〜No.131のギリシア・ローマ彫刻」
 ↓
No.110にトイレあり
 ↓
(17)再び2階へ上がり、空中庭園を通り、「No.272〜No.288の近世フランス芸術」
 ↓
(18)黄金の調度品の「No.304の黄金の間」
 ↓
(19)「No.189の孔雀石の間」
 ↓
大使の階段までもどり1階へ降りる。

 

 

 

(4)ロシア旅行のAGENDA(実施すべき計画・行動計画)

何と言っても、人生海外旅行初ひとり旅をすること。

何もかもひとりでやってみること。

(1) 計画から手続き、お金、全部1人でやる。

(2) 成田空港までの行き方、成田空港内を知る。

(3) 成田空港内のホテルに前泊して様子を知る。

(4) 1人旅とは、どのようなものかを知る。

(5) 集まった人たちの様子を観察する。

(6) 集まった人たちと程々に楽しく過ごす。

(7) 行き先を常時手元の地図で確認する。

(8) 日本と違う文化、外国ならでは、ロシアらしい物事を見つける。

(9) エルミタージュ美術館を堪能する。

(10) 子どもたちにとって、興味が持てそうな物事を見つける。

(11) 世界平和につながる物事を見つける。

(12) 写真を撮るとともに、メモを取る。

(13) ひとり旅を思いっきり楽しむ。

(14) 世界の広さを知る。

(15) 乗り換えのモスクワ、シェレメチボ空港の珈琲マニアのお店でチェコ名物の驚きの美味しさというハニーケーキを食べる ♪ (#^^#)/

 

 

 

まだまだ目的が生まれてくることでしょう。

大いに楽しんできますよ!!

「絵画教室の仕事」も「ひとり旅」も「私」も「母」も「妻」もみーんな楽しんじゃう欲張り人生の開始です!!笑

 

 

 

いいなぁって思う?

そう、いいなぁって、私も思った。

2年前に、上の子どもから「今からスリランカに行ってくるねー」ってメールが来たとき。

「私も行きたい!」って思った!

だから自分で実行です!!

でも、自分でやるって大変です!!

でも、だから楽しい!!

 

額に汗してがんばる。

それは、私の尊敬している勝間和代さんに教えていただいたことです。

 

 

 

自分が空気みたいに透明でフワフワな存在がイヤなのなら、額に汗してがんばるしかない。

自分に自信を持ちたいなら、自分で額に汗してがんばるしかない。

だから、額に汗して新しい自分に会いに行く。

そう決めたのです。

だから何もかも自分ひとりでやってみる。

 

 

 

でも、額に汗してがんばるなんていうと何だか悲愴な感じがするけど、本当はやりたいことを思いっきりやれているのですよね。

やりたいことがわからないとか、自分の生きる意味がわからないとか耳にしますけど、それを探求できることは幸せなことですよね。

忙しすぎるから、こんな生き方じゃいやだと思って、どうにかしようと思えることは幸せなことですよね。

どうにかしようと思えば、どこかに道は開けるはずですもの。

 

 

 

瞑想するようになって感じるようになりましたよ。

無限に在る空気の有難さを。

 

 

 

こんな幸せなことはない。

こんなありがたいことはない。

そう思う今日この頃です。

 

 

 

私は、今、まだ新幹線の乗り方を知りません。

だから、1人で新幹線に乗ってみようと思っていました。

それが1人で飛行機に乗ってロシアまで行くことになりました!笑

 

 

 

子育て期、確かにふつうのママだった私。

でも、ちょっと違っているような気がしている今日この頃 ♪

 

 

 

どうしてそうなれたの?

 

 

 

それはね、あきらめない。

 

 

 

たったそれだけ。

 

 

 

貴女もあきらめないで!

いつでも、応援していますよ!

 

 

 

たった1回の人生。

ママだって思いっきり輝いちゃいましょう!

 

 

 

イオンカルチャークラブ、パルコ新所沢カルチャーセンターで
「こども探求絵画教室」、「幸せ3色パステルアートセラピー教室」が開催!

今年10年になる絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「こども探求絵画教室」として新たに開催が決定しました!

大きなリニューアルで、新しく生まれ変わり、さらに進化した「こども探求絵画教室」になります!

@イオンカルチャークラブ東久留米店

@イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

おとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」も

@イオンカルチャークラブ入間市店

@新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンターでの開催が決定しました!

皆さま、ぜひご参加ください!

【New】

★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

【New】
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

 

【New】
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

【New】
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

引き続き、10年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」(幼児〜小学生)

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

子どもたちにこれからの時代を生き抜く創造力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ぜひ、ご参加ください!

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

 

▲毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ ♪

もっともっと幸せになれちゃいますよ!

その小さな1歩でワクワクライフが始まります ♪

詳細はこちらをどうぞ。

 

 

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡