主婦だって夢を叶えちゃう!!主婦のイライラ家事解決!!流しにたまり続けるコップ防止にはこの手がありますわ!![楽チン主婦大作戦]

最近「どんどん夢を叶えていますね!」って言われます。

最近「何でそんなことができるの?」って質問されます。

新しく「幸せ3色パステルアートセラピー講座」を始めます!!

ロシアに行きます!!

去年はアメリカに行きました!!

ブロガーになりました!!

朝ランを始めました!!

腹筋始めました!!

 

 

「絵画教室の仕事」も、「ひとり旅」も、「私」も、「母」も、「妻」も、みーんな楽しんじゃう欲張り人生の開始です!!笑

主婦が夢を叶えるのは難しいようです。

開始にあたっては、そのベースが必要です。

ベースとしてこれまでやってきたことをちょっと書いてみようと思います。

主婦が夢を叶えるための土台です。

♡ 絵画教室・子育てカウンセラー・アートセラピストを行っている村上画子からのお知らせ
(#^^#)/(本文はお知らせの次にございます)

大人気!!今年10年になる絵画教室!東久留米・新所沢・入間開催!!

今年10年になる村上画子の絵画教室が、イオンカルチャークラブ「こども探求絵画教室」として新規開催が決定しました!

今回は大きなリニューアルがあり、新しく生まれ変わり、さらに進化した生きる力の「こども探求絵画教室」になります!

イオンカルチャークラブ東久留米店イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

記憶力向上、癒し効果も期待できるおとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」

イオンカルチャークラブ入間市店

新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター

での開催が決定しました!

引き続き、大人気の10年目を迎えた入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

皆さま、ぜひご参加ください!

 

【New】10年目!
★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

【New】10年目!
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

【New】日本初!
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

【New】日本初!
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

 

 

 

私、家庭、大事です。

まあるい家庭を持つことが若い頃からの人生の夢でしたから。

なので、普通に結婚、専業主婦していました。

でも、頭の中に疑問が生まれましたわ。

 

 

 

夫、子どもたち、大切です。

でも、何も考えずに主婦やっていたら、そりゃあ放っておけば主婦は体のいいお手伝いさんになっちゃうわ。

お手伝いさんと、主婦の違い。

お手伝いさんは、家事を手伝う人。

主役はお手伝いさんじゃない。

お手伝いさんはあくまでも脇役。

主婦は?

主婦はひとりの主人公。

家事をする。

家事の定義を再考したいけど、ここでは省略。

子育てもする。

私を生きてる。

 

 

 

さてここ。

脇役のお手伝いさんになってしまうか (お手伝いさんのお仕事だって尊いものですわ!)、主人公としての主婦を生きるか?

そこが大きなポイント。

へたをすると家事のできない夫のお世話係にもなっちゃう。

 

 

 

さて、具体例。

 

 

 

言ってもきかない。

片付けない。

ほったらかし。

 

 

 

たとえばコップ。

 

 

 

誰かが水を飲む。

置きっ放しのコップが流しに1個。

誰かがジュースを飲む。

置きっ放しのコップが流しに2個。

誰かが麦茶を飲む。

置きっ放しのコップが流しに3個。

誰かが牛乳を飲む。

置きっ放しのコップが流しに4個。

かくして、洗い物のコップが永久に増え続ける、、、

 

 

 

ええ、洗っていましたよ。

だって、夕食の用意をするのに、流しに4個も5個もガラスのコップが置いてあったら邪魔ですものね。

 

 

 

ええ、対策しましたよ。

どのご家庭の主婦もがやっているように。

「自分で使ったコップはすぐにササッと洗って置いてね」って。

にこやかに、、、。

 

 

 

ええ、もちろん効果なんてありません。

毎日、毎日、コップは山。

それを見ると自分の顔がひきつるのがわかりましたわ。

 

 

 

で、私、考えましたの。

 

 

 

これは、コップがたくさんあるからいけないのだと!!

 

 

 

ええ、私、手に取れるコップ、キッチンにたった1つにしましたの。

 

 

 

それで解決しましたよ。

これ、もちろん実話ですわ。

 

 

 

家族の学びを期待しての行動。

お手伝いさんは、学びの提供などはしません。

 

 

 

お気に召しましたら本気の主婦はおためしくださいね。

責任はとれませんからよろしくね。

 

 

 

私、子どもたちも夫もとても愛していますのよ♡笑

でも私、整理整頓、大の苦手ですの。

ていうか、混沌の中からこそ創造が生まれると思っていますの。

だから、家の中は法則がありますの。

質量普遍の法則!

こちらの床が真っさらになったとしても、全体の質量は変わらない、あちらに質量が移動しただけって。

まぁ、最低限、一緒に住む家族が楽しく住めればいいのじゃないかしら?

私はそう思っていますの。

 

世界は美しいわ。

なんて喜びに満ち溢れていることでしょう!!

今日もごきげんよう♡

幸せは創造♡

イオンカルチャークラブ、パルコ新所沢カルチャーセンターで
「こども探求絵画教室」、「幸せ3色パステルアートセラピー教室」が開催!

今年10年になる絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「こども探求絵画教室」として新たに開催が決定しました!

大きなリニューアルで、新しく生まれ変わり、さらに進化した「こども探求絵画教室」になります!

@イオンカルチャークラブ東久留米店

@イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

おとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」も

@イオンカルチャークラブ入間市店

@新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンターでの開催が決定しました!

皆さま、ぜひご参加ください!

【New】10年目!!

★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

【New】10年目!!
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

 

【New】日本初!!
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

【New】日本初!!
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

引き続き、10年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」(幼児〜小学生)

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

子どもたちにこれからの時代を生き抜く創造力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ぜひ、ご参加ください!

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

 

▲毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ !

小さな1歩でワクワクライフが始まります。

幸せママだからこそ、いいママができるのですもの。

小さな1歩の詳細はこちらをどうぞ♡

 

 

 

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡