選択理論でいえば楽しみの欲求充足で学びにつながる上質な時間! 子どもは敏感、安心・安全の場だからこそノビノビ自分を発揮します! ニッコリ「楽しかった!」の絵画教室体験! 1時間で描きあげた絵はなんと夢いっぱいのマカロンの山! 

選択理論でいえば、楽しみの欲求充足で学びにつながる上質な時間。

子どもは敏感、安心・安全の場だからこそノビノビ自分を発揮します。

絵画教室の体験に来た女の子がたった1時間で、大きい四つ切りの画用紙いっぱいに、こんなかわいいマカロンの絵を描きあげました!

その絵は夢いっぱいに輝いています!

IMG_3665

1時間集中してスイスイ描いていました。

描くことが好きとお母様がおっしゃっていました。

好きの力はすごいのですね。

それができているとき、人は自分の欲求充足ができるので気分がよく嬉しくなります。

米国の精神医学博士、ウイリアム・グラッサー博士が著した『グラッサー・博士の選択理論』の中に、五つの基本的欲求と言われるものがあります。

一つ目は「愛・所属の欲求」

二つ目は「力の欲求」

三つ目は「自由の欲求」

四つ目は「楽しみの欲求」

五つ目は「生存の欲求」

今、彼女は、自分の好きな絵を描くことで、楽しみの欲求が満たされているところでしょう。

こんなに描ける!と力の欲求充足もできているのかもしれません。

IMG_3643

ご両親に見守られて、愛・所属の欲求も満たされているようです。

IMG_3649

さぁ、これから彼女はこれからの人生で、どんな夢を形にしていくことでしょう?

そのお手伝いを、絵画教室を通じて🍓イチゴ先生はさせていただきますね。

たくさんの仲間のお友達と一緒に、楽しく制作していきましょうね。

参考文献『グラッサー博士の選択理論』ウイリアム・グラッサー著 柿谷正期訳

IMG_3672

🍓イチゴハッピーレター あなたに届きますように、、、

もう一通のイチゴハッピーレターはこちらです。

埼玉ペアーレ キッズ講座
c36 3歳からこそ知育お絵かき教室
c37 子ども知育絵画造形教室(小学生)

画像の無断転載は禁止です。