夢の初海外ひとり旅!!ちょっとロシアに行ってきます!!大好きなカンディンスキーが見れたらいいナ!!ママ卒業記念イベント第4弾 [海外初ひとり旅 No.8]

さぁ、今日、ロシアへ出発です!!

が、なんと自分の力を試したいと思って計画した海外初ひとり旅なのに、出発の朝の気持ちは意外なものになっています。

ロシアへの飛行機の集合時間は午前10時。

当日自宅からも間に合う計算ですが、なんと言っても海外初ひとり旅!!

なので、今日は成田に前泊することにしました。

すべてに余裕を持った予定でいこうと考えていたから。

でも、前泊はいらなかったかしらなんて思い出している自分に驚いています。

せっかくなので、いつもは大急ぎで通過する成田空港をゆっくり見学するつもり。

それも楽しみです。

今日は出発にあたってのこれまでの振り返りと、今の意外な気持ちのお話です。

 

 

前回のお話はこちら

[海外初ひとり旅] 目次はこちら

 

 

 

ひとつ夢を叶えると、次の夢の扉が開きます。

夢が叶ったアメリカ フロリダ ディズニーワールド旅行。

その次に生まれた夢。

それがなんと思いもかけない海外旅行、ロシアの1人旅!

 

 

 

行けるか、ロシア?

 

 

 

それもひとりで!

 

 

 

♡ 絵画教室・子育てカウンセラー・アートセラピストを行っている村上画子からのお知らせ
(#^^#)/(本文はお知らせの次にございます)

大人気!!今年10年になる絵画教室!東久留米・新所沢・入間開催!!

今年10年になる村上画子の絵画教室が、イオンカルチャークラブ「こども探求絵画教室」として新規開催が決定しました!

今回は大きなリニューアルがあり、新しく生まれ変わり、さらに進化した生きる力の「こども探求絵画教室」になります!

イオンカルチャークラブ東久留米店イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

記憶力向上、癒し効果も期待できるおとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」

イオンカルチャークラブ入間市店

新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター

での開催が決定しました!

引き続き、大人気の10年目を迎えた入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

皆さま、ぜひご参加ください!

 

【New】10年目!
★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

【New】10年目!
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

【New】日本初!
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

【New】日本初!
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

 

 

夢の初海外ひとり旅!!
ちょっとロシアに行ってきます!!
大好きなカンディンスキーが見れたらいいナ!!
ママ卒業記念イベント第4弾 [海外初ひとり旅 No.8]

今の気持ち、、、

けっこうできるじゃん、わたし!!

が、率直な今の気持ち。

 

 

 

今、よくわかる!!

できないと思い込んでいると、脳ができない理由を集めてくる!!

できると思えば、できる理由を集めてくる!!

 

 

 

さんざん大好きだった父に言われ続けた。

「おんなはダメ」

「おんなだから」

「おんなは、、、、ETC」

 

 

 

幼い私は思い込んだ。

その鎖につながれた。

「可愛くなくちゃ愛されない」(ここで言う可愛いは、バカじゃなきゃ、の意)

 

 

 

ひとり旅を実行するまでには長い時間がかかった。

ここまで来るのにはたくさんの気づきが必要だった。

 

 

 

1つは私の子どもたち。

この胸の中で抱っこされていた小さな赤ちゃんだった子どもたち。

何もできない赤ちゃんだった子どもたち。

大きく成長した今では、その人生の大空を思う存分、思考錯誤しながら羽ばたいていっている。

私はそれを見て思った。

何が彼らをそこまで強くしたのか?

結論。

私の知らない男の文化だ。

 

 

 

1つは勝間和代さんの勝間塾。

自分の今に疑問を持ち、それをどうにかしようと集まっている向上心旺盛な人たち。

その姿。

私はできることを1ミリでもいいからTTP。

おかげで今こうしてマックを操作できるようになっている。

前に進む力の源。

 

 

 

1つは立花岳志さんのブログ塾。

自分の考えをまとめ、世間に勇気を出して公表する訓練。

喜びをわかちあえる仲間の存在。

コツコツやっていく習慣力の偉大な力を教えてくれたのも立花岳志さんだ。

 

 

 

すべてがこの世界からの恵み。

 

 

 

この身体だってそう。

そして体育会系は実力勝負。

練習しなくちゃリトモスは完璧には踊れない。

練習するのは大変だけど、その成果は自分の喜びになる。

それを教えてくれたジムの先生。

 

 

 

「健全なる肉体に健全なる精神は宿る」は本当だ。

身体が強くなるほど、自分を信じられるようになる。

自信がつく。

 

 

 

親は親であれで精一杯だったんだなって、今は思う。

今だったら、助けてあげらたのに。

もっと力になってあげられたのにって、本当にそう思う。

やってあげられなかった、、、

でも、それは私のせいじゃない。

あなたたちが未熟だったんだわって思う。

それでも、その未熟さ故に私が得たものは大きく、今では貴重な財産。

 

 

 

私の子どもたちは、私たち親にとても大きな力を貸してくれる。

それは、やっぱり誠心誠意、私たちも未熟でとんでもない間違えもたくさんしちゃった親だけど、それでも誠心誠意がんばってきたから親に力を貸してくれるまでになってくれたのだと思う。

 

 

 

それらすべてが力になって、私の「可愛くなくちゃ(バカじゃなきゃ)愛されない」の鎖は切れた。

 

 

 

ひとり旅の用意は、楽しかった!!

自分だけのことを考えて、自分のやりたいようにする。

その自由な空気はなんて軽やかなのだろう!!

 

 

 

でも思った。

帰って来れる温かな家族がいるから楽しいのだと、、、。

 

 

 

ひとりで全部やるって息巻いてたけど、実際は子どもが帰ってきてくれてスマホや充電機器の点検をしてくれたり、夫があれこれ調べてくれたり。

 

 

 

ひとり旅で、わたし自身の力を試すつもりだった。

けど、出発の朝は自分の身の回りの恵みに感謝することになった。

 

 

 

でも、やっぱり、ここまでやってきたのは自分!!

その自分を誇りに、このロシアひとり旅を楽しんでこようと思う。

 

 

 

幸い、エルミタージュ美術館はガイドさんが同行してくれて、リクエストにもこたえてくれるそう。

なので、無理そうだった別館のカンディンスキーもリクエストしてみる!!

見れたらラッキー!!

そして、この恵みを、絵画教室の子どもたちやお母さま方、始まったばかりの幸せ3色パステルアートセラピー講座の方々にも分けてあげよう。

どうしたらみんなが喜んでくれるか考えよう!!

 

 

実は昨日は意味不明の胃痛!

負けるなわたし!!

がんばります!!

 

 

 

ワクワクの朝に心から感謝です。

ありがとうございます♡

 

 

 

額に汗してがんばる。

それは、私の尊敬している勝間和代さんに教えていただいたことです。

 

 

 

自分が空気みたいに透明でフワフワな存在がイヤなのなら、額に汗してがんばるしかない。

自分に自信を持ちたいなら、自分で額に汗してがんばるしかない。

だから、額に汗して新しい自分に会いに行く。

そう決めたのです。

だから何もかも自分ひとりでやってみる。

 

 

 

でも、額に汗してがんばるなんていうと何だか悲愴な感じがするけど、本当はやりたいことを思いっきりやれているのですよね。

やりたいことがわからないとか、自分の生きる意味がわからないとか耳にしますけど、それを探求できることは幸せなことですよね。

忙しすぎるから、こんな生き方じゃいやだと思って、どうにかしようと思えることは幸せなことですよね。

どうにかしようと思えば、どこかに道は開けるはずですもの。

 

 

 

瞑想するようになって感じるようになりましたよ。

無限に在る空気の有難さを。

 

 

 

こんな幸せなことはない。

こんなありがたいことはない。

そう思う今日この頃です。

 

 

 

私は、今、まだ新幹線の乗り方を知りません。

だから、1人で新幹線に乗ってみようと思っていました。

それが1人で飛行機に乗ってロシアまで行くことになりました!笑

 

 

 

子育て期、確かにふつうのママだった私。

でも、ちょっと違っているような気がしている今日この頃 ♪

 

 

 

どうしてそうなれたの?

 

 

 

それはね、あきらめない。

 

 

 

たったそれだけ。

 

 

 

貴女もあきらめないで!

いつでも、応援していますよ!

 

 

 

たった1回の人生。

ママだって思いっきり輝いちゃいましょう!

 

 

 

イオンカルチャークラブ、パルコ新所沢カルチャーセンターで
「こども探求絵画教室」、「幸せ3色パステルアートセラピー教室」が開催!

今年10年になる絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「こども探求絵画教室」として新たに開催が決定しました!

大きなリニューアルで、新しく生まれ変わり、さらに進化した「こども探求絵画教室」になります!

@イオンカルチャークラブ東久留米店

@イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

おとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」も

@イオンカルチャークラブ入間市店

@新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンターでの開催が決定しました!

皆さま、ぜひご参加ください!

【New】

★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

【New】
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

 

【New】
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

【New】
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

引き続き、10年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」(幼児〜小学生)

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

子どもたちにこれからの時代を生き抜く創造力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ぜひ、ご参加ください!

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

 

▲毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ ♪

もっともっと幸せになれちゃいますよ!

その小さな1歩でワクワクライフが始まります ♪

詳細はこちらをどうぞ。

 

 

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡