ロシア旅行!! 海外初ひとり旅!!行ってきました!!第1関門はひとりで飛行機に乗ること!!そして幸せ100倍になりました!!ママ卒業記念イベント第4弾 [海外初ひとり旅 No.10]

成田空港で千葉県警のおまわりさんに聞いちゃった!

だってわからなかったから。

やろうと思えば何でもできる!

そう、海外初ひとり旅の第1関門は、まずひとりで飛行機に乗ること!

いつもは何も考えず夫について行くだけだった空港。

なのでまったく右も左もわからない!

が、しかし、ここは日本。

どうにかなると成田空港に到着。

さて、どう行くの?

今日はそのお話。

ひとり旅なんてまったく知らない方のために時系列でお話していきますね。

 

前回のお話はこちら (番外編)

[海外初ひとり旅] 目次はこちら

 

 

 

ひとつ夢を叶えると、次の夢の扉が開きます。

夢が叶ったアメリカ フロリダ ディズニーワールド旅行。

その次に生まれた夢。

それがなんと思いもかけない海外旅行、ロシアの1人旅!

 

 

 

行けるか、ロシア?

 

 

 

それもひとりで!

 

 

 

今日はそのお話です。

 

 

 

大人気!!今年10年になる絵画教室!東久留米・新所沢・入間開催!!

今年10年になる村上画子の絵画教室が、イオンカルチャークラブ「こども探求絵画教室」として新規開催が決定しました!

今回は大きなリニューアルがあり、新しく生まれ変わり、さらに進化した生きる力の「こども探求絵画教室」になります!

イオンカルチャークラブ東久留米店イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

記憶力向上、癒し効果も期待できるおとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」

イオンカルチャークラブ入間市店

新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター

での開催が決定しました!

引き続き、大人気の10年目を迎えた入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

皆さま、ぜひご参加ください!

 

【New】
★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

【New】
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

【New】
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ三色パステルアートセラピー教室」

【New】
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

 

 

ロシア旅行!!
海外初ひとり旅!!行ってきました!!
第1関門はひとりで飛行機に乗ること!!
そして幸せ100倍になりました!!
ママ卒業記念イベント第4弾 [海外初ひとり旅 No.10]

ロシア旅行から帰国してから、よく質問されるのでもう1度。

なぜロシアに行きたいと思ったのか?

それは、「エルミタージュ美術館ありき」です。

エルミタージュ美術館に行きたいと思って調べたら、それがロシアのサンクトペテルブルクにあったというわけ。

そして、ロシアって行けるのかを調べたら、ちょうど良い日程のツアーを見つけたの。

ね、やろうと思えば道は開けるわ。

もし、その道が開けなくても、別の道が見えてくるわ。

だから、行動することよ!

 

 

 

▲旅行会社から送られてきた日程表。

 

 

 

そして、第1関門。

ロシア行きの飛行機に乗る!

成田空港は広い。

当日マゴマゴしたくない。

なので成田に前泊。

前泊の日、成田空港からホテルに行くにはバスに乗らなければならない。

「バス停はどこかしら?」

そう思いながら歩いていたら制服を着た2人のガードマンさんに遭遇。

手っ取り早く聞いてしまおうと聞いてみたら、わからなそう。

よく見たら千葉県警のおまわりさん!

それでも2人で相談して、「あっちだと思うから行ってみて!」と親切に教えてくれて無事にバス停まで到着。

千葉県警のおまわりさん、ありがとうございます!

 

 

 

▲集合場所の案内。

 

 

 

▲集合場所はここ。

 

 

 

▲実際の集合場所。

 

前泊のときの夕食のついで、JTB専用受付カウンターを確認して安心。

 

 

 

▲出発日のタイムテーブル。

 

 

 

▲出発当日。

Gカウンターで受付け。

 

 

 

▲受付けのカウンターで、チケットをひとりひとり添乗員さんからもらいます。

 

 

 

▲スーツケースを預けます。

スーツケースの持ち手に刺してあったリュックサックは手荷物で機内へ。

このスーツケースの持ち手に刺さるリュックサックはたっちーのTTP!

おまけに、靴もたっちーのゲルカヤノTTP!

ピンク色のスーツケースだけを預けます。

 

 

 

▲旅行出発直前の添乗員さんからのTELで、スーツケースはしっかりガードしてくださいと言われていました。

スーツケースが壊されて中身を盗まれることもあるということで。

この写真のように、盗難防止のためにスーツケースをサランラップのようなものでグルグル巻きにする方が本当にいてびっくり!

鍵をかけて、ベルトを巻いただけの私は、それを見てちょっと不安になりました。

が、いつものたっちーのおまじない、「大丈夫!どうせ全部うまくいくし!」!

 

 

 

▲いよいよロシアへ出国です!

何だか信じられない自分!の気分!

 

 

 

▲ひとりで行く!

ちゃんと飛行機に乗れる?!

ちゃんと無事にロシアに着く?!

この下がるエスカレーターに乗ったときの気分は、天国に行くというよりは、若干地獄ぽかった、、、笑

 

 

 

ここまだ日本だし、日本語読めるし、何ならまた聞けばいいし。

ちゃんと案内カウンターあるし。。。。。

 

 

 

▲途中で購入した胃薬!

滅多に胃薬なんて飲まないけどお守りに!

これもひとり旅!

夫と私の元職場の薬!ちょっとここにはいない夫に頼った気分。笑

 

 

 

▲無事に出発ゲート、到着です。

やれやれ、これでひとまず安心。

ここまで来るだけでお疲れさま。

何たって初ひとり旅!

 

 

 

▲やってきた飛行機。

アエロフロート・ロシア航空の飛行機。

これがまた凄かった!

そのお話はまた今度。

 

 

 

▲とりあえずひとり言。

「今は落ちないでねー!」←いつでも落ちないでだ!

「大丈夫!保険かけたし、今最高に幸せだからこのまま天国行っても後悔しないし!」

「そうそう、行き先はお友だちが再確認させてくれた! 天国じゃない!」

「行き先はエルミタージュ美術館ー!!」

 

 

 

それにしても、ひとり旅のツアーって、本当にひとり旅なのですね。

ちょっと、ご一緒の方にご挨拶したら、「ご丁寧にありがとうございます!」って驚かれちゃった!

その方はひとり旅に慣れている様子で、そんなことはしないらしかったです。

ひとり旅はひとり旅なのだけど、ご縁があってしばらく一緒の時間をともにするから、気持ち良く過ごしたいのでご挨拶。

 

 

 

▲ここで、日本時間のAppleWatchの文字盤表示とコンプリケーションで右上にモスクワ時間を設置していたのを、ロシアバージョンに変更。

 

 

 

▲ロシアと日本の時差は6時間。

出発はお昼の日本だけど、ロシアは朝5時なのね。

 

 

 

▲乗り込んだアエロフロート機内。

窓際から2番目。

 

 

 

▲ロシア、モスクワ、シェレメチョヴォ空港へ出発!

 

 

 

 

 

 

▲アエロフロートのサービスのアイマスクとイヤホン。

 

 

 

▲きれいにまとめてあったけど、けっこう解くのが大変でした。

 

 

 

▲取り出せます。

取り出したはいいですが、伸ばしたコードの収納がわかりません。

お隣の外国人の女性が親切に教えてくださいました。

1回、目一杯引っ張るとコードが中に引き込まれます。

けっこう、周りの日本人の方も困っていました。

 

 

 

▲裏はこんな感じ。

 

 

 

▲1時間半ほどして飲み物の機内サービス。

 

 

 

▲これからの野菜不足にそなえてトマトジュース。

ぬ、ぬるかった、、、

 

 

 

ここで、初めて日本クオリティーの素晴らしさを感じました。

世界クオリティーは色々なのだと、これからの初ひとり旅の未知への体験にワクワクし始めましたよ!

 

 

 

山あり谷ありのひとり旅。

続きます。

 

 

 

やってもらえる優しい心に囲まれて幸せです。

でも、それでは私は透明のままなのです。

空気みたいにフワフワです。

額に汗することなんてまったくないのです。

だったら何が不満?

 

 

 

最終的な決定権がありません。

そりゃそうですね。

おんぶに抱っこですもの。

 

 

 

それがイヤなら、額に汗しなくちゃいけません。

 

 

 

それは、私の尊敬している勝間和代さんに教えていただいたことです。

 

 

 

だから、額に汗して、新しい自分に会いに行く。

そう決めたのです。

何もかも自分ひとりでやってみようと決めたのです。

 

 

 

私は、今、まだ新幹線の乗り方を知りません。

だから、1人で新幹線に乗ってみようと思っていました。

それが1人で飛行機に乗ってロシアまで行くことになりました!笑

 

 

 

子育て期、確かにふつうのママだった私。

でも、ちょっと違っているような気がしている今日この頃 ♪

 

 

 

どうしてそうなれたの?

 

 

 

それはね、あきらめない。

 

 

 

たったそれだけ。

 

 

 

貴女もあきらめないで!

いつでも、応援していますよ!

 

 

 

たった1回の人生。

ママだって思いっきり輝いちゃいましょう!

 

 

 

だって、ママ、貴女も行ってみたいでしょ、海外旅行。

だったら、1ミリの努力、おすすめです。

すぐには叶わないかもしれないけれど、1ミリの努力を続けた5年後、10年後の爽やかなママの笑顔が私には見えるわ♡

 

 

 

そしてそれが、ママの大事な願い。

子どもが子どもの人生の大空を自分の翼でいきいきと羽ばたいていくこと、の力にもなるのよ。

ママがグローバル化したら、空気のようにそのグローバル文化を吸って、貴女の子どもは成長するわ。

それは、子どもがこれからの世界を生きるためのかけがえない財産になる。

 

 

 

自分は幸せいっぱいになって、その上、子どもの成長の役にも立つ!!

素晴らしいわね!

 

 

 

が、しかし、額に汗する覚悟、要ります!

お友だち、大切です!

そして、その汗以上の生きる喜び、自分の手でつかめます!!

幸せ100倍になります♡

▲青銅の騎士像 @ロシア サンクト=ペテルブルク

 

イオンカルチャークラブ、パルコ新所沢カルチャーセンターで
「こども探求絵画教室」、「幸せ3色パステルアートセラピー教室」が開催!

今年10年になる絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「こども探求絵画教室」として新たに開催が決定しました!

大きなリニューアルで、新しく生まれ変わり、さらに進化した「こども探求絵画教室」になります!

@イオンカルチャークラブ東久留米店

@イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

おとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」も

@イオンカルチャークラブ入間市店

@新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンターでの開催が決定しました!

皆さま、ぜひご参加ください!

【New】

★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

【New】
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

 

【New】
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

【New】
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

引き続き、10年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」(幼児〜小学生)

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

子どもたちにこれからの時代を生き抜く創造力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ぜひ、ご参加ください!

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

 

 

▲毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ ♪

もっともっと幸せになれちゃいますよ!

その小さな1歩でワクワクライフが始まります ♪

詳細はこちらをどうぞ。

 

 

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡