母の海外初ひとり旅 ロシア旅行 [母のひとりごと]

「よくそんな国交のない国へ行ったね!」

私がロシアから帰国して、子どもが初めて私の海外初ひとり旅について言った言葉。

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

きっと、私がロシアへひとり旅に行くと聞いた日から、あなたはそう思っていたのでしょう。

でも、ぐっと飲み込んでいたのよね。

ぐっと飲み込んで、私が不得手なスマホまわりを確認に帰宅してくれていたのよね。

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

心配でも、不安でも、ドリームキラーにならずにいてくれて。

 

 

 

心配だと、不安だと、人はついついドリームキラーになっちゃうわ。

 

 

 

そう、何もしなければ何も起こらないから。

 

 

 

でも、それじゃあ生きているとは言えないものね。

やりたいことをやるために、この世界に生まれてきたのですものね。

 

 

 

大切な人だからこそ心配になる。

大切な人だからこそ不安になる。

 

 

 

でも、その心配を乗り越えて、

その人の力を信じて、

いざというときは全力でサポートするつもりで、

大いなる冒険を応援する。

それが、私の生き方。

それが、私のあなたたちが子どもだったときの育て方。

 

 

 

子どもの場合は、「母」と「父」が十分に子どもの中に乗り越えられる力をつけてあげてからね。

そうでなければ、それは無謀。

無責任というもの。

 

 

 

それをあなたは理解してくれていたのね。

ありがとう。

母は今回のひとり旅で、それが1番嬉しいわ♡

 

 

 

上の子どもはいつも音信不通。

ラインの既読で「あ、読んでくれたのね」って思う。

なのに、ロシアからのラインには、即返信が届いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとり旅は、やっぱりちょっとは心細い。

そんな中、いつもは返信なんて来ないのに。

にくいね、あなた!

 

 

 

 

帰国しての可愛いラインも嬉しかったわ!

 

 

 

この、MacBook Airに向かって私は毎日母の日してる。

あなたがプレゼントしてくれたこのMacBook Airで、私の世界は、ロシアからFacebookに投稿できるほどグローバルになったわ!

 

 

 

あなたがいつも帰宅して丁寧にひとつひとつ教えてくれるおかげで、ひとり旅仲間に教えてあげることもできたわ!

本当にスマホ、翻訳コンニャクみたいだったわ!笑

スマホ片手に美女3人の大冒険!

🍓イチゴブログに書かなくちゃね!

 

 

 

ありがとう♡

 

 

 

 

 

 

ー母の海外初ひとり旅 ロシア旅行に感謝を込めて、母からのメッセージー

 

 

 

イオンカルチャークラブ、パルコ新所沢カルチャーセンターで
「こども探求絵画教室」、「幸せ3色パステルアートセラピー教室」が開催!

今年10年になる絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「こども探求絵画教室」として新たに開催が決定しました!

大きなリニューアルで、新しく生まれ変わり、さらに進化した「こども探求絵画教室」になります!

@イオンカルチャークラブ東久留米店

@イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

おとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」も

@イオンカルチャークラブ入間市店

@新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンターでの開催が決定しました!

皆さま、ぜひご参加ください!

【New】10年目!!

★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

【New】10年目!!
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

 

【New】日本初!!
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

【New】日本初!!
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

引き続き、10年目を迎えた入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」(幼児〜小学生)

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

子どもたちにこれからの時代を生き抜く創造力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ぜひ、ご参加ください!

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

 

▲毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ !

小さな1歩でワクワクライフが始まります。

幸せママだからこそ、いいママができるのですもの。

小さな1歩の詳細はこちらをどうぞ♡

 

 

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡