アート アンド ブレイン 5デイを受講!!新しい視点を持つために学び続けますよ!!1日目 No.4[ライブブログ]

★2018年5月2日 PM21:30

〈午前中の授業の振り返りと気づき〉

ゆっくり描くといい線が描ける。

自分の線。

右手で描くとちゃんと描かなくちゃと苦しい。
左手だと、どうせ左手だからとラク→楽しい。

直線が好きな人と曲線が好きな人がいる。

右脳モードは複雑な形の方が描きやすい。
これ、とても実感!

混乱する所を覚えておき、自分なりの対処を考える。

視点を止める。混乱しない。

楽しい描き方を自分で探す。

自分の癖を知るとどうしようかなと作戦が立てられる。

いつも早く仕事をしている方が、この描き方は苦しいと言われていたが、自分はゆっくりモードなのでこの描き方が合っていると感じて少しホッとした。

頭がグワンと痛くなると言われたり、気分が良くないと言う方も出てきた。
脳の血流が多くなっているとのこと。
私は変わらない。

私の描いたものについて。

自己評価

左脳から批判が聞こえてきた。

左手で描くとラクで楽しい。

先生から

考えずに描くように工夫すると良い。

ゆっくり描いた線が良い。

端正な線が良い。

〈午後の授業の振り返りと気づき〉

見えるようになると描ける。

ここは、見る技術を教えますという講座。

見えてくるとシャープに描けるようになる。→鉛筆は尖らせる。

絵かき→科学する心→構造

自己評価

左脳のささやき、これは一体何のために描くのか?

次は、楽しく感じた。

先生から

無意識に形を取ろうと左脳が働くのはNG。
そうではなく、形が見ると描くで統合されたものが良い。
いずれ統合できるようになる。

立体を描く

利き目が右なのに、右目の視力が悪いので仕方なく左目を使って描いていたら、先生からスイッチしていましたね、と言われて驚いた!

絵は薄くて力がないと感じていたが、薄くても力のあるいい絵と言われて、とても嬉しかった。

宿題が4つも出た!

草津温泉の帰りの道の駅で買ったクマモンクッキーを持っていきました。

楽しい雰囲気になって喜ばれて良かったです。

それ以上に喜ばれたのがこれ。

絵のモチーフとしてもオヤツとしても喜ばれました。

 

終わったのは19時近く!

それからみんなで夕食!

只今、22:00!

宿題が終わりました!

とても充実した、あっという間の楽しい時間でした!

全てに感謝です、

これからお風呂に入って寝ます!

おやすみなさい!

ありがとうございました!

アート アンド ブレイン 5デイ受講のきっかけはこちらをどうぞ。

イオンモール東久留米店、
イオンカルチャークラブ入間店、
入間コミュニティセンターペアーレ埼玉で
「こども探求絵画教室」、
「幸せ3色パステルアートセラピー教室」を開催してます!

 

今年11年になる絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「こども探求絵画教室」として新規開催!!

大きなリニューアルで、新しく生まれ変わり、さらに進化したこれからの時代を生き抜く創造力を育てる「こども探求絵画教室」です!!

@イオンカルチャークラブ東久留米店

@イオンカルチャークラブ入間市店での開催です。

おとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」も

@イオンカルチャークラブ入間市店で開催しています!

皆さま、ぜひご参加ください!!

 

【 東久留米イオンモール 】

★「子ども探求絵画教室」子どもクラス

 

【 入間イオン 】

★「子ども探求絵画教室」子どもクラス

★「幸せ3色パステルアートセラピー講座」大人クラス

 

 

引き続き、11年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」(幼児〜小学生)

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

子どもたちにこれからの時代を生き抜く創造力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ぜひ、ご参加ください!

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ !

ほんの小さな1歩でワクワクライフが始まります。

幸せママだからこそ、いいママができるのですもの。

今日から変わる小さな1歩の詳細はこちらをどうぞ♡

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡