🍓初めまして、こんにちは! イチゴブログを書いているのは私です。どうぞよろしくお願いいたします。

◆プロフィール

村上画子 (むらかみ かくこ)

東京生まれ 所沢市在住

5人兄弟姉妹の長女

血液型:A型 蠍座

◎誕生〜小学生時代
虚弱体質の兄のために、兄の代わりに鬼ごっこの鬼になってあげる妹。
幼稚園は大嫌い、お遊戯を何でこんなことをしに行かなくちゃいけないのかと登園拒否。
お弁当も大嫌い。
今でも「おべんと、おべんとたのしいな〜♪」の歌を聞くと幼稚園時代を思い出し食欲不振になる。
このことから、幼児といえども、しっかりした人格の持ち主と思っている。

この頃、父は美術教師・画家で、家にはアトリエがあり、油絵の匂いが家の匂いとなる。
母は専業主婦。
小学校に入り、家庭環境が激変。
岡本太郎に師事していたという父が、画家から転身して事業を興す。
当時としてはさきがけとなる24時間営業に没頭。
マイホームパパの家庭から、一転、父不在の家庭となる。

小学二年生のときに、弟誕生。
小学四年生のときに、妹誕生。
小学六年生のときに、弟誕生。
家は保育園状態。
ほぼほぼ保母の小学生時代を送ったおかげで、子どもの接し方、成長、子どもの環境などの影響に精通する。

◎中学校〜大学時代
美術は何もしなくても5の成績。
美大進学を希望するも「女に絵が描けるか」と封建的な父の反対にあえなく撃沈、良い子のまま花嫁修行のために東京家政大学(短)栄養科進学。

◎卒業後〜
興和東京薬品研究所に就職。
生物化学研究課に配属、現在の夫と「まあるい家庭を創ること」が夢で結婚。

第一子が生まれて三年後、かねてから念願だった武蔵野美術大学(短)美術科に入学。
子育て中に 『第二の性』 ボーヴァワール著 1949年刊 を読んで、女性の在り方を探求し始める。

第二子が誕生、武蔵野美術大学退学。
子どもの手が離れてから再入学し、トータル14年をかけて武蔵野美術大学美術科を卒業する。

2007年に、元社会保険庁が行っていたペアーレカルチャーセンターで、「幼児のためのお絵かき教室」を始める。
その後、幼児クラスに引き続き、小学生クラス、中学生クラス、大人クラスを立ち上げ、現在に至る。

勝間塾に入り、そこで紹介された選択理論のおかげで、二人の息子たちと穏やかな人間関係を育てることができ、2015年3月に晴れてママを卒業する。

その間も選択理論の勉強を続け、選択理論心理学会会員となり、実績が無いと躊躇していたが、息子に「僕が実績だよ」と応援されて、ワクワクハッピーママ・パパサポートを立ち上げ、現在に至る。

 

<現在の3つの活動>

(1) 絵画造形教室 (幼児クラス・小学生クラス・大人クラス)
(2) ワクワクハッピーママ・パパサポート
(3) リーディングファシリテーター活動

IMG_3149

(1) 絵画造形教室 (幼児クラス・小学生クラス・大人クラス)

私の絵画造形教室は、絵を教えるだけの教室ではありません。

① アート制作を通じて、自分とふれあい、自分の感情を認めてあげることで得られる喜びを知る場。

② 大人になって、心の奥にしまい込んでしまった、子ども時代の「ただ在ること」の喜びや「みずみずしい感受性」を取り戻し、本来の快い自分に戻る場。

そのようなアートセラピーの要素を取り入れながら、誰もが生き生きと自己を表現するサポートをしています。

幼児・小学生クラスでは、さらに制作の中に自分の夢や目標を取り入れ、成長のサポートもしています。

現在開催中の教室

【ペアーレ埼玉】

◎ 幼児のための知育お絵かき教室

◎ 小学生のための子ども知育絵画造形教室

◎ エンピツ1本から始める大人の絵心教室

【カフェだいにんぐ・てぃーだ】

◎ おとなの絵心教室

DSC_2393

(2) ワクワクハッピーママ・パパサポート

子育ては以前は伝承でした。

今、時代は新しくなり、新しい子育ての知恵が必要になりました。

お母様の時間、労力、若さのすべてをつぎ込んで、10年、20年。その結果、子どもとの関係性の失敗ほど悲しいことはありません。

子育てにもコツがあります。

そのコツを知った上でのほんの少しの努力が、時間の経過とともに大きな違いをもたらします。

子どももお母様も不幸になる、悲しい事件が後を絶ちません。

だから、何かできないかと、ITオンチの私がブログを始めました。

取り返しのつかない後悔の前に、あきらめる前に、このブログが役に立つことを願っています。

IMG_0338

(3) リーディングファシリテーター活動

私は、皆さまに、非営利型一般社団法人Read For Action協会が行なっている「短時間に本のエッセンスをつかむ読み方」によって、他者との新しい上質な係わり合いの場を提供し、個々が持つ課題解決の行動につなげる、という読書会を広めたいと考えています。

自分の経験から、子育てだけの人生は、子どものためにもお母さんのためにもならないと考えています。

子育ては、卒業する日が来ること。

また、その日を、心から喜びを持ってお母さんが迎えられるように、お母様にお伝えしていくこと。

お母様だけではなく、お父様もまた、豊かな人生を歩んでいけるような世界を創造していくこと。

そのような願いを持って、行動しています。

その取り組みとして、「ママこそ読書会!」を行っています。

また、学びの新しい取り組みとして、子どもたちが自ら探求心を持って、学びに取り組んでいってほしいと願い、「ワクワクワイワイ子ども探求読書会」も開催しています。

IMG_4061

★ ITオンチではありますが、たくさんの方々に支えられて、見たい世界のために一歩一歩前進中です。

過ぎた時間は、取り返しがつきません。

後悔という言葉が一番嫌いです。

ママを卒業して、子育てについては自分なりにベストを尽くしたので、後悔はありません。

でも、知っていれば良かったと思えることは山のようにあります。

だからこそ、私に会えてよかったと思われる子育てのヒントや、お母様方のための後悔しない生き方の読書会を開催していきたいと考えています。

IT革命真ただ中の時代で、

一番難しい子育て、

また、みんなでもっともっと幸せな日々を過ごせるように、

そのヒントをブログを通じて発信。

先人の方々のおかげに感謝しながら、幸せのふりではない、心から充実した人生を過ごせる世界を創っていきたい。

日本の素晴らしい文化を再認識して、誇り高く生きていきたい。

そんな一歩を歩んでいきたいと考えています。

どうぞ、これからも、🍓イチゴブログをよろしくお願いいたします。

【 経歴・取得資格 】

興和(株)東京薬品研究所

東京家政大学短期大学部栄養科卒業

武蔵野美術大学短期大学部美術科卒業

ウィリアムグラッサー国際協会国際会員

William Glasser International,Inc

日本選択理論心理学会正会員

Japan Association for Choice Theory Psychology(JACTP)

認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員

William Glasser Institute Japan,Inc

非営利型一般社団法人Read For Action協会認定リーディングファシリテーター

☆家族☆

夫ひとり、羽ばたき済み子ども男子ふたり、トイプードル「チョコラ」一匹

☆好きなもの☆

読書、レンブラント、イチゴ、薔薇、イヌ、テディベア、リトモス、オキシジェノ

☆好きな言葉☆

愛、光り、誠

☆大切にしているもの☆

美、瞳の輝き、爽やかな人間関係、

☆夢☆
もっと広いこんな薔薇のカフェで読書会をやりたいな ♪

DSC_2139

🍓イチゴハッピーレター 貴女に届きますように、、、

 

画像の無断転載は禁止です。