お母さんを卒業した後もドキドキはまだありました!ビックリ2回も台風で大事なイベントが延期!それでも若き2人、力を合わせて見事なスタートです!

子どもがかわいらしい人生のパートナーを我が家に連れてきてくれた早春の3月。

 

 

 

初々しい2人からは「結婚を前提にお付き合いしてます。」とのお話。

 

 

 

 

 

 

こちらはそのときに用意したウエルカムケーキです♡

 

 

それからは、いつ2人は結婚を決めるのか静かに見守りながら進展するのを楽しみにしていました。

 

 

 

そしてついにその連絡がやってきた夏真っ盛りの8月。

 

 

 

かわいらしい2人から結婚することを決めたとのお話!

 

 

 

おみやげに持ってきてくれたのは、彩り涼やかなゼリー。

おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

 

 

さて、次の展開はというと、子どもから、お相手のご両親との顔合わせの会を開きたいので、ぜひいらしてくださいとの連絡!

それを聞いて久しぶりの緊張感!

母を卒業した後は子どもたちにすべてお任せで気楽になったと思っていましたが、まだこんな緊張することがあったのですね!

普段自由が好きな私は、仕事以外は世間一般の常識とやらにけっこう無頓着です。

髪もさんざん美容院からのシツコイ染めたらとのお話に一切耳を貸さずナチュラルカラーのまま。

なんで白髪が恥ずかしくて隠さなくちゃならないようなもののようにいうのか私にはわかりません。
歳を重ねることは素晴らしいこと。

この世界の恵みをいただいて生き続けていられることに感謝です。

身体は劣化していきます。

が、それでも身体ってすごいです。

人間が作ったものでこんなに保つものがあるでしょうか?

少しくらいの劣化にフォーカスして嘆くのはもったいことだと私は思いのです。

髪のナチュラルカラーいつまで続くのかわかりません。

染めたことがないので染めてみるのは1つの夢ではあるので、いつかは染めてみたいと思っています。

でも今はその時間とお金がもったいなくて当分このままのつもりです。

そして、今どきソバージュにする人なんていないのに、こんな手軽でリーズナブルな時短ヘアはないと、あくまでもパーマをかけるならソバージュ。

オシャレを楽しむのが好きな私は、その上ポニーテールにシュシュ!

 

 

 

@ロシア

 

 

 

@スペイン

ときには1人海外旅行!

 

 

 

そうそう、今では、連絡はメールやラインが主流で、強制的に人の時間に割り込む電話は嫌われていて電話には出ませんというのを公言してはばかることがなくなりました。

が、それを子どもが小学生の頃、今から20年以上も前からやっていて、つまり家にいながら電話に出ないときがある、というだけで、他のお母様方からものすごいヒンシュクをかったことも。

そんな自分なので、その自由さが子どもに迷惑をかけることにならないかしら?

子どもたちより私の方がうまくやれるのかしら?

そんなことが頭をよぎりました。

 

 

 

しばらく考えて結論。

それは、私は素のまま、私のままでいこうという結論。

今までも、不器用ながら、亀の歩みのようにゆっくり1歩1歩、心かよう友人たちに応援されながら、自分の信じる道を曲げることなく歩いてきました。

これからも、変に飾ることなく(オシャレは好きです)、気負うことなく、自然体でいこうと腹が決まったら、あとはもう子どもたちを信じて応援していくという気持ちが固まりました。

 

 

 

そして届いたお手紙。

可愛らしい便箋の両家顔合わせ会の招待状♡

まさかそのようなお手紙をいただくことになるとは夢にも思っていなかったので、それはそれは嬉しいお手紙!

 

 

 

そして、楽しみにしていた顔合わせの会が週末に迫る頃、なんと台風発生!

それもその台風はよりによってパートナーの地域直撃の様相!

何はともあれ安全が第一なので、私は会場も予約済みではあるだろうけどキャンセルすべきだなと考えていました。

が、このイニシアチブを取るのはこれからの人生を切り拓いていく若い2人。

なので何も言わずに見守っていました。

すると予定3日前にもしかしたら延期になるかもしれませんとのライン。

もちろん安全が第1なので考えることなく了解、両家顔合わせの会は延期になりました。

楽しみが先になっただけと延期になって安心しました。

 

 

 

さて、仕切り直し。

またかわいらしいお手紙が丁寧に届きました。

それには、延期になったお詫びと今度はぜひとのこと。

もちろん今回もまた喜んで了解しました。

 

 

 

そして延期になった分よけい楽しみになったその日が週末という頃、なんとなんとまたまた台風発生!

これにはちょっと驚きました。

上の子どもは高校を卒業して大学の寮に入り、帰ってくるのはお正月くらい。

何か困っているお話もほとんど聞いたことがありませんでした。

それをいうと本人は色々あったとのことで、親の私に泣きつくこともしないでがんばって自分の力やまわりの方々のおかげで無事にここまで来れたのでしょう。

私の方はそんなことは知らず順風満帆に思っていたので、ここに来てこの大事なイベントが台風で2回の延期は神さまからのお試しかなぁと思いました。

余談ですが、これからは若い2人で力を合わせて楽しく幸せをいっぱい創造していってほしいと願っています。

でも人間ですもの、いつでも完璧なんてことは決してありません。

2人でがんばっていても力が足りないときは、どのくらい私たちに力が残っているかはわかりませんがいつでも遠慮なく相談してほしいと思っています。

 

 

 

そして今回は2度目の台風となり、2人はさすがに延期したくない気持ちが強くなるだろうと予測。

なのでこちらから安全のために延期しましょうと提案させていただき、2度目の顔合わせの会延期決定。

 

 

 

子どもたちと、それぞれの両親の合わせて6人。

お仕事もあるし、その6人の都合を合わせ、三度レストランを予約というお試しを2人はがんばってクリア、3度目の招待状が届きました。

今度こそは、もう延期はないでしょう!

と思っていたら、なんと、またまたまた台風発生!

もう11月も末。

でも異常気象といわれる昨今。

まさか12月に台風は来ないでしょうと思いながらもちょっとヒヤヒヤ。

しばらくして台風がなくなってホッ!

ようやく顔合わせの会が実現することとなりました!

 

 

 

顔合わせの会までにこの連続のハプニング。

決して忘れられない日々になりました。

あとで、お相手のご両親とお話したとき、お父様がさすがに3度目の台風が発生したというニュースを見たときはやめた方がという言葉が頭をよぎったそうです。

私も正直なところ、これは何かあるの?と思いました。

それぞれの親はその言葉を飲み込んで子どもたちの幸せを願っていたのですね。

大切な大切な子どもたちの未来。

幸多かれと願うばかりです♡

 

 

 

まだ夏の暑さが残る9月から3度発生した台風を乗り越えて開催された両家顔合わせの会は、令和元年の12月、街にクリスマスツリーが飾られる季節に行われました。

 

 

 

それはもうビックリ!若き2人のサプライズ満載の素晴らしい会になりました!

このステキなカードもかわいらしいパートナーが作ってくれたのですって!

もうびっくり!

でもさらにびっくり嬉しいことが待っていました!!

すべてに感謝です♡

 

 

 

イオンモール東久留米店、
イオンカルチャークラブ入間店、
入間コミュニティセンターペアーレ埼玉で
「生き抜く力を育てる絵画教室」を開催してます!

今年13年目になる村上画子の絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「生き抜く力を育てる絵画教室」として開催しています。

令和となったこれからの新時代を、お子さま一人ひとりの個性を見極め、無理なく、楽しく生き抜く探求力、創造力を育てる絵画教室です。

お子さま一人ひとりの自信につながり、小学校のお勉強や成長に役立つアドバイスもさせていただいております。

どうぞ、お子さまのことで迷い、ご不安、ご心配なこともありましたら、ご遠慮なくご質問くださいね。

体験授業も行なっておりますので、お気軽にお申し込みください。

@イオンカルチャークラブ東久留米店、
TEL 042-452-2266

 

 

@イオンカルチャークラブ入間市店、
TEL 04-2960-3801

 

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

引き続き、13年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「生き抜く力を育てる絵画造形教室」(幼・小学生)

「生き抜く力を育てる油絵・水彩・デッサン絵画教室」(小・中学生)を行っています。

体験授業も行なっておりますので、お気軽にお申し込みください。

@入間コミュニティセンターペアーレ埼玉
    TEL04-2965-8881

子どもたちにこれからの時代を生き抜く力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ご参加をお待ちしております。

 

 

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

子育てにお悩みのお母さまへ

毎日が「何回言ったらわかるの!」と子どもにイライラの連続。

だって初めてママになったのですもの、わからないことばかりなのはあたりまえなのです。

だからお母さま、ご自分を責めないでくださいね。

子育てのポイントを知れば毎日の子育てが楽しくなります。

子どもが大きく成長すれば楽しい人生の仲間になります。

幸せママライフを生きることができます。

幸せママライフの第1歩はこちらをどうぞ♡

 

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡

最新記事 by 村上画子 (全て見る)