勝間和代さんのロジカルクッキングのお手伝いはとっても楽しくて、さらにその学びを行動につなげてられています!

勝間和代さんが3ヶ月ごとに行っている、立川談慶師匠の落語と勝間和代さんのロジカルクッキングの夕べ1月公演」のイベントでロジカルクッキングのお手伝いの募集がありました。

以前からこのイベントに行ってみたいと思っていましたし、勝間和代さんのお話で購入したホットクックのおかげで食生活はとっても幸せなものになりました。

なのでさらに勝間和代さんが愛用しているもうひとつの調理器具のヘルシオのことを知りたくて勇気を出して参加することにしました。

 

 

 

勝間和代さんのロジカルクッキングと聞くと、勝手なイメージですがすごくキッチリやらなくちゃならないみたいな感覚があって最初はとても緊張しました。

でもキッチリしなくちゃならないところは計量だけで、そしてそれこそが美味しくできるポイントと知ったことは重要な発見でした!

さらに、お友だちがお揃いのエプロン、それもイチゴ柄!、を用意してくれて、まさかの勝間和代さんとお揃いイチゴエプロンというキセキの展開!

ありがたいお友だちからのイチゴエプロンが花を添えて、緩やかな楽しさ優先の本当に充実した時間でした。

 

 

 

 

 

 

そのロジカルクッキングのお手伝いは午後4時から。

五反田駅から5分もかからないかわいい赤いクスクスと書いた看板のあるビルの8階へ。

 

 

 

本日のメニューは

♡かぼちゃのクリームシチュー

♡りんごとトマトときゅうりのサラダ

♡さつまいもとパプリカとキノコの蒸し物

♡全粒粉のパンと玄米

大好きなものばかりのメニューで大いに期待でしたよ。

 

 

 

◉勝間和代さんから教わったこと、その①

☆包丁はお上品に切りましょう!w

参加することが決まってから、お友だちのすすめで勝間和代さんのYouTubeを見て予習しました。
特に玉ねぎの切り方は包丁の刃先からスライスさせて切れば目が痛くならないというので、それを特訓!w

おかげで家で玉ねぎを切るのが苦にはならなくなりました。

さて、この日のメニューの1つはカボチャのクリームシチューです。

カボチャをホットクックでかき混ぜても煮崩れないように、普段よりやや大きめにカット。

しばらくして勝間和代さんから、「包丁はなるべく音を立てないようにしましょう」とのアドバイスをいただきました。

何十年も主婦をしていて包丁の使い方を意識したことがなかったので、カボチャを切るときは自分がどんな使い方をしているか全く意に介していませんでした。

勝間和代さんに指摘されて、カボチャを切るとき自分がなたのような使い方をしていることに気がついて苦笑してしまいました。w

しばらく続けていて、包丁をなめらかに動かすとスッと切れることがわかりました。

おかげさまで包丁はお上品に切らなくちゃと大きな意識改革ができました!

勝間和代さん、ありがとうございます!

 

 

 

◉勝間和代さんから教わったこと、その②

☆トマトのヘタは手でつまみ取る

こちらはサラダ用のトマトです。

私は、トマトは半分に切ったら、いつも包丁で切り込みを入れてヘタの部分を切り取っていました。

が、勝間和代さんは半分に切ってそのあと手でヘタを摘んで取り除いていました。

なんて簡単!とびっくり!

やってみればきれいに取れ、さっそく家でも取り入れました。

 

 

 

◉勝間和代さんから教わったこと、その③

☆おいしいサラダの味つけはとても良質なオリーブオイルとお塩が決めて!

以前からサラダの味つけにドレッシングを使わず、オリーブオイルとお塩のみ、という勝間和代さんサラダスタイルは聞いていました。
真似してもみましたが、どうにもオリーブオイルの味が好きになれませんでした。

1000円以上のオリーブオイルを買うのはけっこう勇気が必要でしたから、それが口に合わないのはとても残念に思っていました。

ですから、リンゴとトマトときゅうりをオリーブオイルであえたらいったいどんな味になるのだろうかとちょっと不安に思っていました。

ところが、これがおいしかったのです!

なんでこんなに家で作ったものと味が違うの!と食べた瞬間の驚きです!!

勝間和代さんに聞いたところ、答えは、オリーブオイルとお塩の質にありました。

なんとオリーブオイルは安価なものと(私的には安価じゃなかったのですが)、全然違う味なのです!

 

 

 

そしてお塩です!

こちらが勝間和代さんが使っているお塩です。

お塩も1kg¥3,000円!

高い!と最初は思いましたが、考えてみれば、市販の私の好きなドレッシング代がひと月どれくらいかかるか?を計算すると、それからオリーブオイルの健康効果も加味すると、許容範囲になるかなと思いました。

 

 

 

オリーブオイルをさっそく購入です。

スペイン、アンダルシア州の、Olive Japan 2015 国際オリーブオイルコンテスト「最優秀賞」のエグレヒオ オーガニック オレオエステパ、

アマゾンで¥2,581でした。

到着するのが楽しみです!

お塩は今のものがなくなったら購入します。

 

 

 

◉いつも自分のできる範囲で少しずつ

人はいつもの習慣を変えるのが難しい生き物です。

変えようと思うと、もう1人の自分がブレーキをかけてきます。

みんな難しいといいますがコツをつかめばそれを乗り越えるのは簡単です。

コツは、そのもう1人の自分に気づかれないように、少しずつ少しずつ変えていくことです。

進む方向をほんの1°変えるだけで、時間が経てば経つほど、たどり着く場所が違ってきますから。

なので、あなたの未来がより良い方向へ、より良い今日へ、より良い楽しさへ、少しずつ少しずつ進んでいくことを願っています♡

 

 

 

勝間和代さん、より良い今日の幸せをありがとうございます。

勝間和代さんのご活躍を心から願ってきます。

村上画子

 

イオンモール東久留米店、
イオンカルチャークラブ入間店、
入間コミュニティセンターペアーレ埼玉で
「生き抜く力を育てる絵画教室」を開催してます!

平素より当絵画教室をご利用いただき誠にありがとうございます。

教室再開に当たりましては、感染予防に努めて参ります。

皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

今年13年になる村上画子の絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「生き抜く力を育てる絵画教室」として開催しています。

令和となったこれからの新時代を、お子さま一人ひとりの個性を見極め、無理なく、楽しく生き抜く探求力、創造力を育てる絵画教室です。

お子さま一人ひとりの自信につながり、小学校のお勉強や成長に役立つアドバイスもさせていただいております。

どうぞ、お子さまのことで迷い、ご不安、ご心配なこともありましたら、ご遠慮なくご質問くださいね。

体験授業も行なっておりますので、お気軽にお申し込みください。

@イオンカルチャークラブ東久留米店、
TEL 042-452-2266

 

 

@イオンカルチャークラブ入間市店、
TEL 04-2960-3801

 

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

引き続き、13年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「自信を育てる絵画教室」(幼・小学生)

「自信を育てる油絵・水彩・デッサン絵画教室」(小・中学生)を行っています。

体験授業も行なっておりますので、お気軽にお申し込みください。

@入間コミュニティセンターペアーレ埼玉
    TEL04-2965-8881

子どもたちにこれからの時代を生き抜く力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ご参加をお待ちしております。

 

 

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中
ハッピードリームサポート、スタートしました!

 

<子育てにお悩みのお母さま、自分の人生はこれでいいのかとお迷いのあなたへ>

人生はいつでも初体験。

わからないことばかりなのはあたりまえなのです。

わからないことを自分なりに試行錯誤するのもいいと思います。

でも、せっかく1度だけの人生ですもの、楽しく成功し実り多いものにしたいものです。

それを私からあなたにお教えいたします。

ぜひ、笑顔いっぱいの楽しい人生をこのハッピードリームサポートで歩いていってください♪

あなたも幸せハッピーライフを生きることができます。

幸せハッピーライフの第1歩はこちらをどうぞ♡

 

 

🍓イチゴ先生からのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

 

 

 

 

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡