幸せになりたいママのおすすめ読書室 ♪『高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人』勝間和代著 それでも貴女はゴミ箱でいる? No.4

幸せになりたいママのおすすめ読書室 ♪
『高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人』勝間和代著
それでも貴女はゴミ箱でいる? No.5

IMG_3886

この本は4章から書かれています。

1章 頭がいい人の7つの習慣

2章 頭がいい人の7つのスキル

3章 新しい考え方をもたらす7つの視点

4章 頭をよくする7つの方法

今回は次の章からです。

第2章、頭がいい人のスキル3、
自分の意見を持っており 人の意見に左右されない

この本には「ストリート・スマート」という言葉が度々出てきます。

勝間さんは次のように書かれています。

この本で秘密をまとめた「頭がいい」人とは、「ストリート・スマート」な人たちのこと。

人情の機微や人の動きをよく分かっていて、どういう状況でも正しい判断がよくできて、かつ、自立心が旺盛である独りよがりではない、というイメージです。

次のようにも書かれています。

そのストリート・スマートの人は、自分を満足させるためだけの無意味な人の批判をほとんどしません。

それは合理的でなく、生産性が悪いからです。

そして、なんと良い運まで遠ざけてしまうのです!

私が好きな本『運のいい人、悪い人』(リチャード・ワイズマン著/角川書店) の中では、運のいい人は4つの習慣があると指摘しています。

そして残念ながら、人の批判を行う習慣は、その4つとは無縁ばかりか、4つのよいことを遠ざけてしまうおそれすらあるのです。

運がいい人の特徴は4つあげられています。

これは、心理学者のワイズマン博士が運のよさ・悪さに興味を持ち、実際にさまざまな社会実験やアンケートの結果からまとめたものです。

1 チャンスを最大限に広げて、生かしている人

2 直感と本能を信じて、気づきが多い人

3 将来に対して目標や夢があり、幸運を期待する人

4 不運なことがあっても、それを幸運に変えられる人

ママ友の集まりで、そこにいない人の批判が出ることがよくあります。

いわゆる欠席裁判というものです。

私は、欠席裁判がなぜすぐに始まるのか不思議でした。

聞いていて、当の本人がいないのに一体それがどう役立つのかと思っていたからです。

その理由がわからないまま、PTA時代が終わってしまいました。

が、こうして学び続けたおかげでわかるようになりました。

まったく関係ない理由で批判を続けるママ。

なぜ、そのママがそのようなことをするのかというと、なんと「気が済む」のだそう!

聞かされている方は、そのママの不満のゴミ箱、うっぷんばらし機?

相手に気が済む話を聞いてあげることが、すべてゴミ箱になっているとは言いません。

状況と程度問題だということは書き添えたいと思います。

その上で、本当に意味がない批判話だとしたら、貴女はずっと一緒に聞いていますか?

私もずっと聞かされていました。

聞いてあげることがいいことだと信じていましたから。

でも、相手はこちらの改善の提案にはまったく耳を貸さず、何回も同じ話を聞かされる、、、。

そんな話に付き合うことは自分をないがしろにする、自分に対するひどい行為だと気がついたのです。

人生はあっという間、時間は命です。

他人のゴミ箱になっているヒマはありません。

だったらどうします?

そう、そういう場からはそおーっと離れる。

そして有意義な時間をともにできる人をさがす。

きっと現れることを信じて。

そう、それまでは本でも読んでいましょう!

その方がずっと気づきも多いし、ためになる。

幸せママになるには、その強さも必要ということですね。

応援しています。

1歩1歩、もっともっと幸せになっちゃいましょう ♪

*

*

*

参考になったら、貴女なりのママカスタマイズしてみてくださいネッ 。

*

*

*

この本には、まだまだ参考になることがいっぱいです。

*

*

*

それにしても、「頭がいい」って、

幸せな人生を歩けている人のことだと思う今日この頃です。

*

*

*

『高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人』勝間和代著

幸せになりたいママにおすすめです ♪

DSC_4617 (1)

*

*

*

♥幸せになりたいママのおすすめ読書室 って?

いつも忙しいママのための読書室です。
今まで役立った本、
これからママに役立ちそうなことを、ほんのチョットご紹介。
興味を持った本をみつけたら、スキマ時間をみつけて読んでみてください。
貴女の人生がきっとキラキラ輝きはじめますよ!

🍓イチゴハッピーレター あなたに届きますように、、、

画像の無断転載は禁止です。