アメリカ フロリダ ディズニー ワールド クリスマス旅行♡  オーランドの本を買ってみたら、楽しそうなところがいっぱい! でも自分でやるって大変だー! ママ卒業記念イベント第3弾 (No.5)

アメリカ フロリダ ディズニーワールド クリスマス旅行♡
オーランドの本を買ってみたら、楽しそうなところがいっぱい!
でも自分でやるって大変だー!

ママ卒業記念イベント第3弾 (No.5)

◆準備 ディズニー・ワールド

漠然と行きたいと思っていたアメリカ、フロリダ、オーランドのディズニーワールド。

本当に行けることになっちゃった。

いざ行けることになったら、知識がまったくないことに気がつく。

なので、下調べを楽しむことに ♪

でも、内心、ちょっと不安。

その不安をぬぐいながら、まずはPCでダウンロードしたパンフレットを読み始める。

img_0318

 

読み終えたら、次はガイドの本を購入。

img_5685

この本からの情報はこちら。

オーランドは、アメリカ南東部、オレンジで有名なフロリダ州中部にある。

年間6200万人もの訪問客を迎える全米屈指の観光都市。

主なものに、

<ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート>
Walt Disney World Resort (WDW)

夢がいっぱい詰まった世界最大級のテーマパーク。

4つのテーマアパークと2つのウォーターパーク、20以上の直営ホテルやゴルフ場が集まっている一大リゾート。

<ユニバーサル・オーランド・リゾート>
Universal Orlando Resort (UOR)

2つのテーマパークとエンタメエリア、4つのオンサイトホテルからなる映画のテーマパーク。

映画の世界観を再現した迫力のアトラクションが人気。

<ケネディ・スペース・センター・ビジター・コンプレックス>
Kennedy Space Center Visitor Complex (KSC)

スペースシャトル「アトランティス」など実物が多数展示され。宇宙開発の歴史も学べる。

<シーワールド・オーランド>
SeaWold Orlando (SWO)

工夫満載のアトラクションで、海にすむ動物たちとふれあえる世界最大級のマリンパーク。

<アイ・ドライブ360>
I-Drive360

2015年春にオープンしたナショナル・ドライブ沿いの新名所。

巨大な観覧車やマダム・タッソー、ショップ、レストランなどがある。

【 オーランド基本Q&A 】

①ビザは必要?

観光目的で90日以内の滞在は不要。

ただし、ESTAの渡航認証が必要。

②時差はどれくらい?

日本とオーランドの時差は14時間で日本の方が早い。

③通貨とレートは?

US$1=103円 (10月10日現在)

紙幣6種類とコイン4種類が主に流通している。

両替はホテルや空港で可能。

④治安はいいの?

治安はいいとされているが油断は禁物。

特に空港やホテルのロビーなど人の出入りが激しい場所では、スリや置き引きなどに注意すること。

⑤チップは必要?

チップは必要。

タクシーは料金の15%〜、レストランは食事代の15〜20%が目安。

ポーターやベルボーイは、荷物1コにつき$1〜2。

タクシーを呼んでもらったら、$1〜2。

⑤スマホは使える?

ホテルやテーマパークは無線ランを使えるところが多い。

またパークが提供している地図やアトラクションの待ち時間がわかるアプリは使いこなせると便利。

⑥観光のベストシーズンは?

気候的に過ごしやすいのは10月から5月。

11月の平均気温は25.8℃、最低気温は14.2℃。

日の出は6 : 48、日の入りは17 : 33。

12月から2月は寒い日も多いので長袖の衣類が必要。

dsc_6464

【 まとめ 】

この本は、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートだけではなく、オーランド全体のテーマパークの本。

それらを大まかにつかむことができます。

読んで他のところにも行ってみたいナと夢が広がります。

アメリカへは、ビザは不要ですが、私には初耳の渡航認証ESTAが必要。

これは、旅行会社でも有料で取ってくれます。

が、ネットで自分で取ることができます。

その際、同じようなサイトがあり、料金が違います。

書き込んでいって、あやうく7,000円も払いそうになりびっくりしました。

ネットからESTAを取る場合は、公式ウエブサイトからお間違えなく!

dsc_6563

なんとなく決めた旅行日程が、「ミッキーのベリー・メリー・クリスマス・パーティー」期間中!

ラッキーな幸運に感謝です ♪

img_5161

しかし、思えば夫におんぶに抱っこの人生。

正確に言えば、全部おんぶに抱っこだったわけじゃないけど。

家を建てるとき、イージーオーダーで設計を考えたのは私。

子どもたちの育て方の方針を考えたのは私。

彼はそれを現実に落とし込んで、吟味してくれてた。

そう、2人で協力しあってきたノダ!

それにしても、自分で考えて行動するのは、楽しいけれど大変!

でも、子どもが小学生の頃、飛行機とホテルだけ予約して、私と子どもだけで無謀なイギリス旅行を決行したこともある。

今度は夫が一緒だし大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせて!

自分の部屋の壁には

「選択理論 自分で自分をしあわせにする」(欲求充足) の文字。

ヨシッ、最高のディズニーランド旅行にするためにがんばるゾッ!

*

*

*

貴女はどう自分を自分でしあわせにしてる?

*

*

*

お話のつづきはこちらをどうぞ。

オーランドの本を買ってみたら、楽しそうなところがいっぱい! でも自分でやるって大変だー!
写真でご紹介のフォトブログ
アメリカ フロリダ ディズニーワールド クリスマス旅行
ママ卒業記念イベント第3弾 ( No.5)

 

dsc_2393-300x169

イオンカルチャークラブ、パルコ新所沢カルチャーセンターで
「こども探求絵画教室」、「幸せ3色パステルアートセラピー教室」が開催!

今年10年になる絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「こども探求絵画教室」として新たに開催が決定しました!

大きなリニューアルで、新しく生まれ変わり、さらに進化した「こども探求絵画教室」になります!

@イオンカルチャークラブ東久留米店

@イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

おとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」も

@イオンカルチャークラブ入間市店

@新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンターでの開催が決定しました!

皆さま、ぜひご参加ください!

【New】

★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

【New】
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

 

【New】
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

【New】
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

引き続き、10年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」(幼児〜小学生)

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

子どもたちにこれからの時代を生き抜く創造力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ぜひ、ご参加ください!

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

 

▲毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ ♪

もっともっと幸せになれちゃいますよ!

その小さな1歩でワクワクライフが始まります ♪

詳細はこちらをどうぞ。

 

 

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡