行き先はロシア!  初めての海外ひとり旅! ふつうのママだった私が自分にチャレンジ! ひとつ夢を叶えれば、また開く次の夢の扉♡ ママ卒業記念イベント第4弾 [海外初ひとり旅 No.3]

行けるか、ロシア?

それも1人で!

 

 

 

また夢は叶ったのです!

どうして?

それはね、あきらめない!

たったそれだけ。

 

 

 

ひとつ夢を叶えると、次の夢の扉が開きます。

夢が叶ったアメリカ フロリダ ディズニーワールド旅行。

その次に生まれた夢。

それがなんと思いもかけない海外旅行、ロシアの1人旅!

 

 

 

広すぎる夢の世界のディズニーワールドにワクワクドキドキの日々を過ごしました。

テレビの中の世界だと思っていたニューヨークのビル群を目の当たりにして、こんなことが人生で起こるのかと感動しました。

そのお話はこちらをどうぞ。

そして、アメリカからの帰りの飛行機。

ルーブル美術館、大英博物館、メトロポリタン美術館と、見に行けたことに感謝していたら、ふと、今度はエルミタージュ美術館に行ってみたいと思いました。

エルミタージュ美術館て、、、ロシア?!、、、。

ロシアって、行けるのかしら?

行ってみたいな、、、。

そんな想いを胸にアメリカから帰国しました。

 

 

 

行けるか、ロシア?

 

 

 

それもひとりで!

 

 

 

夢がまた叶いつつある、今日はそのお話です。

 

 

 

大人気!!今年10年になる絵画教室!東久留米・新所沢・入間開催!!

今年10年になる村上画子の絵画教室が、イオンカルチャークラブ「こども探求絵画教室」として新規開催が決定しました!

今回は大きなリニューアルがあり、新しく生まれ変わり、さらに進化した生きる力の「こども探求絵画教室」になります!

イオンカルチャークラブ東久留米店イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

記憶力向上、癒し効果も期待できるおとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」

イオンカルチャークラブ入間市店

新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター

での開催が決定しました!

引き続き、大人気の10年目を迎えた入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

皆さま、ぜひご参加ください!

 

【New】
★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

【New】
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

【New】
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ三色パステルアートセラピー教室」

【New】
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

 

 

行き先はロシア!  初めての海外ひとり旅!
ふつうのママだった私が自分にチャレンジ!
ひとつ夢を叶えれば、また開く次の夢の扉♡
ママ卒業記念イベント第4弾 [海外初ひとり旅 No.3]

なぜ行きたいと思ったのか、理由があります。

1つ目は行ける喜びです。

アメリカで1日に2万5千歩を歩きました。

体力や、以前痛めた膝痛が再発しないか心配がありました。

が、ジムに通い自分なりに鍛えて行ったおかげで、膝はまったく腫れる気配がなく、もちろん痛みの再発もありませんでした。

1日に2万5千歩も歩いたにもかかわらず!

それに、ここに来れる機会はもうないかもしれないと思うと1日に2万5千歩も私って歩けるんだ!と新たな自分を再発見!

そのことでジムのお友だちが、「自信ていうのは、自分でやってつけていくしかないんだよ。」と言っていた意味がしっかり飲み込めたのです。

自分の身体を鍛えて、自分の行きたいところへ行ける。

それは素晴らしいことです。

だから、また自分の身体を鍛えて行きたいと思いました。

 

 

 

2つ目、なぜロシアか?

ロシアは、アメリカのニューヨークよりも遥かに遠い存在です。

その遠い存在のロシアを、この目で見てみたくなったのです。

まるで、ドラえもんが現れて出してくれたどこでもドアが開いたようなアメリカのビル群だった!

世界は無限の奇跡にあふれてる!

今まで自分の知っていることなんてどんなにささやかなものだと、いやがおうにも認めざるを得なかった。

だから、遥か遠い存在のロシアの地に降り立ってみたくなった。

この世界の奇跡をもっともっと知りたくなったのです。

 

 

 

3つ目。

なぜひとり旅か?

アメリカまでの細かい日程は、私に任されていました。

行きたかったのは私なので当然です。

なので、タイムテーブルを楽しく考えました。

が、海外旅行の手続きは全部夫がやってくれました。

私は、今、まだ新幹線の乗り方を知りません。

いつも夫がやっていてくれたからです。

このPCを扱うことも、以前はまったくできませんでした。

専門家の子どもたちが全部やってくれたからです。

誰かがやってくれることは、ありがたいことです。

優しい心に囲まれて幸せです。

でも、それでは私は透明のままなのです。

空気みたいにフワフワです。

額に汗することなんてまったくないのです。

だったら何が不満?

 

 

 

最終的な決定権がありません。

そりゃそうですね。

おんぶに抱っこですもの。

 

 

 

それがイヤなら、額に汗しなくちゃいけません。

 

 

 

それは、私の尊敬している勝間和代さんに教えていただいたことです。

 

 

 

だから、額に汗して、新しい自分に会いに行く。

そう決めたのです。

何もかも自分ひとりでやってみようと決めたのです。

 

 

 

私は、今、まだ新幹線の乗り方を知りません。

だから、1人で新幹線に乗ってみようと思っていました。

それが1人で飛行機に乗ってロシアまで行くことになりました!笑

 

 

まず、春先にパンフレットを手に入れました。

 

 

 

 

 

 

▲女性の1人旅用の少ないパンフレットの中から選んだのはこれです。

 

 

 

ちょうどこのパンフレットの日程が、奇跡的に絵画教室にぶつからなかったのです。

2017年5月初旬、その幸運に感謝しながら旅行会社に行って予約。

ここに私の大事なこだわりがあります。

それは、直接旅行会社の方とお話できるコースのものを選んだことです。

つまり身近に旅行窓口があることです。

アメリカ旅行はネットから申し込みました。

その分割安ではありました。

が、聞きたいことをいちいちメールでやりとりするのが、私にはとても面倒なことでした。

なので、今回のひとり旅は、絶対に身近で直接お話できる窓口のあるコースのものにしようと決めていたのです。

見つかったコースが、お買い物に行くお店にあるJTBさんなのでラッキーでした。

 

 

 

5月初旬に申し込んだ時、開催人数に達するまでは実施されるかわかりませんとのことでした。

でも、必ず実施されると私の直感は感じていました。

 

 

 

7月1日に、直感どおり実施の連絡がきました。

8月初旬に、JTBデスクに旅行の詳細を聞きに行きました。

そこで、ビザの申請や写真の用意などの細かい打ち合わせをしました。

 

 

 

さて、本格的にひとり旅の準備開始です。

1番の大物は、旅行用のスーツケースです。

国内用はあるけど小さい。

さて、容量はどのくらいにすればいい?

そのようなことを調べて行動開始!

めでたくとても気に入ったスーツケースをゲットしましたよ。

そのお話はこちらをどうぞ。

 

 

 

8月中旬、ビザの申し込みと保険、前泊等入金しました。

こういう細かいことをちゃんと決めていくこと。

今まで夫に丸投げだった私はちょっと困惑です。

でも、それをやることは大人として当然なのですよね。

そう思うと面倒な手続きもスイスイ進められて、やってみたらずっと簡単で、やらないで知らないでいることでグレーな気持ちでいるより、よっぽど気持ちがいいと思いました。

 

 

 

さぁ、後はお金、スマホ、そうそう、充電はどうするのでしょう?

まだまだ調べなくちゃいけません。

楽しんで調べていきます ♪

 

 

 

それになんとグッドタイミングでしょう!

勝間和代さんのサポートメールが、今週は「旅で学ぶ」!

先週のサポートメールが、「相手が読みたいことを過不足なく書く技術」!

これは、文章を書くのにとても参考になり、まだまだ身につけたいことがたくさんあるので、プリントアウトしてまとめ、参考にしています。

今度の「旅で学ぶ」もプリントアウトしました。

勝間さんのいわれていることはグレードが高いのですが、できるところから1ミリの進歩をめざしてやっています。

不思議なことにいつもグッドタイミングでそのようなことが起こることに感謝です!

 

 

 

子育て期、確かにふつうのママだった私。

でも、ちょっと違っているような気がしている今日この頃 ♪

 

 

 

どうしてそうなれたの?

 

 

 

それはね、あきらめない。

 

 

 

たったそれだけ。

 

 

 

貴女もあきらめないで!

いつでも、応援していますよ!

 

 

 

たった1回の人生。

ママだって思いっきり輝いちゃいましょう!

 

 

 

イオンカルチャークラブ、パルコ新所沢カルチャーセンターで
「こども探求絵画教室」、「幸せ3色パステルアートセラピー教室」が開催!

今年10年になる絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「こども探求絵画教室」として新たに開催が決定しました!

大きなリニューアルで、新しく生まれ変わり、さらに進化した「こども探求絵画教室」になります!

@イオンカルチャークラブ東久留米店

@イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

おとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」も

@イオンカルチャークラブ入間市店

@新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンターでの開催が決定しました!

皆さま、ぜひご参加ください!

【New】

★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

【New】
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

 

【New】
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

【New】
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

引き続き、10年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」(幼児〜小学生)

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

子どもたちにこれからの時代を生き抜く創造力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ぜひ、ご参加ください!

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

 

▲毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ ♪

もっともっと幸せになれちゃいますよ!

その小さな1歩でワクワクライフが始まります ♪

詳細はこちらをどうぞ。

 

 

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

画像の無断転載は禁止です。
The following two tabs change content below.

イチゴ

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★新所沢カルチャーセンター幸せ3色パステルセラピー ★ペアーレ埼玉探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 芸術活動を通じて爽やかな世界をめざして活動しています。