さあ、夢を叶えるロシアへ出発!!と思ったら思わぬ赤信号!!半ベソの自分に驚き!!ママ卒業記念イベント第4弾 [海外初ひとり旅 No.9]

異変に気付いたのは、今考えれば成田前泊の前の日。

私も強いストレスがかかれば人並みに胃痛が起こります。

でも、こんな楽しみの前に胃痛など起こるはずがないのです。

が、そんな起こるはずのない胃痛が出発の前日に起こったのです。

そのときはまだ、それが自分の身体からの大きな不安のメッセージだとはまったく気付いていませんでした。

「なんで胃が痛いのかしら?」

胃痛を感じながらも、旅行の用意であわただしくその日が過ぎていきました。

 

 

 

そして、出発の日。

朝から異変!

ストレスがお腹にきてお腹がくだるとは、よく聞くお話。

でも、私にはそんな経験はゼロ。

羨ましいくらいに感じているほど。

 

 

 

が、その日、2回目のWC。

「なんか変?、、、」

3 回目。

「これは変だ!」

急に胸が高鳴る。

「そういえば昨日は胃痛!」

「そうか!私、顕在意識は大丈夫だけど、潜在意識はステレス満載なのね!」

「、、、、、」

「まいったな〜」

「私、どうなっちゃうのだ?!」

 

 

 

ここで、弱音を吐けば全部ダメになる気がしました。

 

 

 

「賭けるしかない、、、」

 

 

 

基本、人生は賭けだと思っているので、特に結婚のときはそう思いましたね(笑)、

「自分に賭けよう!」

「このまま出発しよう!」

そう思い直して、笑顔で夫に「行ってきます!」と言い出かけたのです。

 

 

 

が、しかし、ひとり所沢から成田行きのバスに乗り込んで思ったのは、まさかのこんな想い。

 

 

 

「いったい私、何やっているんだろう?」

 

 

 

「なんで、こんなことすることになっちゃったの?」

 

 

 

身体の不調から気持ちが弱気にシフト。

 

 

 

後悔することは大嫌い!!

なのに、なんて無謀な行動をしちゃったのかとそのときは後悔の念が押し寄せてくるのを止めることができませんでした。

 

 

 

でも、なんてありがたいことに救いの神様はいました!!

 

 

 

今回の旅をひとことで言えば、「自分を知って、自分を許して、自分を助ける術を知った」海外初ロシア旅行でした。

本当は、達成の喜びを感じて自分に自信を持てるようになるひとり旅のはずでした。

「自信を持てる」という意味では、弱い自分もしっかりいて、でもまわりの方々に力も貸していただけるし、自分も負けないでがんばれるという、本当の自信を持てる旅になりました。

そういう意味では、思わぬ方向から目的をしっかり達成できたひとり旅になりました。

でも、やっぱり大変でしたー!笑

今日はそのお話です。

 

 

 

前回のお話はこちら

[海外初ひとり旅] 目次はこちら

 

 

 

ひとつ夢を叶えると、次の夢の扉が開きます。

夢が叶ったアメリカ フロリダ ディズニーワールド旅行。

その次に生まれた夢。

それがなんと思いもかけない海外旅行、ロシアの1人旅!

 

 

 

行けるか、ロシア?

 

 

 

それもひとりで!

 

 

 

♡ 絵画教室・子育てカウンセラー・アートセラピストを行っている村上画子からのお知らせ
(#^^#)/(本文はお知らせの次にございます)

大人気!!今年10年になる絵画教室!東久留米・新所沢・入間開催!!

今年10年になる村上画子の絵画教室が、イオンカルチャークラブ「こども探求絵画教室」として新規開催が決定しました!

今回は大きなリニューアルがあり、新しく生まれ変わり、さらに進化した生きる力の「こども探求絵画教室」になります!

イオンカルチャークラブ東久留米店イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

記憶力向上、癒し効果も期待できるおとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」

イオンカルチャークラブ入間市店

新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター

での開催が決定しました!

引き続き、大人気の10年目を迎えた入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

皆さま、ぜひご参加ください!

 

【New】10年目!
★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

【New】10年目!
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

【New】日本初!
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

【New】日本初!
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

 

 

さあ、夢を叶えるロシアへ出発!!と思ったら思わぬ赤信号!!
半ベソの自分に驚き!!
ママ卒業記念イベント第4弾 [海外初ひとり旅 No.9]

 

 

 

胸踊る人生海外初ひとり旅ロシア旅行、のはずでした。

「やめちゃう?」

「やめたければ、やめてもいいよ!」

カウンセラーでもある私は、セルフカウンセリングでそんなことも考えました。

そう思うほどの弱気を救ってくれたのは、なんとFacebookつながりのお友だちでした!

 

 

 

▲出発の日の朝にFacebookにUPしたブログ。

 

 

▲そのメッセージに泣けてきちゃった私デス。

 

 

 

▲応援を受けながらも、不安な気持ちをどうにかしようとまたFacebookにUP。

 

 

 

 

 

 

▲悶々としながら、バスの車窓から流れる景色を見ていたら目の前にスカイツリーが見えてきました。

ブログ塾でお世話になっているたっちーの、スカイツリーの写真とともに「わたしだ!」というFacebookの投稿を思い出しました。

思わず写真を撮り、FacebookにUP。

 

 

 

そしたらすぐにいいねポチがあって嬉しくなりました!

人って、本当にその字の如く、支えられて生きていられるのだと改めて思いました。

 

 

 

▲なかでも、我にかえってこのロシア旅行の目的を思い出させてくれたお友だちのメッセージがこちらです。

成田に前泊、これから飛行機に乗ってロシアまでという不安マックスのとき!!

 

 

 

「エルミタージュ代わりに行きましょうか?(笑)」!!

 

 

 

「そうだ!!私、エルミタージュ美術館に行くのだった!!」

 

 

 

そんなのは決まりきっていたことだったのに、すっかり忘れていました。

 

 

 

身体の不調で、出発から不安ばかりが大きくなってきていたのが、ここに来て元の期待が大きくふくらんできました。

よく試合でコーチが声かけするのは、こんなことなのかと思ったりしました。

 

 

 

▲そして、これをFacebookにUPしたら

▲こんな嬉しいメッセージがいっぱい!!

 

 

 

夫や家族に頼れなかったのは、みんな心配の中「絶対大丈夫!」と大見栄きっていたから。

特に夫は安心・安全最優先の人なので。

なので、ドリーム応援モードのお友だちの存在は私にはとても大きなものでした。

 

 

 

でも、家族ももう出発しちゃっていたから、応援モードになってくれたかもと今になると思ったりします。

まぁ、意地はっていたのですね、私!笑

 

 

 

自分の自動反応を、またひとつ乗り越えました?!

自動反応。

脳にすでにできている神経回路?

それを変えられたということでしょうか。

 

 

 

▲ピュートル大帝の夏の宮殿の中の、エルミタージュと呼ばれる「隠れ家」の意味を持つ小さな宮殿。

エルミタージュ美術館は、この何倍もの規模の素晴らしい宮殿の美術館です!!

みんなのおかげでこんなステキなところに行くことができました!!

たくさんのお友だちの応援に感謝いっぱいです!!

本当にありがとうございました!!

これから、ロシア旅行のお役立ち情報を🍓イチゴブログに感謝の気持ちを込めてUPしていきますネ!

 

最後に

「すべては成長の糧です」!!

「ブログのネタです」!!

ブログ仲間のでぐっちさん、ありがとうございます!!

 

 

 

額に汗してがんばる。

それは、私の尊敬している勝間和代さんに教えていただいたことです。

 

 

 

自分が空気みたいに透明でフワフワな存在がイヤなのなら、額に汗してがんばるしかない。

自分に自信を持ちたいなら、自分で額に汗してがんばるしかない。

だから、額に汗して新しい自分に会いに行く。

そう決めたのです。

だから何もかも自分ひとりでやってみる。

 

 

 

でも、額に汗してがんばるなんていうと何だか悲愴な感じがするけど、本当はやりたいことを思いっきりやれているのですよね。

やりたいことがわからないとか、自分の生きる意味がわからないとか耳にしますけど、それを探求できることは幸せなことですよね。

忙しすぎるから、こんな生き方じゃいやだと思って、どうにかしようと思えることは幸せなことですよね。

どうにかしようと思えば、どこかに道は開けるはずですもの。

 

 

 

瞑想するようになって感じるようになりましたよ。

無限に在る空気の有難さを。

 

 

 

こんな幸せなことはない。

こんなありがたいことはない。

そう思う今日この頃です。

 

 

 

私は、今、まだ新幹線の乗り方を知りません。

だから、1人で新幹線に乗ってみようと思っていました。

それが1人で飛行機に乗ってロシアまで行くことになりました!笑

 

 

 

子育て期、確かにふつうのママだった私。

でも、ちょっと違っているような気がしている今日この頃 ♪

 

 

 

どうしてそうなれたの?

 

 

 

それはね、あきらめない。

 

 

 

たったそれだけ。

 

 

 

貴女もあきらめないで!

いつでも、応援していますよ!

 

 

 

たった1回の人生。

ママだって思いっきり輝いちゃいましょう!

 

 

 

けど、けっこう大変!笑

 

 

 

イオンカルチャークラブ、パルコ新所沢カルチャーセンターで
「こども探求絵画教室」、「幸せ3色パステルアートセラピー教室」が開催!

今年10年になる絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「こども探求絵画教室」として新たに開催が決定しました!

大きなリニューアルで、新しく生まれ変わり、さらに進化した「こども探求絵画教室」になります!

@イオンカルチャークラブ東久留米店

@イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

おとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」も

@イオンカルチャークラブ入間市店

@新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンターでの開催が決定しました!

皆さま、ぜひご参加ください!

【New】

★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

【New】
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

 

【New】
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

【New】
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

引き続き、10年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」(幼児〜小学生)

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

子どもたちにこれからの時代を生き抜く創造力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ぜひ、ご参加ください!

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

 

▲毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ ♪

もっともっと幸せになれちゃいますよ!

その小さな1歩でワクワクライフが始まります ♪

詳細はこちらをどうぞ。

 

 

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

画像の無断転載は禁止です。