アメリカ フロリダ ディズニーワールド クリスマス旅行♡  第5日目はまさかの自由の女神とメトロポリタン美術館! イルミネーション輝くニューヨーク! 写真でご紹介のフォトブログ  ママ卒業記念イベント第3弾 ( No.12-1 )

アメリカ フロリダ ディズニーワールド クリスマス旅行♡
第5日目はまさかの自由の女神とメトロポリタン美術館!
イルミネーション輝くニューヨーク!
写真でご紹介のフォトブログ
ママ卒業記念イベント第3弾 ( No.12-1 )

子育てを卒業したら行きたいと思っているところがありました。

それは、アメリカ・フロリダのディズニーワールド!

それも、クリスマスに!

おまけになんともう1つ行きたかったニューヨークまで行くことに!

2つも夢が叶った第5日目を写真でご紹介。

第5日目は自由の女神のリバティー島、メトロポリタン美術館、そして夜空に輝くイルミネーション。

1ヶ所目の自由の女神があるリバティー島までのニューヨークの地下鉄はこんなところです。

【5日目】

<11月21日(月) ニューヨークの地下鉄はこんなところ ♪>

(1) ニューヨークの地下鉄、切符は3ドル

(2) まとめ

img_1004

*

*

*

(1) ニューヨークの地下鉄、切符は3ドル

▲かわいい矢印がいっぱいの地下鉄の駅

*

*

*

▲降りたら日本でおなじみのスターバックス。

*

*

*

▲地下鉄の切符販売機。

*

*

*

▲メカニックなシルバーにカラフルな色。

画面をタッチ。

反応がわかりにくくてやりにくい。

慣れればいいのかも。

*

*

*

▲どこまで行っても3ドル。

なるべく遠くまで行った方がお得。笑

*

*

*

▲けっこう簡単。

*

*

*

▲紙幣を投入。

*

*

*

▲向こうに見えるのがオレンジ色が改札。

*

*

*

▲切符は日本のようなタッチ式ではない。

切符をクレジットカードのようにサッと隙間に通す。

スムーズに通り抜けるには慣れがいりそう。

*

*

*

▲どちらが目的駅へ行く上りホームか下りホームか、それが問題!

*

*

*

▲おそらくこっち。

*

*

*

▲電車を待つ人たち。

*

*

*

▲反対車線のホームが見える。

*

*

*

▲間を通過する電車。

急行かしら?

*

*

*

▲来た電車に乗ってドアが閉まる。

日本と同じように車内広告がある。

*

*

*

▲サウスフェリー駅(South Ferry Loop Station)に到着。

地上へ。

*

*

*

▲サウスフェリー駅(South Ferry Loop Station)から地上へ出たところ。

*

*

*

▲ここから自由の女神行きフェリー乗り場へ。

それにしても、おおらかな看板。

*

*

*

(2) まとめ

ニューヨークの地下鉄というと危ないというイメージが強くて、乗る気がしませんでした。

が、今は旅行客が来なくなるのは困るということで安全に力を入れているそうで、危ない時間帯や場所を避ければ大丈夫とのこと。

それにニューヨークは南北に長く、そこを縦に通っている地下鉄はわかりやすくて便利。

そんなことを旅行会社から聞いたので、地下鉄にチャレンジしてみました。

表記なのが英語なのは当然ですが、その表記された案内板が日本のように親切にあちこちにありません。

でも南北に長いとわかっていたのでなんとかなりました。

切符はその線内ならどこまで行っても3ドル。

なので入り口はゲートがあって1人ずつ入りますが、出口はゲートだけで、切符をタッチしたりするところはありません。

簡単です!

初めはちょっと地下ということで薄暗くて怖く感じました。

が、まわりにいるのが外国人というだけで (本当は私たちがそこでは外国人でしたね) けっこう気軽な初ニューヨーク地下鉄チャレンジでした。

*

*

*

到着したサウスフェリー駅(South Ferry Loop Station)から、自由の女神像のあるリバティー島へ行きます。

次回に続きます。

*

*

*

🍓イチゴハッピーレター 貴女に届きますように、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像の無断転載は禁止です。