入間 絵画教室 日本初のパステルアートセラピー、イオンカルチャークラブ入間店で体験講座開催しました!! 絵を描くのは初めての方ばかりでしたがたくさんのステキな笑顔があふれました!!講座名は「幸せ3色パステルアートセラピー講座」by 村上画子♡

絵画教室を10年おこなってきて、もっと大人の初心者の方が楽しく芸術にふれられるような講座がしたいと考えていた私が出会ったのが3色パステルアートです。

3色パステルアートは、2012年に浜端望美先生によって日本で初めて本格的なアートセラピー(芸術療法)を取り入れたパステルアートです。

楽しく描けて、その上癒し効果、記憶力向上も期待できるなんてなんてお得な講座でしょう!笑

これなら、大人の初心者の方にも気軽にできると、さっそくイオンカルチャークラブ入間店で体験講座を開催しましたよ。

そうしたらびっくり!

本当にたくさんご参加された方々のステキな笑顔があふれました!!

そしてびっくり、講師の私まで癒されてしまいました!!

今日はそのお話です。

クリックできる目次

♡ 絵画教室・子育てカウンセラー・アートセラピストを行っている村上画子からのお知らせ
(#^^#)/(本文はお知らせの次にございます)

大人気!!今年10年になる絵画教室!東久留米・新所沢・入間開催!!

今年10年になる村上画子の絵画教室が、イオン入間店でも「幸せ3色パステルアートセラピー講座」として新規開催が決定しました!

今回は大きなリニューアルがあり、新しく生まれ変わり、さらに進化した大人のための「幸せ3色パステルアートセラピー講座」になります!

それも、日本初の本格的なアートセラピーを取り入れたパステルアート講座です!

楽しく描けて誰かに自慢したくなるほどの絵が描けるようになるばかりでなく、記憶力向上、癒し効果も期待できるおとなの方向けの新規講座です。

皆さま、ぜひご参加ください!

【New】日本初!!
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

【New】日本初!!
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

お子さまの講座はこちらをどうぞ。

【New】10年目!!

★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

【New】10年目!!
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

 

 

イオン入間店で今年10年になる村上画子の絵画教室が、
「幸せ3色パステルアートセラピー講座」として新規開講です!!
日本初の本格的なアートセラピー(芸術療法)を取り入れたパステルアート講座です!!

 

 

 

▲幸せ3色パステルアート 「お月見うさぎ」

大変好評いただいております、村上画子の絵画教室の新規開催が決定しました!

今回は大きなリニューアルがあり、新しく生まれ変わり、さらに進化した「幸せ3色パステルアートセラピー講座」になります!

日本初の本格的なアートセラピーを取り入れたパステルアートセラピー講座です!

そして今回は新所沢パルコ、イオン入間店での初開催ともなります。

皆さま、ぜひご参加ください!

 

入間 絵画教室
日本初のパステルアートセラピー、イオンカルチャークラブ入間店で体験講座開催しました!!
絵を描くのは初めての方ばかりでしたがたくさんのステキな笑顔があふれました!!
講座名は「幸せ3色パステルアートセラピー講座」by 村上画子♡

イオン入間店での体験講座の様子♡

▲さぁ、初めは黄色をぬっていきますよ。

ただの白い画用紙が、どんな世界になるでしょう!?

 

 

▲3色パステルアート「虹」

こんなステキな世界ができました!!

混色して出す橙色、緑色、紫色がとてもきれい!!

その色合いはその人だけがそのときに出せた色♡

 

 

 

 

 

 

▲3色パステルアート「虹」

この温かみ!!

ただの直線ではない自分ならではの色合いこそ3色パステルアートの命ですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲3色パステルアート 「お月見うさぎ」

きれいな夜空。

お月様の前で仲良くならんだかわいいうさぎさん。

私にはお話しているように感じます。

あなたはいかがでしょう?

 

 

▲こんな楽しみ方もあります ♪

 

 

▲ご感想をありがとうございます。

本当に、同じように描いていますのに、みんなそれぞれ個性が出るって、絵って楽しいですね!

 

 

▲イーゼルにかけたら、もうそれで立派な作品です。

 

 

▲私も真っ先にうさぎさんの耳に目がいきました!

気持ちがこもっていることが、見る人に通させるってすごいですね!

 

♡掲載のご協力をいただけた方をUPさせていただいております。

ご協力を誠にありがとうございます。

いきなりご参加が不安な方は、「体験参加」にご参加ください!

いきなり講座に参加するのは不安という方は、ぜひ「体験参加」にご参加いただき、ご判断ください。

「体験参加」は各教室にて受付中です。

詳しくは以下のリンクよりお問い合わせください!

【New】日本初!!
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

【New】日本初!!
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

 

 

幸せ3色パステルアートセラピー講座では、ただ絵を描くだけではありません。

使う色はソフトパステル、「赤」「青」「黄」のたった3色です。

たった3色で、絵を描くのが初めて方でも、苦手だという方でも、楽しく気軽に思わず自慢したくなるような絵が描けます。

 

 

 

絵画教室を10年続けてきた村上画子が新たに3色パステルアートの講座を開催する理由。

それは、この3色パステルアートの講座が、初心者の方でも、絵を描くのが苦手な方でも、満足できる絵が描けるようになるからです。

詳しいお話はこちらをどうぞ。

 

 

 

そして、もう1つの大きなヒミツ。

この3色パステルアートは脳科学と心理学をベースに開発されたアートセラピーです。

浜端望美先生が、脳科学と心理学をベースに開発されたもので、脳波の実験でしっかり効果が実証されているものです。

それを望美先生は次のように書かれています。

私は心理カウンセラーとして、脳科学の専門知識も身につけていました。

アートと脳科学には密接な関係があります。

3色パステルアートが単なるレクリエーションに留まらず、アートセラピーとしてしっかり機能するよう、脳科学に基づいたノウハウも3色パステルアートのカリキュラムに組み込みました。

五感と右脳を使って描く特殊な技法もその中のひとつです。

しかし、参加者にとって3色パステルアートはあくまでも絵を楽しむ場、絵を通してコミュニケーションをとる場。

「今脳の〇〇を使っている!」と意識することなく、楽しみながら描けて脳にも良い、そんな仕組みづくりを大切にしています。

3色パステルアート アートセラピーとしての3色パステルアートより

 

 

 

苦手でも絵が描ける!

初心者でも絵が描ける!

今までにない達成感を感じられる!

記憶力向上、癒し効果も期待できる!

さらに本格的な絵の描き方をご希望されたときも、あなたの個性を生かしながら描く方法をお教えすることができます。

日本初の本格的なアートセラピーを取り入れたパステルアートセラピー講座です!

ぜひ、ご参加ください!

 

 

 

リニューアルのポイントについて

絵は描きたいけれど、初めてでどう描いたらいいかわからない。

初めて描いた下手な絵 (下手な絵があると私は思っていません!) を、誰かに見られるのは恥ずかしい。

そのようなご心配をする方を多く見受けます。

が、絵はその人の自己表現。

どの絵もすばらしいです。

でも、大人はどうしても上手な絵(写真のような絵)が描きたいと思ってしまいます。

いわゆるきちんとしたデッサン。

このデッサン。

はっきりいって上達するのに時間がかかってしまいます。

そこで、せっかくの芸術への興味を断念してしまうのは、とてももったいないことです。

 

 

 

「あなたは何色が好き?」

「あなたはどんな絵が好き?」

「あなたはどんな絵が描きたい?」

 

 

 

自分の好き・希望は、大きな広い意味でとらえれば選択理論でいうところの上質世界につながります。

上質世界を満たすことで、私たちは幸せを感じることができます。

幸せ3色パステルアートセラピーは、描くことによって癒し効果を期待できます。

それとともに、上質世界を満たすことでも幸せを感じることができるようにこの講座では考えています。

最終的には、「生きることこそアートである」という考えをもとに、自分自身、生きることを1つのアート作品ととらえて、ひとりひとりの望む美しいアートな生き方をめざします。

この幸せ3色パステルアートセラピー講座では、思わず自慢したくなるほどの絵を描くことはもとより、ひとりひとりの興味・関心を大事に、生活の中に芸術へのふれあいを取り入れて、豊かさあふれる日常をめざします。

 

「幸せ3色パステルアートセラピー講座」はこんな方向けです

◉絵を描いてみたかったけど描く機会がなかった方

◉絵を描くのは苦手だけど、チャレンジしてみたい方。

◉絵は好きだけど、どのように描いたらいいかわからない方

◉道具の使い方がわからなくて不安な方

◉自分の感情を再確認したい方

◉絵をかくことで癒されたい方

◉楽しく脳を活性化したい方

◉安心・安全の場で、描くことを楽しみたい方

◉自分を探求したい方

 

「幸せ3色パステルアートセラピー講座」の目的

◉絵を楽しんで描けるようになる

◉絵を描くことで右脳と左脳を刺激する

◉自分の色を創り出すことで、脳の柔軟性が鍛えられる

◉道具の使い方がわかるようになる

◉絵を描くことを通じて、自分の好きなことを表現できるようになる

◉絵画の基礎がわかるようになる

◉絵画の展覧会をより楽しめるようになる

◉試行錯誤をいとわない充実した楽しい人生、自分の人生を自分のアート作品ととらえて、自分の人生を創造できるようになる

 

「幸せ3色パステルアートセラピー講座」Q&A

Q: 絵を描くことが苦手です。そのような状態で参加して大丈夫でしょうか?

A: はい、あなたのような絵を描くことが苦手・初級者の方こその講座です。ぜひ安心してご参加ください。

Q: 何を持っていけばいいのでしょうか?

A: 初回はこちらで全部準備していますので、手ぶらでご参加ください。

Q: 続けられるか心配です。

A: いつでも体験できますので、どうぞ体験授業にご参加ください。また、授業は、絵画教室10年の経験のある村上画子にご安心してお任せください。

Q: のびのび描いてみたいです。

A: ご安心ください。ひとりひとりの個性を見極めて指導させていただいております。輝いているポイントにさらに磨きをかけて自信につなげます。

いきなりご参加が不安な方は、「体験参加」にご参加ください!

いきなり講座に参加するのは不安という方は、ぜひ「体験参加」にご参加いただき、ご判断ください。

「体験参加」は各教室にて受付中です。

詳しくは以下のリンクよりお問い合わせください!

【New】日本初!!
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

【New】日本初!!
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

 

お子さまの講座はこちらをどうぞ。

【New】10年目!!
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

【New】10年目!!

★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

 

講師紹介

 

絵画教室講師 アートセラピスト 子育てカウンセラー 村上 画子


自己紹介

5人兄弟姉妹の2番目(長女)として生まれる。
画家を志していた父親の影響を受け、自然と絵に触れる幼少時代を過ごす。
また、両親の代わりに兄弟妹の面倒を見るという子ども時代を送り、子育てに深く関心を抱く。

東京家政大学卒業後、就職を経て結婚。2児の母となる。
中学・高校ではPTA学年代表・PTA会長を務める。

第一子が生まれて3年後、念願だった武蔵野美術大学に入学。
第二子が生まれて一旦休学するものの、子どもの手が離れてから再入学し、14年かけて卒業する。

子育て中に『第二の性』(1949、ボーヴァワール著) を読み、女性の在り方を探求し始める。

2007年から、ペアーレカルチャーセンターで「幼児のためのお絵かき教室」を始める。
その後、幼児クラスに引き続き、小学生クラス、中学生クラス、大人クラスを立ち上げ、10年目を迎える。
2016年に新たに3色パステルアートインストラクター資格取得、新講座を立ち上げ現在に至る。

また、出張での絵画教室を不定期で開催している。

教室を運営する中、子育てに悩む人たちを目にすることが増え、より良い手助けができないかを模索。
カウンセリング「ワクワクハッピーママ・パパサポート」を立ち上げ、現在に至る。

経歴・取得資格

  • 東京家政大学短期大学部栄養科卒業
  • 武蔵野美術大学短期大学部美術科卒業
  • ウィリアムグラッサー国際協会国際会員
  • William Glasser International,Inc
  • William Glasser Institute Japan,Inc
  • 日本選択理論心理学会正会員
  • Japan Association for Choice Theory Psychology(JACTP)
  • 認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員
  • 一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター

子育てカウンセラー アートセラピスト 絵画教室講師村上 画子


 

 

子ども探求絵画教室
幸せ3色パステルアートセラピー

新しい時代を行く抜く創造力と癒しの空間が待っています!
ぜひ、ご参加ください!(^^)/

 

 

 

詳細

クラス こどもクラス おとなクラス
対象 5歳〜小学6年生 18歳以上
内容 アートを通じて、生きる力を育てます。 アートを通じて、表現する喜びや癒しの時間を提供します。
授業時間 毎月第2,4週目の水曜日
17:30 – 18:40
毎月第2,4週目の水曜日
15:30 – 17:00
月謝 5,400円(入会金・教材費別途) 4,860円(入会金・教材費別途)

場所

イオンカルチャークラブ入間店

住所 埼玉県入間市上藤沢462-1
電話番号 04-2960-3801

 

お申込み

受講・体験教室のお申込みは、イオンカルチャークラブ入間店、04-2960-3801までどうぞ♡

 

入間 絵画教室 イオン入間店
幸せ3色パステルアートセラピー教室 新規開講します!
日本初の本格的なアートセラピーを取り入れたパステルアート講座です!

今年10年になる村上画子の絵画教室が、イオン入間店でも「幸せ3色パステルアートセラピー講座」として新規開催が決定しました!

今回は大きなリニューアルがあり、新しく生まれ変わり、さらに進化した大人のための「幸せ3色パステルアートセラピー講座」になります!

それも、日本初の本格的なアートセラピーを取り入れたパステルアート講座です!

楽しく描けて誰かに自慢したくなるほどの絵が描けるようになるばかりでなく、記憶力向上、癒し効果も期待できるおとなの方向けの新規講座です。

皆さま、ぜひご参加ください!

お申し込みはこちらのサイトからどうぞ♡

【New】日本初!!
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

【New】日本初!!
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

お子さまの講座はこちらをどうぞ。

【New】10年目!!
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

【New】10年目!!

★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

 

 

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

 

▲毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ ♪

もっともっと幸せになっちゃいましょ。

小さな1歩、詳細はこちらをどうぞ。

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

 

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡